人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢おもしろ美味しいスポット その3

金沢おもしろ美味しいスポット その3_f0153497_2084519.jpg
海の幸・山の幸に恵まれた金沢は、加賀百万石の昔から独自の洗練された食文化を培ってきた街。

加賀百万石の底力を感じる人気居酒屋「味楽ゆめり」は金沢駅の近く。
若い大将と女将さんが頑張っているこの店は、ほんとうに何を食べても旨いんです。



金沢おもしろ美味しいスポット その3_f0153497_19244431.jpg

地の物をふんだんに使った料理は、加賀野菜の蓮根を使ったグラタンや蓮蒸し、
自家製のスルメイカ沖漬け、能登地鶏焼き等々。



金沢おもしろ美味しいスポット その3_f0153497_19255648.jpg

能登豚のあっさり角煮も美味しいんだなあ、これが^^
しかし・・・、
今でさえ大繁盛なのに、来年新幹線が通ったらどうなるんでしょうか(ちょっと心配)



金沢おもしろ美味しいスポット その3_f0153497_2142375.jpg
そしてこちらは、金沢の隠れた名物・金沢おでん。 「金澤おでん 赤玉本店」
薄味・昆布出汁の関西風おでんは、たっぷりの汁もおでんと共に食すのが正しいのだそう。
(画像左下のナルトのような練り物は、「赤巻」というもので北陸独特のおでん種)



金沢おもしろ美味しいスポット その3_f0153497_21173657.jpg
むっちりジューシーな車麩と、牛すじの入ったキャベツ巻きの旨いおでん。



金沢おもしろ美味しいスポット その3_f0153497_21211176.jpg
なぜか金沢では、牛スジを頼むとこのように小鉢盛で出てきます。
これがめっぽう旨い! やたら旨い! 汁も残さずきれいに完食(笑)

珍しいおでん種も楽しく、身体にじんわり染みこむような優しい味の金沢おでんは、
金沢行くならいっぺん食べてみてつかあさい。美味しいよ^^



金沢おもしろ美味しいスポット その3_f0153497_2151192.jpg
で、ラストはやはり「いたる本店」です。
この居酒屋は以前にもご紹介しましたが、実に美味しく且つ居心地の良い店です。




ただですね、
上記のゆめりと同じく、今でさえ予約必須の大人気店であるこういう素敵なお店が、
来年の新幹線開通と同時に大挙して押し寄せるであろう観光客に、どのように対処していくのか
それがいちファンとしては気になるところです。


金沢おもしろ美味しいスポット その3_f0153497_22135079.jpg

大好きな店には繁盛してほしいけれど(まあ、こげな零細ブログでネット公開したところで
大した影響もないでしょうが)・・・ちょっとばかり複雑な気分です。


どうかいつまでも良い場所であってくれることを祈ります。


by fukuzzz | 2014-10-26 22:24 | 日本の旅 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku