人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初蒸し

初蒸し_f0153497_21271054.jpg

一週間のご無沙汰です。
いや、別にゲームやってたわけじゃなく(ホントっすよ) ただ何となく更新する気力が
湧かないまま、日にちだけが経ってしまいました。

そして、気が付けば秋。
ようやくあの灼熱地獄から解放されたんですねえ…今年の夏はキツかったばい(嬉涙)




ということで、夏場は見るのもイヤだった蒸し器を使って、今秋初の蒸し料理を作りました。
初蒸し_f0153497_21445572.jpg

白菜と生姜の千切りと豚バラを順番に重ね、上から日本酒少々振りかけて強火で蒸します。
蒸し上がったら器ごと取り出し、適当に切り分けて盛りつけます。


いただく時には、各自の好みでラー油&醤油、柚子こしょうやポン酢、あるいは食べるラー油
などをかけて食すという寸法。白菜の優しい甘味と豚バラの旨味がなかなかの料理です。


これからどんどん白い野菜が美味しくなる季節。
レンコンも店頭にならび始めましたね。おっそうだ! レンコンの蒸しもの作ろうか^^





ところで、
本文とはカンケー無いけど、もやしのヒゲと根っこを取る作業ってしんどいよねえ。。
2袋で40分の手間かけて、食べるのは5分かい…とは言いつつ、旨いもやし炒めの為に我慢さ。
初蒸し_f0153497_22161027.jpg

by fukuzzz | 2011-09-29 22:32 | 日記 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku