人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニトスキでもう一品

ニトスキでもう一品_f0153497_13382675.jpg

ニトリの鋳鉄製スキレット(税込み498円)がバカ売れなんだそうです。
さっそくブームに弱いわたしも買ってみました。

約15センチ程度の小さなスキレットは、和皿でいえば5寸の取り分け皿とか小皿ほどの
うんとお上品なサイズ。しかし鉄の厚みは充分でずっしりきます。
う~ん・・・これは確かにおしゃれで可愛いサイズではあるが、かなり小さいからメイン料理を
乗っけるのは無理。やっぱ副菜向きなんだろうな、使うとしたら。

てなわけで、焼きネギと焼き納豆の朝飯とか(笑)




ニトスキでもう一品_f0153497_133910100.jpg

やる気の起こらない一人飯のときには、ローソンのげんこつメンチでお手軽メンチカツ煮とか。




ニトスキでもう一品_f0153497_13394460.jpg

豆腐をこんがり焼いて、山芋を回しかけたらフタをして蒸し焼きにするふわふわ豆腐ステーキ
などのジミーな和食をちまちま作っています。



おしゃれな雰囲気だからアヒージョなんかだったら絵になるかもだけど、スキレットの深さが
ないから油がすっごく飛ぶんですわねレンジに。後始末がけっこう大変なんだからー(本音)
by fukuzzz | 2015-11-05 14:16 | 日記 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku