人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハノイのローカルメニュウ No.2 ベト鍋

ハノイのローカルメニュウ No.2 ベト鍋_f0153497_1544784.jpg

ハノイの寒い夜。
ひとつベトナムの鍋料理でも食べて温まろうよと、夜のドンスアン市場にやってきました。



ハノイのローカルメニュウ No.2 ベト鍋_f0153497_160171.jpg

私たちの入った店は、市場に隣接する屋台街の中にありました。
どうやら息子は何度も通ってるようで(笑)



ハノイのローカルメニュウ No.2 ベト鍋_f0153497_1672878.jpg
こちらの看板の店です。



ハノイのローカルメニュウ No.2 ベト鍋_f0153497_16114794.jpg

まずは軽くココナツ酒で乾杯! 微かに甘い透明な酒です。



ハノイのローカルメニュウ No.2 ベト鍋_f0153497_16142980.jpg

で、小皿にセットされた未成熟の青いキンカンを絞り、塩や生唐辛子とまぜまぜ。



ハノイのローカルメニュウ No.2 ベト鍋_f0153497_16163610.jpg

これに皮を剥いた胡瓜をを付けてぱくり。
瑞々しい胡瓜と、世界でも三本の指に入るほど旨い塩の産地であるベトナム塩に甘酸っぱいキンカン。
(キンカンはハノイの飯屋さんでもよく見かけました。こっちでは果汁を料理にかけて食すようです)

こっ、こいつは素晴らしい!!! こんな食べ方知らなかったけど癖になりそう。
日本でもそろそろキンカンのシーズンだし、やってみようそうしよう。



ハノイのローカルメニュウ No.2 ベト鍋_f0153497_16352920.jpg

そして運ばれてくる鍋。おお、えのきもある^^



ハノイのローカルメニュウ No.2 ベト鍋_f0153497_16382427.jpg

塩漬けの豚肉や鶏肉にホルモン関係、そして烏賊やら貝も大皿に満載で到着。



ハノイのローカルメニュウ No.2 ベト鍋_f0153497_16405738.jpg
様々な食材の旨みが溶け出した出汁にうっすらトマト味のスープベースには、すでにいろんな具が
ひしめき合いながら半煮え状態でこんにちわ。 豆腐も入っているぞな♪
そこへ、これでもかと肉や魚介を投入する息子。



ハノイのローカルメニュウ No.2 ベト鍋_f0153497_1656022.jpg

ぐつぐつと美味しそうな湯気を立てながら煮えていく鍋。冬の鍋はビジュアルもご馳走であります^^



ハノイのローカルメニュウ No.2 ベト鍋_f0153497_17115633.jpg

意識的に野菜とスープをチョイスしてまずは一口・・・と思ったら、うっかりスープを一気飲み。

なんねコレ!? いや~~ん、スープ旨すぎる!!!
恐るべしベトナムの食文化。食うほどに知るほどにハマっていく私。
ワンダホー、ベト鍋!!!!!!!!!!!
(この鍋の正式名称は息子も知らないとのことです:殴)



ハノイのローカルメニュウ No.2 ベト鍋_f0153497_172258.jpg

あれだけあった鍋をきれいに食べつくした後は、お楽しみのラーメン。チキンラーメンっぽくて旨い。

いや~、食べた食べた。おかげで身も心もぽっかぽかになりました。
ごちそうさまです。



ハノイのローカルメニュウ No.2 ベト鍋_f0153497_17334266.jpg

食べ物の美味しい国って、やっぱりサイコー^^

by fukuzzz | 2012-01-17 17:42 | ベトナム | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku