人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナミーズ・フレンチ

かねてより、ベトナムでは是非おフランス料理を食いたいもんだと思っていました。
いわゆるベトナミーズ・フレンチというものを。

ソフィテル・メトロポールの元総料理長だったシェフが腕をふるうという
果たしてどのような料理がでてくるのでしょう? 楽しみです。



ベトナミーズ・フレンチ_f0153497_1353281.jpg
スタートはスパイシーな小魚の揚げ物と野菜スティック、それと冷たい一口スープです。




店内はこぢんまりと心地よく、調度も品良く落ち着いた雰囲気。
気の利くギャルソンもいい感じ。

…しかし、そう感じたのもつかの間。
その直後、気の利くギャルソンくんは、落ち着いたムード作りのためなのか
店内の照明をぐぐっと落としてくれました。

なんてこったい、薄暗くてよくみえないじゃねーか。。ギャルソンくん、あざーす(涙)
結果、きれいに写真が撮れなかったので加工画像で誤魔化し補正してみました。





ベトナミーズ・フレンチ_f0153497_20513054.gif

私たちがオーダーしたのは、海の幸で組み立てられたコース料理です。

次々と運ばれてくる料理の皿は、なぜか全てがエスプリのきいた縦配列でしたが(笑) 
どれも美味しい。

ことに気に入ったのが、えびみそと頭を素揚げした一品。
これはね~、ほんとうに旨かったですよ。

かりかりに素揚げしたえび頭を、このえびみそに付けて食すというシンプルな作りですが、
臭みを消してスープで伸ばした絶妙なえびみそが、やはりプロの技なんだよねえ。





ベトナミーズ・フレンチ_f0153497_20554183.gif
料理がどれも美味しくて、家族の会話も自然と弾みます。

がしかし、この時点でもう腹八分目になっていた家族一同。
(見た目よりボリュームあるんですよ実際)

シャーベットが運ばれてきて、これでお終いなのね。と勘違いしたのが大間違い。




ベトナミーズ・フレンチ_f0153497_20592178.gif
な、なんと、これがメイン料理だったのか!
まぐろのどでかいステーキを前に、思わずのけぞりましたん(汗)

香草を使って美しくロール状に仕立てたまぐろの中身は、注文通りに絶妙なミディアム。
写真には写ってないけど、これにソースと5種類の塩を絡めて食べるのですよ。

そうそう、きのこの炊き込みご飯もたいへん美味でした。

チーズを食べ終わった時には、もうこれ以上は無理という状態だったにもかかわらず、
巨大な花器のような器に盛り込まれた、最後のお楽しみが運ばれてきたとたん
やはりそれはそれ、別腹発動ってやつです。ほほほ


ベトナミーズ・フレンチ_f0153497_2341816.jpg
なんか・・・磯野波平的ビジュアルが素敵。


まあ見た目はともかく、バニラアイスクリームの下には熱々のフォンダンショコラが
忍ばせてあり、熱々とろとろのチョコレートにちべたいアイスの旨いこと旨いこと♪
苦くて濃いベトナムコーシーとの相性もよく、これは是非とももう一回食べてみたいと
思わせる美味しいスイーツでございました。


ということで、
食べてみたかったベトナミーズフレンチに満足した私は、満ち足りたお腹と心を
抱えて、幸せな気分で家族と供に家路に着いたのでありました。
ごちそうさま^^

by fukuzzz | 2009-10-01 03:07 | ベトナム | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku