人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い日にはチャーチャイン

暑い日にはチャーチャイン_f0153497_18271553.jpg
こちら、只今ベトナムで大ブレーク中だというアジアンチックなアイスティーです。


甘いジャスミン茶、あるいは草っぽい香りのベトナム緑茶に、これでもかというほどの
薄切りライムを投入し、細長いスプーンやストローなどでぎゅうぎゅう潰してライムのエキス
がたっぷり出たところをごくごく飲みます。


冷え冷えの酸っぱ甘いお茶がスッキリ爽やか! 汗まみれの時にサイコー^^

さすが、高温多湿のベトナム発ドリンクらしい素敵な飲み物ですね。
レモン入りアイスティーともちょっと違う、アジアの民にはなんとも馴染み深い美味しさかと。



実は一昨年、ベトナムに行った折に市販ペットボトル入りのチャーチャインはたくさん飲んだのに
肝心のカフェで飲み忘れてしまい、悔しさのあまり帰国してから我流で作りました。
(といっても、材料がシンプルだから本場の味とあまり変わらないと思う。。)


ベトナム緑茶のも作ったけれど、ジャスミン茶の方が好きかな。やっぱり。

by fukuzzz | 2013-08-03 19:30 | 日記 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku