人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の梅干し 2015

今年の梅干し 2015_f0153497_14483183.jpg


自家製の梅干しを作り始めて3年目、今年は6kgの梅を漬けました。
今年から少しばかり作り方を変えて、塩分10%の減塩梅干しにチャレンジです。


下処理後の梅1kgをジッパー付き保存袋に入れ、そこに50ccの焼酎を回しかけます。
梅全体に焼酎をまぶし付けたら、100gのあら塩を投入しジッパー閉めて梅と塩が
よっく混ざるようにフリフリ。はい、これでお終い(笑)


で、とくに神経を使うでもなく、二段に重ねた保存袋の上下を毎日入れ替えて梅雨明けを待ちました。
(焼酎は手元に適当なものがなく25度のを使ったけれど、やはり減塩梅干しだと35度ぐらいの
強い酒が安心かもと思います)



そして出来ました今年の梅干し!
やっぱりじぶんちの梅干しは旨いのう^^
by fukuzzz | 2015-08-04 16:28 | 日記 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku