人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪には旨いもんがぎょうさんあるんやて

大阪には旨いもんがぎょうさんあるんやて_f0153497_14041601.jpg
ついこの間ですが、
PCが完全に壊れてしまいまして。
ここ2~3年の旅画像をきちんと保存もせず、ごっそりと画像を溜め込んだデスクトップの
フォルダーごと全て逝きました。
仕方ないので、古いUSBメモリを漁って何とかネタを絞り出してみましたが(10年前のです)
なにせ情報が古いです。どうぞご勘弁ください。



大阪には旨いもんがぎょうさんあるんやて_f0153497_14374425.jpg
通天閣見物の時に目についた絵(ビリケンさんは見飽きているだろうから載せません)
昔はこの辺もこんなふうに、街を行き交う人々も少なくてノンビリしていたんですかね。
なんだか、どこの街にもありそうな昔々の懐かしい風景。



大阪には旨いもんがぎょうさんあるんやて_f0153497_14412332.jpg
それが今はこんな感じになっちゃって。
なんつーかそして、通行人のみなさんの風貌やら醸し出すオーラがやたら濃いんですわ。
この原色炸裂な景色に負けていないほどコッテコテに濃いんだもん。
正直、通行人全員が芸人にみえてきてちょっとビビりました。



大阪には旨いもんがぎょうさんあるんやて_f0153497_15451683.jpg
ひとまず大阪初心者としては、ジャンジャン横丁を目指してみました。



大阪には旨いもんがぎょうさんあるんやて_f0153497_15545602.jpg
大阪には旨いもんがぎょうさんあるんやて_f0153497_15552921.jpg
評判の八重勝でどて焼きと串カツの定番名物をつまみます。
どて焼きはとことん柔らかく、甘めの味噌味がじんわりと肉に染み込んで旨し。
串カツは衣が薄くて油ものなのにサックリ軽い食べ心地がええですのう。
若い衆もきびきび立ち働いて気持ちのいい店です。




大阪には旨いもんがぎょうさんあるんやて_f0153497_15023285.jpg
こんなんもありました。
将棋や囲碁の会所っていうの? 窓越しに対戦を熱く見守るじいさまがキュート。




大阪には旨いもんがぎょうさんあるんやて_f0153497_15193240.jpg
どうやら食堂らしいのですけど、
ショーウィンドー内の見本サンプルが、わけわからん人形軍団に完全制圧されてましてん。
通行人には微妙なリサイクルショップにしか見えません。



大阪には旨いもんがぎょうさんあるんやて_f0153497_15361123.jpg
大阪人はこれを「けつねうどん」と呼ぶのでしょうか。
道頓堀・今井本店で本場のきつねうどんを味わいました。
麺は柔らかく出汁をたっぷり吸って旨い旨い。あぶらげも甘辛味がしみしみです。


大阪には旨いもんがぎょうさんあるんやて_f0153497_16180742.jpg
昔の吉本新喜劇なんば花月。

子どものころにTVでおぼん・こぼんの漫才を初めてみたところ、あまりのおかしさに腹抱えて
笑いながら部屋中を転げまわり、はずみで思いっきり柱に頭をぶっつけて痛かったです。
みたいなこともあり・・・ま、最近いろいろあるけど頑張って欲しいな。


大阪には旨いもんがぎょうさんあるんやて_f0153497_16263838.jpg
なんば花月1Fに5年前まであったという珈琲の青山という喫茶店。
濃い目のコーヒーとこってり旨い生クリームが美味しかったなあ。
今はタリーズコーヒーに変わっちゃってるようです。残念。


★今回は改めて、大阪行ったらこれは押さえなアカンやろという名物を調査しました。

・イカ焼き
・肉吸い
・うどんすき
・鯨はりしゃぶ鍋
・かやくごはん
・夫婦善哉
・かすうどん
・てっちり
・名物カレー
・豚まん

☆次回は鶴橋に行きます。


大阪の歌といえば上田正樹の「悲しい色やね」がええね
台所仕事んときは自然と「月の法善寺横丁」の鼻歌でてくる

by fukuzzz | 2019-08-30 17:32 | 日本の旅 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku