人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草津よいとこ一度はおいで

草津よいとこ一度はおいで_f0153497_15101171.jpg
GW明けのある日、二泊三日で温泉旅行へと出かけました。
温泉大好きなのに今まで何故か草津にはご縁がありませんで、実は今回初の草津温泉でした。

まずは、超有名な湯畑見物。
鼻をつく硫黄の強い匂いと、もうもうと立ち昇る湯煙の凄まじさよ。
う~ん、実際こういうのを目の当たりにすると、いかにも温泉地に来たって実感がわきますな。

そして、草津温泉といえば『湯もみショー』がやはり超定番ですが・・・
人々がずらっと長い行列をつくっていまして、TVのニュースなどでも軽く100回以上は
見ているので軽くパスしました。ま、いっかってことで(笑)



草津よいとこ一度はおいで_f0153497_15250515.jpg
湯畑の下のほうには、こんな温泉池がありました。スゴイスゴイ! なんなのこの色?




草津よいとこ一度はおいで_f0153497_15291696.jpg
夜、ライトアップされた湯畑。
草津は標高が高い場所らしく、夜になるとぐっと冷え込んできます。
五月とはいえ、湯上りに軽装で街中を歩いていると寒気がします。ご注意あれ。
ところでこれ、
なんだか幻想的な色合いといえばいいのか。。ちょい怪奇趣味寄りな気もして怖い。



草津よいとこ一度はおいで_f0153497_15454285.jpg
久々の温泉旅で賑やかな温泉街をぶらぶら散歩した後、宿に戻ってもう一度温泉に浸かりました。
宿の温泉は館内湧出する源泉で、とろりと濃厚でけっこう熱め。
肌にじんじんくるほど熱い湯ですが、浸かるほどにうっとりと極楽気分になってまいります。
草津温泉、なんて素晴らしいお湯なんだろうか。
宿で出してくれた信州サーモンも美味しかったし(^o^)



草津よいとこ一度はおいで_f0153497_16001555.jpg
ケロリンの黄色い湯桶が欲しくて商店街をふらついていたら、こんなところに可愛い子が!
子猫のまわりには兄弟姉妹らしき猫たちも数匹いて、どうやら飼い猫ではないらしい。
よほど連れて帰ろうかと迷ったけれど、翌日は西山温泉泊の予定があって泣く泣く断念です。
ほんとうにこれだけは残念無念でありました。


by fukuzzz | 2019-07-05 16:27 | 日本の旅 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku