タグ:うちのごはん ( 55 ) タグの人気記事

今年の梅干し2017

f0153497_15104013.jpg
お久しぶりでございます。
気が付けば早くも8月の最終日となりました。
厳しい暑さに七転八倒するのも、これでおしまいになるといいんですが。


さて、
今年の梅干しですが、梅雨明け後の悪天候続きで思うように土用干しもままならず、
ついに処暑を過ぎてからの最終工程とあいなりまして。
今年は曽我の梅4キロを(ちょっと少ない)いつものように焼酎と塩で漬けこみ、
たまたま赤紫蘇をシーズン中に買い忘れたので、そのまま紫蘇なしの白梅にしました。
夫は断固たる赤紫蘇入りの梅干し派ですが、わたしは白梅も大好きなので。ほっほっほ

そんなこんなでようやく出来た今年の梅干し。
自分で言うのもなんだけど良い出来です。大事に大事にいただきます⌒.⌒




f0153497_15422099.jpg
雨続きの夏で野菜がやたら高騰しています。。
夏のお楽しみだったぬかみそもそろそろ店じまいでしょうか。


by fukuzzz | 2017-08-31 15:54 | 日記

蝦子麺で香港焼きそば

f0153497_14491602.jpg
気が付けばもう7月。
梅雨間近なのか、なにやら蝉まで本格的に鳴き始めた今日この頃。
ああ、暑いのイヤだ。。鬱陶しいのう。
こうなると台所に立つのも辛くなり、ついつい手抜き料理の方向へと走るのが夏のお決まりパターンです(冷奴とぬかみそは毎日の定番料理)



で、まあ、どんなにイヤでもお腹は空くし飯は作らにゃいかん。
たまには中華料理系だって食べてみたい。めんどくさいけど。
そんな時にはコレが便利↓
f0153497_15182112.jpg
比他好というメーカーの蝦子麺。「しゃーずみぇん」と読むらしい。
なんてことはない蝦風味の乾麺ですが、これがなかなか旨いんです。
(近頃はカルディでも同様の麺が手に入りますが正直イマイチです)


1.乾麺を茹でる湯を沸かす間にネギと生姜を食べやすく切る。

2.湯の中に乾麺投入後に箸でほぐしながら茹で、湯切りしておく(1~2分程度)

3.鍋に油と生姜を加えて加熱。

4.生姜の香りが立った鍋に麺投入、ざっくり炒めたらネギも入れちゃう。

5.オイスターソースのみで味付けたら、最後にごま油をタラリで完成。


蝦の風味と旨味がしっかりしているから、具材もあれやこれやと加えず、味付けもごくシンプルにするとええ感じの香港風焼きそばになります。



f0153497_15540869.jpg
この間、
蝦子麺を仕入れがてら、久しぶりに中華街へ行ってみました。
そこで食べた「巻揚げ」という料理です。春巻きちゃうねん、巻揚げですねん。
切り干し大根やタケノコや椎茸、エビに叉焼などを豚の網脂で巻いてカラリと揚げた熱々のやつを、からし醤油でいただくという大変けっこうな一品。

これも自作してみたけど、網脂を巻きすぎて巨大化&脂っこくなってしまい残念無念。
いつか成功したら載せますね。いつになるか分からんけど(^^;

by fukuzzz | 2017-07-07 16:24 | 日記

「今日は何?」

f0153497_15430810.jpg
うちの夫、もともとマメなたちではあるけれど、結婚以来数十年というもの
会社帰りには必ず電話してまいります。

「ただいま~、いま駅に着いた」
そして必ず、
「今日は何?」←その晩の夕食の内容を尋ねている


やる気が無くて、手抜き料理のときも別に文句は言わない(言わせない)ので
そのぶん気は楽ですけどねえ・・・こと、食べ物に関する執念は凄いです。
昨年の12月頃など、体調絶不調であった時はほとんど毎日がポトフとか
ポトフとかポトフでした。
(お腹の調子が悪くて、軟らかく煮たスープ類しか食べられなかったんで)
でも、夫は文句も言わず黙って食べていましたね。我慢して。
その辺はありがたかったです。

快方に向かっている今は、なるたけ夫の嗜好を取り入れた夕飯をと努力中。
我が家は子どもたちも独立してしまって二人だけの食卓になるわけですが、

やっぱり「旨い!」の一言が作り手としては嬉しいからね、
少しだけ頑張っちゃう⌒.⌒


by fukuzzz | 2017-02-23 16:04 | 日記

フエちゃんのブン

f0153497_16180163.jpg
フエちゃんに習った手軽なベトナム麺料理を自作してみました。



【大雑把な作り方】
・鶏むね肉と生姜を茹でて食べやすいように切り分ける
・茹で汁にニョクナムと酒少々、塩と胡椒で味付けしてスープを作る。
(鶏肉から出たアクは丁寧に取り除きます)
・たけのこ・たまねぎ・きくらげはにんにくと生姜で炒め、塩胡椒で味付け。
・厚揚げはチンして暖める。
・青梗菜は別茹でしておく。
・パクチーと小葱はお好みの量を。
・ブンを茹でて具をトッピング後、スープを注ぎ入れて完成。


簡単すぎて拍子抜けするほどですが、これがほんとうに旨いのです。
ポイントはスープに入れるニョクナムと塩のバランス。
魚醤のニョクナムは独特の匂いがありますが、炒めたり煮たりして熱を加えると
ほぼ匂いが消えて旨味が残るのです。一度お試しください。




f0153497_13430848.jpg

↑こちらが今回使ったブン(よく見ると、ブンチャー用だったりする?)
こういった麺料理には緑豆春雨を使うのもアリだと思います。
野菜もたっぷりで美味しいですよ⌒.⌒



by fukuzzz | 2017-01-17 14:12 | ベトナム

冬至でしたね

f0153497_11515308.jpg

昔々、北海道出身の祖母が冬になると作ってくれた小豆かぼちゃ。
カロリーゼロのラカントを砂糖代わりに入れて、やさしい甘さで炊いてみました。

正直いえば、子どもの時は何故か甘いもの全般が苦手で嫌いだったんだけども
年齢と共にこういうものも時には良いなあと思えるようになってきました。

日々、いっこうに安定してくれない体調ですが、少しでも元気ださなきゃいかんよね。


・・・っていうか、新しい投稿画面はめっちゃ使いづらいじゃないですかい050.gif

by fukuzzz | 2016-12-22 11:57 | 日記

わたしのおべんと

f0153497_16453580.jpg

職場で美味しい昼ご飯を食べるべく、自分でも楽しみながら作り続けた弁当なのですが、
この頃は特定の食材にドクターストップがかかったり、好きなものでも食べている途中で
飽きてくるという勢いの無さ。我ながら情けない。。
そんなことで、だんだんと作るのが面倒くさくなってまいりましてな。

だけど、
やっぱり外食やコンビニ食は嫌だから、結局は旨いもん食べたさに我慢して作るけど。
まあ、こんな時には無理せずユルくやってれば続けられるんでしょう。



f0153497_16461891.jpg

↑わが弁当の変遷(笑)
ぐるぐる巻きの海苔チーズとかチャーハン弁当とか頑張っちゃってますが、ここ1~2年は
盛り付けや色合いなどお構いなしで、前日のおかずの残りとかそこらにあるものを飯の上に
荒々しく乗っけ盛りするスタイルです。
乗っけ盛りは、おかずの味がごはんに染みてけっこう美味しいんだよ。


おっさん弁当? うむ、そうとも言えますのう。
地味で余計な色気も飾りもなく実質オンリー、しかしホッとする旨さ。
いつしか、そんなのがピタッとくる年代になりました(言い訳にしか聞こえない)
by fukuzzz | 2016-10-04 19:51 | 日記

今年の梅干し2016

f0153497_13105957.jpg

梅干しが無事に出来上がりました。

今年は梅雨が長引いて、その間しっかりと漬けておいたのが良かったのか、
例年になく皮が柔らかくなってふっくらジューシー。

塩分10%で焼酎は35度のものを使用。赤紫蘇かなり少な目。
そして、重石の代わりに高橋和巳の文学集を夫の本棚から拝借しました。へへへ




なんでも、
申年に作った梅干しは「申梅(さるうめ)」と呼ばれ、縁起が良くて格別な薬効もある
らしく、昔から珍重されてきたのだそうですよ。

ということを最近知ったのですが、そんなことなら多めに作っておくのだったと後悔しきり。



f0153497_1311243.jpg

お盆休みに泊まりに来ていたグズリーナ。
元気いっぱい遊んだあとは、まるで電池が切れたようにこの通り(笑)
by fukuzzz | 2016-08-16 14:03 | 日記

なんちゃってコムヘン

f0153497_19221375.jpg

ベトナムのシジミご飯(コムヘン)もどきを作ってみました。
いえいえ、正しいレシピなんぞ存じませんが、それなりに旨かったんでご報告。

なにせ数年前のフエ旅行の折に一回食べただけで、その時の舌の記憶のみを頼りにつくるわけで
てんでいい加減なものですけどね。(いつものパターン)
絶品・フエ名物のシジミご飯とはこれだ!



まずは肝心のシジミスープ。やはりこれは生のシジミを煮出して取りました。
そこにレンチン蒸し鶏作った時に出来る旨味たっぷりの鶏スープも少量加え(余分な脂は除いてね)
最後にニョクマムで控えめに味付け。

基本、これだけでもうシジミご飯は完成したも同然です。いやホント(笑)



f0153497_1913243.jpg

トッピングは富士宮やきそばでおなじみの肉カスと、シジミの乾燥させたヤツ。
(肉カスは無ければ入れないでも可。シジミはうっすら味付きでした)
セロリやらパクチーの香草、皮つきで煎ってあるピーナッツ、茹でたささがきゴボウ、
ベビーリーフとか生もやしも加えてみると美味しいですよ。


さて、器にご飯を盛り付けて上記のトッピングを乗っけます。
そこに熱々のシジミの出汁がきいたスープを回しかけたら出来上がり。
ガーっとかき混ぜて、熱いとこをさらさらと召し上がれ。

あとね、食している途中でひと昔前に流行った「食べるラー油」っての?
あれを少しだけ足すと、ピリ辛味に変化してこれまた旨い。



f0153497_19131969.jpg

なお、本日のメニューの付け合わせは、加賀太きゅうりのベトナム風でした。
丁度ベトナムの親戚からもらった調味塩もあったので。
冷たいきゅうりとレモン&唐辛子&調味塩のハーモニーがなんたって素敵。


いやはや、一気に真夏が来たかのような今日この頃。
こげな暑気払いのベト飯もございます。ご参考まで^^
by fukuzzz | 2016-06-17 20:58 | 日記

これ美味しいのにね

f0153497_15132685.jpg

夫の大嫌いな蕪の味噌汁です(笑)

とはいえ、蕪で作った他の料理は、ポトフにしろサラダにしろ漬物や酢蕪にしたって
何でもわしわし食べるくせに、どうしたことか蕪の味噌汁だけがダメとは・・・。
いったい何処がイヤなのさ、こんなに旨いのに。



だから今日も一人分だけお昼に作りました。
昆布と煮干で出汁とって、蕪の甘味とよい香りの滋味たっぷりな味噌汁をば
一人でこっそりいただきました(別にコソコソしなくてもいいのにね)

ああシアワセ! このシアワセが分からんと言うおまいはフシアワセ。



f0153497_15152883.jpg

結婚して何十年も一緒にごはんを食べてきたのに、やっぱり嫌いなものは断固嫌いで
受け付けようとしませんな。残念なことに。
by fukuzzz | 2016-02-02 15:54 | 日記

ニトスキでもう一品

f0153497_13382675.jpg

ニトリの鋳鉄製スキレット(税込み498円)がバカ売れなんだそうです。
さっそくブームに弱いわたしも買ってみました。

約15センチ程度の小さなスキレットは、和皿でいえば5寸の取り分け皿とか小皿ほどの
うんとお上品なサイズ。しかし鉄の厚みは充分でずっしりきます。
う~ん・・・これは確かにおしゃれで可愛いサイズではあるが、かなり小さいからメイン料理を
乗っけるのは無理。やっぱ副菜向きなんだろうな、使うとしたら。

てなわけで、焼きネギと焼き納豆の朝飯とか(笑)




f0153497_133910100.jpg

やる気の起こらない一人飯のときには、ローソンのげんこつメンチでお手軽メンチカツ煮とか。




f0153497_13394460.jpg

豆腐をこんがり焼いて、山芋を回しかけたらフタをして蒸し焼きにするふわふわ豆腐ステーキ
などのジミーな和食をちまちま作っています。



おしゃれな雰囲気だからアヒージョなんかだったら絵になるかもだけど、スキレットの深さが
ないから油がすっごく飛ぶんですわねレンジに。後始末がけっこう大変なんだからー(本音)
by fukuzzz | 2015-11-05 14:16 | 日記

リンクはどうぞご自由に


by fuku