人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンチン鶏を焦がし葱油ソースで

レンチン鶏を焦がし葱油ソースで_f0153497_14432566.jpg

いやはや暑い・・・台所を預かる主婦にとってはまさに受難の季節ですね。

ということで、この季節ひんぱんに作るレンチン蒸し鶏に焦がした葱油の風味を加えた
手抜き料理です(笑)

以下、作り方のご参考までに。


蒸しあがった鶏むね肉をスライスして器に盛り付け、鍋でサラダオイルとみじん切りの
長葱をこんがりとキツネ色になるまで炒ります(葱が生っぽいと良い香りが出ないので注意)

で、熱々の葱油を鶏肉の上に回しかければ出来上がり。お醤油でどうぞ。

トッピングの青唐辛子と飾りの糸唐辛子は無くても美味しいです^^





レンチン鶏を焦がし葱油ソースで_f0153497_16255636.jpg

こちらは葱油と板ずりしたたたき胡瓜・茹でたソラマメ(枝豆でも)・潰した大蒜を和えた料理。
調味料は塩のみです。
冷蔵庫で冷たくして召し上がれ。





レンチン鶏を焦がし葱油ソースで_f0153497_14491839.jpg

このごろハマっているCHIN-SUのニョクマムと、ベトナム料理店ではよく見かける
唐辛子+にんにく入りの酢。
酢はテキトーに作ってみましたが(といっても、酢に唐辛子とにんにく投入しただけ) 
ちょっと料理にかけると後味サッパリで、とても便利な調味料だと思います。
料理に使えば一気にアジアン風味になるのが素敵。

もちろん、鶏の葱油ソースにかけても味が変わって美味しいですよ。





レンチン鶏を焦がし葱油ソースで_f0153497_20242386.jpg

上の調味料をかけてギンギンにひやした冷製レンチン鶏。
フライパンに少し残っていた葱油に冷めた鶏肉を入れて絡めました(もったいないからね~)
あとは胡瓜をピーラーでひらひら削って敷き、鶏肉乗っけて二つの調味料かけ回し冷蔵庫へ。

胡瓜から水分が出て、ちょうどよい塩梅になります。
食すときには、山梨の練り唐辛子も加えると更に旨かです^^






レンチン鶏を焦がし葱油ソースで_f0153497_14483342.jpg

ちなみにただいま我が家では、焼きなすと丸ごとピーマン焼きにニョクマムがけってのが大ヒット中です^^
by fukuzzz | 2012-08-17 16:20 | 日記 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku