人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町ラブソング No.1

下町ラブソング No.1_f0153497_13553985.jpg
やっと体調が回復してきたのは、なんと帰国当日のこと。。

けれど飛行機は午後の便ですので、早朝から大好きな下町をサクサク歩いてみました。



下町ラブソング No.1_f0153497_14261970.jpg
いいよね、この家♪
あ~もう、たまんなく好きな雰囲気です^^



下町ラブソング No.1_f0153497_14283256.jpg
上海の観光スポットや目抜き通りを少し外れて歩いてみれば、至るところでこのような庶民の
集合住宅や暮らしぶりを垣間見ることが出来ます。

上海の街なかを歩き回ってみて、実にこういった庶民派住宅が多いのに驚きました。



下町ラブソング No.1_f0153497_14312026.jpg
中国は貧富の差が激しい国ですが、その中でも上海は富の集中する大都会でもあり
人々の生活レベルの違いは格差が際立っているように感じます。

調べたことはないけれど、上海ではかなりの数の人々が庶民層であるのかも知れませぬ。


こうした街並みは、ほんとうに尽きることのない迷路のようにどこまでもどこまでも広がっていて、
凄まじいパワーを放出しながらも、妙にあっけらかんと明るく温かくもあり、歩くほどに心が
安らいでいくのでした。



下町ラブソング No.1_f0153497_14353562.jpg
お? 洗濯物がぶら下がった軒先でいいもの発見。

中国もてるてる坊主を吊す風習があるのかしらんと思い、カメラのファインダーを覗けば
そこにはなんと、ひらがなが(笑)

きつしよう?
はて、なんのことじゃろうね。。吉祥かな?それとも、キスしよう♪ と書いたのか?


by fukuzzz | 2007-12-04 13:46 | 上海 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku