人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グッモーニン・ヴェトナーーム!!!

グッモーニン・ヴェトナーーム!!!_f0153497_16453524.jpg

ベトナムに着いて第一日目の朝6時。
外国人向けアパートの息子宅から下の通りを眺めてみました。
ベトナム人の朝は早く、学校なども朝7時から始まります。
この通りももうすぐ交通ラッシュが始まるようですね。



グッモーニン・ヴェトナーーム!!!_f0153497_16594675.jpg

早速、ベトナムの朝ご飯紹介と参りましょう。
息子宅のお向かいにある小さなお店では、毎朝こうしたものを作って売っているそうで
うちの息子も毎日お世話になっておる模様です^^

さて上画像は、バインミーと呼ばれるベトナム風サンドイッチです。

フランスパンに鶏を蒸して裂いたやつとか胡瓜とか揚げた玉ねぎ、茹で豚等々が挟まってます。
味はあくまで薄い塩味。
各素材の旨さが生きていて、バクバクいけますのん。



グッモーニン・ヴェトナーーム!!!_f0153497_1741939.jpg

これもバインミー。
中身は鯨ベーコンを思わせるプルプルのハムとか豚肉のパテでした。
どうやら中身の具は日替わりのようです^^
フランスパンは、小麦粉をケチって作ったのか? と思えるほどに、
軽くてスカスカ、パリパリ、サクサク。
でも、これがボリュームたっぷりの中身に不思議とマッチしとるんですがな。

この、スカスカ・フランスパン無しにバインミーは成立しません!



グッモーニン・ヴェトナーーム!!!_f0153497_178433.jpg

そして、ベトナムちまき。
円錐形に包んで蒸し上げた葉っぱを解くと、米粉で作った半透明のものがツルツルぷりんと
姿を現します。中身は小さな肉団子。

薄い塩味の加減が絶妙で旨かったです。



グッモーニン・ヴェトナーーム!!!_f0153497_17261528.jpg

そうそう。
やっぱり、せっかくベトナムまで来たのだからフォーは食べておくべきですね。

街中が早起きのベトナムは、早朝からこうしたフォーの店があちこちで良い匂いを漂わせ
人々が慌ただしく熱々のフォーを啜りこんでおりました。

んで、息子宅のすぐそばにある店で注文したフォーガー。
ガーは鶏肉のことですので、鶏出汁の鶏肉ガーってわけです^^

薄い塩味であっさりとした味わいでございました。



にしてもさ、
客の注文を聞きながら、店頭で手際よくフォーを盛りつけているオバチャンがフォーのスープに
白い粉(危ない粉じゃありません)をスープに入れるか? と尋ねてきたときには驚きました。

だってそれって味の素じゃんか…しかも、小さじ山盛り投入って一体???

そういや、スーパーでも1㎏詰めの味の素が山積み販売されていたのを目撃したし。。

どうやら中国同様、この国の人も味の素が大好きらしいっす^^;

by fukuzzz | 2009-10-01 23:27 | ベトナム | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku