人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトーな海南鶏飯弁当

テキトーな海南鶏飯弁当_f0153497_18232588.jpg

この季節、無性に食べたくなる海南鶏飯をありあわせで作って弁当に。
ま、あまり弁当向きな料理ではないけど、どうしても食べたかったもんで保冷材入れて持参します(笑)




さて、レンチン鶏は食べやすいように薄切り、種をとったトマトとスイートチリソース+ニョクナムを
混ぜて回しかけます。葱も少し入れてみました。

付け合せは、スライスきゅうりに丸焼きピーマンと茹でたオクラにニョクナム振って。
・・・香菜がないので、代わりにイタリアンパセリってあたりにありあわせ感が漂ってますが(蹴)





テキトーな海南鶏飯弁当_f0153497_1840796.jpg

レンチン鶏は、火が早く通るようにフォークでぶすぶす刺した後にベトナム塩を揉み込みまして、
しょうがの薄切りと一緒に皿に並べたら、いやというほど日本酒をぶっかけてラップしてチン。
このとき加熱しすぎると、肉が硬くなってしまうので注意します。





テキトーな海南鶏飯弁当_f0153497_18514262.jpg

たっぷりの日本酒でチンした鶏は、そりゃあ旨いお出汁が出ます。
その出汁をざっと漉して少し水で薄め、生姜のみじん切りをたっぷり加えてご飯を炊きましょう。
塩分はお好みで足しても。これはうんまいよ~~♪♪♪


以上、かなりテキトーな海南鶏飯の作り方でした。
なおレンチン鶏は、むね肉で作ってもさっぱりして美味しいんですよ。一度お試しあれ^^
by fukuzzz | 2012-07-16 21:23 | 日記 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku