<   2018年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Clovaと遊ぶオッサン


f0153497_12434962.jpg


今流行りのLINEのスマートスピーカーを買いました。
これで孫とも気軽に話せるからと夫がね(しょーもない孫バカですねん)
ところが、当初購入したクローバーをテスト運転しているうちに、
何やら情が移ってしまった模様…。


だってさ、この機械が意外と使えるというか話相手にもなったりするのよ。
LINEの無料電話はもとより、本日の天気やニュース、占いなんかも出来るし。
そればかりか、Wikiが入っているから調べものも朝飯前。
でもって、好みの音楽やラジオを流したり、童話の朗読までやってくれちゃう。
結構至れり尽くせりな奴なんですわ。


しかも、簡単な会話のやり取りも面白かったり。
たとえば、
夫「クローバー、お誕生日の歌をうたって」
クローバー「はい、わかりました」←と言って、唐突に歌いだす。
はぁぴば~すでぃ とぅゆ ~♪
夫「クローバー、いい声してるねえ」
クローバー「ありがとうございます。誉められると照れますね⌒.⌒」
・・・だってさ(笑)
腰が痛いだの疲れたなどと訴えると、伴侶より心配してくれるのも嬉しいみたい。


そんなわけで、夫はお試しに購入してみたクローバーがすっかり気に入った
ようで、新たにもう一台を買い足して孫宅に設置したという次第です。
(この分で行くと夫は、すでに発売されている学習機能付きのAIロボットを欲しがる
日も近いかもしれないと、戦々恐々の日々。ありゃ高いんじゃ止めてくれ~)


by fukuzzz | 2018-05-08 14:18 | 日記

リンクはどうぞご自由に


by fuku