人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祝いのバインチュン

お祝いのバインチュン_f0153497_20151602.jpg
ご挨拶が遅れましたが、
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。



ところで、
ベトナムのお祝い料理に欠かせないバインチュン。
フエちゃんの日本在住のお友達から
送っていただきました。ありがとう
(後日、詳細記事載せます)



お祝いのバインチュン_f0153497_20201983.jpg
ベトナムハムとベトナム風煮凝りも一緒に
いただき、お正月の食卓がぱっと華やぎました。
いやもう、
さすがプロの仕事。
めっちゃ旨くて驚きましてございます。



お祝いのバインチュン_f0153497_20232401.jpg
こんな感じでドッカーンと宅配便が
届いたざーますのよ(笑)


お祝いのバインチュン_f0153497_20265234.jpg
そして、
手抜きの購入お節料理セットを並べました。
家で作ったのは、
黒豆・煮しめ・海老のつや煮・焼豚・クルミ入りごまめ
あとは年末恒例の鶏ガラスープストックを大量に仕込んだだけ。


いやあ、
人間いちど手抜きを覚えると、
しかも歳とってくると、
やたら楽をしたがりますなあ。
こーなるともう駄目ですのう。




息子一家は昨日帰っていきましたが、
今年は大変な置き土産を残しまして。
・・・結構手ごわい風邪です。

孫二人は、
せっかく日本にやってきたのに、
風邪の症状が思わしくなく、
休日救急診療所にかわりばんこに
診察に通ったりして、
お正月を楽しめなかったばかりか
ほとんど遊びにも出かけませなんだ。
可哀そうというより他ないです。

そうこうしているうちに
息子も感染し、夫とわたしにも来たし。



ねえ聞いてよ、奥さん。
家中に蔓延するウィルス対策として買った
置き型の除菌剤やスプレーやらジェルやら
除菌ティッシュ等々が総額1万円超えっすよ。
しかもアレ本当に効き目あるのかな?
ほぼ気休め程度なのかもね(悔し涙)


まあ少し、ゆっくりと身体を休めて
なるべく早く治すよう心がけなくては。


by fukuzzz | 2020-01-04 20:57 | 日記 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku