人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプスの温泉宿 その2

南アルプスの温泉宿 その2_f0153497_17163338.jpg
部屋でゴロゴロしているうちにとっぷりと日も暮れました。画像は夜の白根館。
さて、いよいよお待ちかねのご飯の時間です。



南アルプスの温泉宿 その2_f0153497_17229100.jpg
山里らしい野趣豊かな食卓で、とくに感動したのがこちら。
ニジマスをかる~く桜のチップで燻製した料理です。
食卓に運ばれてきたときには湯気が上がってました。



南アルプスの温泉宿 その2_f0153497_1726309.jpg
身はふっくらとして柔らかく、燻製の良い香りが魚全体を包み込んでいました。
思わず一気に食べ尽くすような美味しさですよ、これ。う~~~ん、旨いっっっ!!!



南アルプスの温泉宿 その2_f0153497_17294740.jpg
揚げた蕎麦がきは、なんでも奈良田地方の郷土料理なんだそうです。
熱々の揚げたて蕎麦がきの外側はかりっと、中はふわっと、汁がじゅわっと! 



南アルプスの温泉宿 その2_f0153497_17362053.jpg
左上から、
・鹿肉の陶板焼き(やっぱり鹿肉の旨さが一味違うんですよ)
・山蕗、山独活、筍などの田舎風煮物(こういうのがあるとホッとしますね)
・自家栽培の椎茸フライ(揚げたてをパクリ、ジューシーな肉厚の椎茸に感動)
・手作り刺身こんにゃく(生芋から作ったらしいっす。臭みありません)
・鹿汁(鹿肉の旨みが溶け出した味噌汁。うま~い)
・湯葉刺し(薄い生湯葉をミルフィーユ状に重ねたお刺身)




南アルプスの温泉宿 その2_f0153497_17572582.jpg
自家製のえごまふりかけ。えごま独特の風味がこれまた旨い。
ヤバイです、ごはんが進む進む。



南アルプスの温泉宿 その2_f0153497_1873251.jpg
そして、翌朝にはヨモギ入りの温泉粥がたっぷりと。
いや~、美味しかったなあ。ここのご飯!


by fukuzzz | 2012-08-07 18:12 | 日本の旅 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku