ベトナムごはん

f0153497_1714502.jpg

しばらく料理関係の話がご無沙汰だったので、本日はベトナム人によるベトナムのごはんを少しだけご紹介します。上画像は水で湿らせて使用するベトナムのライスペーパー。

・・・ですが、ベトナム現地で売っているライスペーパーはもっと薄くて柔らかなもので、包んだ具材の水分だけでしっとりして扱いもラクチンなんだとか。



f0153497_1715546.jpg

春巻きの具はきくらげたっぷり、ベトナム産の干しキノコに人参に少しだけひき肉。

硬いライスペーパーのせいで少し手間取ったけど、フエちゃんのおねーちゃんは器用にくるくると春巻きを作ってみせてくれました。

フライパンに少々の油を注ぎ(揚げないんだね)じっくりゆっくりと焼きあげて、
タレはニョクマム+レモンの絞り汁と唐辛子に砂糖を調合。

いや、ホントにこれは美味しかったですわ! 
春巻きは野菜どっさりなのが旨いのね、揚げないから胃もたれも無し。




f0153497_17163157.jpg

こちら入院前のフエちゃんが作ってくれた料理。
厚揚げ豆腐をくりぬいてひき肉とネギを詰め、粉をはたいてこんがり焼き付けたところにトマトと香味野菜にくりぬいた分の豆腐のあんかけ。優しい味の美味しい家庭料理でした。

わたしら日本人からみると、料理素材の組み合わせや調味料の使い方が良い意味で
想定外なのが毎回ものすごく勉強になります。



f0153497_1717329.jpg

そしてこれは、ホビロンという食べ物なんですがね。

要するにアレです、孵化する前のアヒルの卵。
これをボイルしてベトナムの香味野菜や調味塩と一緒に食します。

ビビることはない。白魚のおどり食いよかまだマシ・・・とはいうものの、やはり
なんまんだぶなんまんだぶと心の中で手を合わせちまった(笑)

だがしかし、かなりの美味であることは間違いないです。
卵のような鶏肉のような不思議な旨さが口中いっぱいに広がるのでございます。
機会があったら、ぜし一度お試しあれ。ベトナム人の国民食ともいうべき滋養に
あふれる食べ物です。



f0153497_17175478.jpg

今回はフエちゃんのお母さんやおねーちゃんと合宿したおかげで、野菜たっぷりで
旨くてヘルシーなベトナム家庭料理を満喫いたしました。ありがたや。

でね、
わたしもちょこっと料理したのだけど、二人ともお昼に作ってみた豚骨ラーメン
(スープと生めんがパック詰めになってるやつ)にいたく感動していましたっけ。
お母さんは相当気に入ったのか、お土産に絶対買って帰る! と豪語しておった。

これは是非、新横浜のラー博に二人を案内せねばと思う今日この頃^^
by fukuzzz | 2016-04-08 18:43 | ベトナム

リンクはどうぞご自由に


by fuku