人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りのホーロー容器

お気に入りのホーロー容器_f0153497_16301721.jpg
購入したのがいつだったのか判然としないのですが(とにかく昔々)
野田琺瑯の復刻版手作り三つ組箱というホーロー容器を買いました。
げんちゃんという料理友だちの強力なおすすめもあったりして、当時はけっこう思い切って
購入した覚えがあります。



お気に入りのホーロー容器_f0153497_16405991.jpg
このレトロな色合いの容器、ええじゃろ。
入れ子にしたり重ねても収納できるし、フタ部分はバット代わりにもなるので、いろいろに使
えて便利便利。
また、容器ごとガステーブルに乗っけて鍋のようにも使用できるらしい。
さすがに怖気づいて、まだやったことはありませんが。。
そして、何より頑丈なつくり。少々荒っぽい扱いでもびくともしないから、万事が大雑把で
テキトーなわたしにはとても有難い。



お気に入りのホーロー容器_f0153497_17194382.jpg
大量に作るおせち料理を入れたり、出来上がった梅干しの保存にも重宝してます。
(写真は以前の梅干し記事から流用)



お気に入りのホーロー容器_f0153497_17225267.jpg
でもって、夏場に室内放置しても匂い漏れの心配もなく、雑菌も繁殖しにくいホーロー
製品だから、ぬかみそもこれで作っています(こちらも他記事からの流用写真)
買って良かったとしみじみ思う台所道具のひとつです。



残念ながら、こんな優秀なホーロー容器なのに今はどこのネット通販や店でも見かけ
ません。とっくに生産中止になったのかな?
それとも手のかかる製品なので、たまにしか市場に出回らないのだろうか?

今日、たまたまこの製品をググっていたら、気になるネットショップ発見
廃盤になりましたとは明記しておらず、次回入荷未定としか書いてない。
もしかしたらもしかするかもね。


by fukuzzz | 2019-07-14 17:50 | 日記 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku