人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬瓜のスープ

冬瓜のスープ_f0153497_1526427.jpg

胃腸が疲れている時、こういう優しい味のスープはいいもんです。



昨日は、少し濃いめに取った鶏ガラスープが冷凍保存してあったので、それを温め
冬瓜と生姜を入れてさっと煮ました。
塩胡椒で味を整え、皮を除いたトマトと小葱をぱらりで出来上がり。
トマトの仄かな酸味が冬瓜とマッチして旨いです。

繊細な味わいの冬瓜に使うスープは、面倒でも自分で取ったものがベストですが
ストックしてないときなんかは、茹で豚の茹で汁などを流用しています。
それでも充分に旨いですよ^^



赤とんぼをチラホラと見かける季節になりました。
そろそろ秋…なのかな?
by fukuzzz | 2011-08-26 15:57 | 日記 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku