美味しいものが好き

この間、子ども達がわたしの誕生日を祝ってくれまして。
誕生ケーキが二つもあるゴージャスさでありました(笑) ありがとうね!
(ちなみに左画像は、フエちゃんお手製のものです)
どちらのケーキも美味しく、ウホウホと喜んで食べました。
f0153497_14093604.jpg

実はこの間の血液検査で、血中コレステロール値が正常値に戻ったと分かりましてね。
(たちの悪い風邪→自律神経失調症への道を辿った最悪パターンの末に激やせ)
努力もせずに一気に体重が落ちたせいで、皮肉にもコレステロール値が下がったのです。
ただし中性脂肪値は、まだ少し高めなので要注意だそうです。
とりあえずコレステロールを下げる薬をやめてみることにしました。
とはいえ、一か月後にはまた血液検査が待っています。。念のためにということで。。イヤだな



f0153497_14302136.jpg

上画像はお店で食べた美味しいものや自作飯の数々。
天丼とかね、こってり中華や卵料理に魅惑のイタリア~ン。
この数年間はじっと我慢の子で、野菜中心の食事を心がけてたまに冒険してみる
ぐらいの気持ちで、これらのご法度食を遠慮しながらチマチマ食べておりました。

う~ん・・・・・・
それも、もう少しの我慢だ。
もう少しだけ我慢すれば、またモリモリとおいしく食べられるようになるんだから。

かといって、
「元の木阿弥」とか「またしてもリバウンドしてデヴ」という悲惨な事態は、極力避ける
ように注意したいと思います。なんたって健康第一ですもんね(←けっこう本気)


# by fukuzzz | 2017-03-17 15:11 | 日記

あの日から・・・

f0153497_11140946.jpg
思い出したくもない悪夢のような大震災から早くも6年。
海が飲み込んでしまった2554名の人々は未だ発見されず行方不明のまま。
その御霊に心から祈りを捧げます。


世界の動きがどんどんおかしくなっている昨今、あのような天災という形ではない
にしろ、いつ何時、何かが起きて自分を含む多くの命が失われても不思議では
ありません。そんな世の中になりました。
と、ひとまず覚悟を持たなければ思うものの、まずは今ここに命を与えられて生き
ていられることに感謝です。ひたすらに感謝です。



ただいまヤフーのトップ画面で「3.11」と検索すると、お一人につき10円が東北復興
のために寄付されるそうですよ。
ほんのささやかな支援ながら、できることはこれからもやっていきたいと思います。

# by fukuzzz | 2017-03-11 13:28 | 日記

春はそこまで

f0153497_15085896.jpg
身体に吹きつける北風はまだ冷たいけれど、一歩一歩季節は春へと向かっています。
ほかほかとあったかくて気持ちの良い春、ほんとうに待ち遠しいです。
↑上の画像は春の風物詩でもあるわかめ漁。



毎朝、ニュースバラエティー番組のお天気コーナー(屋外レポが主)に登場する気象予報士のY氏、
寒いのがかなり苦手らしくて、毎日紙のような蒼白な顔色なんですよねえ。。
見ていても痛々しくて気の毒で、初めて彼を見たときゃびっくりしましたわい。
Yさん、もうすぐ春が来るからね。それまでのご辛抱たい⌒.⌒


# by fukuzzz | 2017-03-07 15:42 | 日記

ムッシュへ

おヒョイさんに次いで、ムッシュが旅立ってしまいました。
優し気で温厚そうな素敵な大人でした。

いつか、
なにかの読み物でムッシュが世界で一番好きな歌を知りました。
マイケル・フランクスの「アントニオの歌」。
若いころからわたしもマイケル・フランクスはよく聴いていました。
脱力気味の歌い方とジャズっぽいアレンジがいかしてたな。


今日は大好きだったアントニオの歌をあなたに贈ります。
ムッシュ、聴いてね。



# by fukuzzz | 2017-03-02 12:02 | 日記

そしてわたしは眠れない

f0153497_12071584.jpg
このところ、ニュースを見聞きするのが嫌になってきました。
薄気味悪い事件やら、ばっかじゃねーのコイツら的なのとか、誰がみても危なっかしさ120%の某T氏だの、見ているだけでも不愉快になりますがな。

そんな中で、たったひとつ明るい報道がありましたっけ。
あのジブリが、あの宮崎駿氏がまた長編アニメ制作するというお話。
どうかどうか素敵な作品に仕上がるよう祈っています。
近頃のアニメ映画の薄っぺらさに食い足りなさ感じていたわたしは、
かなり楽しみにしています。でも、難解すぎるのもイヤだけど(笑)




f0153497_12073090.jpg
で、まあ、
この間始まってしまった不眠症ループは、相変わらず暴れ放題にやってくれてます。
PC開いて検索すれば、何をどうすれば不眠に効果的でわたしはこうやって治しました!
みたいなサイトがごまんとありますが、不眠症の人それぞれに効く方法は違うんじゃ
ないかなと、どうもそんなふうに思えます。
つまり、不眠症を治すヒントにはなるけど、それ以上のものでもありませんね。
期待をかけて実践した後ガックリくるのも悲しいし。
かる~くお試し程度の気持ちで流すのがよろしいかと。
いったん狂ってしまった交感神経と副交感神経のバランスを元の位置に戻すのは、
そーんな簡単なもんじゃないようです。
もうどーにでもしてくれ、運が良けりゃたぶん眠れる。ぐらいの投げやりな気分ぐらいが
丁度いいのかもしれません。



中途覚醒で目が覚めた後、一人悶々と過ごす長い長い夜・・・。
(今は村上春樹の小説があるからいくぶん助かってます)

# by fukuzzz | 2017-02-28 12:37 | 日記

リンクはどうぞご自由に


by fuku