人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皮蛋豆腐

皮蛋豆腐_f0153497_22181978.jpg

梅雨間近なせいでしょうか、湿度がぐんぐん上がってきてるように感じます。
だもんで、夕飯に皮蛋豆腐を作ってみました。汗かくとこういうものが美味しいよね^^



豆腐に乗せる具はそのときの気分でいろいろアレンジしますが、
今日は皮蛋・ザーサイ・葱・生姜・トマト(種を取って)・香菜でした。豆腐は木綿ごし。
これにラー油と醤油をかけて、好きなように崩しながらワシワシ食べます。
(中国では豆腐は茹でてから使うみたいだけど、日本は冷や奴文化の国だからね・笑)





皮蛋豆腐_f0153497_22384513.jpg

で、本日はラー油代わりにこちらをトッピングしてみました。




皮蛋豆腐_f0153497_22402421.jpg

吉田うどんを食べるとき、薬味に使う胡麻唐辛子味噌というもの。
山梨県のスーパーで見つけて買いました(残念ですけど、こっちでは売ってません)

これ、胡麻の風味が利いていてすごく旨いっす。
和食はもちろん、中華にもサラダのドレッシングにも使えるので是非こっちにも流通させて欲しいですのう。





そうそう。
皮蛋豆腐_f0153497_2325856.jpg

今日、こんな豆腐も見つけましたよ。

「やさしくとろけるケンちゃん」。

どーいう人がネーミング担当者なんすかね(笑)
by fukuzzz | 2011-05-26 23:08 | 日記 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku