人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の梅干し2016

今年の梅干し2016_f0153497_13105957.jpg

梅干しが無事に出来上がりました。

今年は梅雨が長引いて、その間しっかりと漬けておいたのが良かったのか、
例年になく皮が柔らかくなってふっくらジューシー。

塩分10%で焼酎は35度のものを使用。赤紫蘇かなり少な目。
そして、重石の代わりに高橋和巳の文学集を夫の本棚から拝借しました。へへへ




なんでも、
申年に作った梅干しは「申梅(さるうめ)」と呼ばれ、縁起が良くて格別な薬効もある
らしく、昔から珍重されてきたのだそうですよ。

ということを最近知ったのですが、そんなことなら多めに作っておくのだったと後悔しきり。



今年の梅干し2016_f0153497_1311243.jpg

お盆休みに泊まりに来ていたグズリーナ。
元気いっぱい遊んだあとは、まるで電池が切れたようにこの通り(笑)
by fukuzzz | 2016-08-16 14:03 | 日記 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku