ハルピンのはるちゃん

f0153497_15482272.jpg

豫園見学を終えて、ガイドさんに連れて行かれたのは豫園商場内のお茶屋さんでした。

つまり、ツアー客にお茶の試飲をさせた後、お茶道具やお茶の売り場に誘導して購入を勧めるといった
まあなんつーか、ツアーならではのお約束コース(笑)


で、お茶の試飲コーナーに居たのが彼女です。
彼女は流暢な日本語で、中国茶の正しい淹れ方のデモンストレーションを行っておりました。

その説明は簡潔にして分かり易く、要点を押さえた話し方や時折見せる純朴な笑顔にも
私たちは好感を持ちました。

ただ一点、気になったのは彼女は殆ど完ぺきに日本語をマスターしているんですけど、
語尾に「な」が付いてるんですよね、何故か。



「え~、このようにお茶の一煎目は、茶葉の汚れを取るために捨ててしまいます

「紫砂の茶壺は、何日経ってもお茶が腐らない効果もあります

「このジャスミン茶は、職人さんが手作業でひとつひとつ作ったもので工芸茶とも言います


すっごく真面目に、しかもにこやかに堂々と説明を続ける彼女に、私たちは微かな違和感を
感じながらも誰も突っ込めないでいました。
でも・・・ホントはみんな可笑しかったんだと思います^^;




さて、お茶の試飲後、
f0153497_1555352.jpg

商品の並ぶ売り場へと移動して、ツアー客たちは思い思いにお茶や茶道具を手にとって
物色を始めたのですが・・・
ふと、気が付いたら、彼女が私の後ろにくっついて話しかけてくるのね。ははは


いや~、困った。
大体において、こういったツアー客相手の店の場合、およそ市価の2~3倍の
お値段ってのは常識です。
ワシらは初めから買うつもりも無かったから、彼女に他のお客さんに付いた方が
商売になるよとこっそり言いました。
しかし、それでも彼女は何故か離れずにくっついてきたので、諦め半分で他愛ない
世間話を開始することに。


聞けば、彼女は故郷のハルピンで日本語学校に通い日本語をマスターした後、
ひとりで上海に出てきてこの職業に就いたとのこと。
う~ん、そっか。頑張ってるんだね、あなたも・・・。
つい老婆心がむくむくと頭をもたげました。



「あの~、あなたは日本語の説明もすごく上手で分かり易かったんだけど、語尾に「な」を付ける癖が
あるから、それを直せばパーフェクトですよ♪」


そう私が言った途端、彼女は目を白黒させて????な表情。



「いや・・・だから、言葉の最後に「な」を付けるのは、日本ではオジサンとかお爺さんなのよ~。。
たとえば、今日はお天気がいいですな~~とかさ(笑) ふつう若い女の子は使わない言葉なんです」



 「うあ・・・▽◇○×☆★△!!!(中国語) ごっごめんなさい!どうしよう、きゃ~~!!」 

彼女、耳の付け根まで真っ赤になって、教えて貰って嬉しかったと何度も何度も言いました。




f0153497_15595933.jpg

とびっきりの笑顔と、強い意志を秘めた瞳を持った可愛い人。
どうか、都会暮らしであなたの純な心がすり減ってしまわないことを願います。
そして、この先の人生が順調でありますようにと。

ハルピンのはるちゃん、がんばれ~~~!!!

あ、そうだ。
こーいうとこでは何にも買わないと決めていたワシら夫婦でしたが、ついついはるちゃんの
純情にほだされて、妙な茶漉しとか高いだけのNG茶を買ってしまいましたわい←馬鹿





f0153497_1605841.jpg

豫園から出てきたら、地元の爺ちゃんたちが行き交う観光客を眺めてまったりと和んでおりました^^
# by fukuzzz | 2007-12-05 06:03 | 上海

シルク工場見学

f0153497_16373099.jpg

たしかにツアーってのは、自由に行動できないし興味の無い代物も見せられたりするけど
たまには思いがけなく、きれいなものにも出逢えますね。




f0153497_16383770.jpg

美しい繭玉に感動。





f0153497_16393695.jpg

工場見学後に強制連行されたシルク製品売り場を軽くやり過ごしたあと、私たちが連れていかれたのは
なんと、工場併設の食堂でした(どんな工場なんや、それ)

今更、団体ツアーの食事について感想を述べるまでもなく・・・。
写真を撮る気力さえ奪うような食事が供されましたとさ(涙)



ま、それは定番だし元より覚悟の上だから仕方ないんですが、ツアー客の中には供された食事に
全く手を付けないで盛大にブータレてた人も居ましたっけ。

せっかくの旅なんだし、周りの空気も少しは嫁よな。。。と思いました。
不味い食事を面白がって食べろとは言えないけど、何かの縁で一つの食卓を囲んだ人達と
せめて、会話だけでも楽しんで欲しかったような。

旨い物は独自に調達するという手もあるんだし^^
# by fukuzzz | 2007-12-05 05:01 | 上海

あわや遭難

f0153497_1727115.jpg

この日は完全に自由行動でしたので、風邪の悪化を感じながらも朝っぱらから
ガンガン動き回りましたが、昼近くにはすでに体力の限界を感じて卒倒寸前に。

いえね・・・憧れのスタア宅を一目拝みに行くつもりが、ちょっとした手違いで軽く6㎞ほど歩く
ハメになってしまい、そんな苦労の末に発見したスタア宅をみた途端、私は完全に燃え
いや、萌え尽きてしまったのであります(人はそれをアホと言う)


改めて思ったのは、
現地の地図で見ると目標建造物はほんの2ブロックばかり先の距離なのに、なんと中国では
その2ブロックの長さが約6Kmという、とてつもない距離だったのには驚きました。

ええ・・・さすが大陸。
さすがちぅごくです、恐れ入りましたわ。コノヤローふざけんなよ(号泣)





f0153497_17431629.jpg

オタク活動終了後、HP回復のために頼んだ薬膳スープがんまかった。
しかし、病んだ身体に沁みこませるように、じっくりシミジミと有難いスープを飲んでいる途中に
ウズラの頭が丸ごとコロンと出てきたのには驚愕(涙)





f0153497_17445818.jpg

夫が頼んだ鴨。この辺で熱がさらに上がり意識モーロー。




f0153497_17482248.jpg

野菜炒め・・・らしい(記憶なし)




f0153497_17491415.jpg

土鍋ごはん(同じく記憶なし&店の名前すら知らない)




結局この日は、昼ご飯の後で滋養効果のある亀ゼリー(ツバメの巣がトッピング)を食べて、
ホテルに直帰しました。

f0153497_17535377.jpg

もちろん、午後から上海近郊の朱家角に遊びにいく予定もキャンセルですわ(恨)



f0153497_17565229.jpg

こちら、亀ゼリーで有名な「海老亀」の外観。
# by fukuzzz | 2007-12-05 04:03 | 上海

少年食堂

f0153497_2172012.jpg

屋台に毛の生えたようなその店は、宿泊した虹橋地区のホテルから至近距離のコンビニの隣に
寄りかかるようにして建っています。

おそらく、コンビニと同じオーナーの経営だと思われる「清真美食」という名の小さな食堂は、
早朝から深夜まで少年4人のスタッフだけで営業していました。




発熱したため食事に出かける気力さえ失せた私はホテルに引きこもり、寝間着代わりのジャージ姿で
何度もこの店を訪れては、うんまい手打ちの麺をすすり込み、店で働く15~17歳ぐらいの
少年4人たちと全く通じない会話を交わして喜んでいたものです(笑)




f0153497_2145099.jpg

もうね、ホントにホントにいい子たちばかりで、可愛くて仕方がなくて、お別れするときなんか
涙がでちゃったほどだったんです。

きっとこの少年たちも、ハルピンのはるちゃんと同じように地方からの出稼ぎ組なのでしょう。
慣れぬ都会で消耗するばかりの日々を送りながら、しかし、懸命にひたむきに生きているのです。

夫のケータイで撮った写真を見せると、「うわ~~っ!!」っと声を上げ顔を真っ赤にして
大喜びする無邪気な姿が忘れられません。





f0153497_21191347.jpg

少年たちの食堂では様々な料理を食べました。




f0153497_2116176.jpg

羊肉の水餃子、刀削麺、スパイシーな羊肉の炒め物、葱油と醤油で和えた麺、
太麺でこってり旨い上海焼きそば。


なかでも麺打ち担当の少年が作ってくれる刀削麺の旨さといったら、もう・・・。
何と言うのかな・・・
彼らの作る料理は、相手に旨いものを食べさせてやろう。という気持ちが籠もっているように
感じられたのです。体調悪くてぐったりしている体に、優しくじんわり染み込んでくるような。




f0153497_21143857.jpg

帰国の日。
午前中、街をほっつき歩いた私たちは時間ぎりぎりにホテルに戻り、
上海最後の食事に少年食堂の刀削麺を食べることにしました。



「私たちはこれから日本に帰るんだよ」
と英語で言ってもみても、日本語で言ってもみても全く言葉は通じません。
けれど、少年たちもホテルに横付けされた観光バスを見て、何となく事情を察してくれたのでしょう。



一人一人が仕事の手を休めては、麺を大急ぎですすり混む私たちの傍らにやって来て
一言二言、笑顔で声をかけてくれました。



f0153497_21255973.jpg

うん、ありがとう。謝謝!
あなたたちのことは、忘れないからね~。
しっかり仕事を覚えて、早く一人前になって店を持ってね。
負けるなよ、辛くても負けるなよ、少年たち。
オバチャンは君たちが大好きでした。
・・・なんか私も、どさくさに紛れて日本語でこんな言葉を返したりして。



アタフタと支払いを済ませて店を出ようとしたとき、
調理場から4人の少年が飛び出してきて一斉に声を上げました。

「再見!!」

もうね、それがみんなたまらんほど無邪気で可愛い笑顔なのです。
オバチャンは呆気なく涙腺崩壊・・・。



生きる闘志に溢れた輝く瞳を持った少年たちよ、君たちこそ下町のエースだ。

しっかりと地に足をつけて、たくましく己の人生を切り拓いていってください。
みんな、しっかりやれよ~~~!!!!!

f0153497_2132431.jpg

# by fukuzzz | 2007-12-04 18:46 | 上海

下町ラブソング No.1

f0153497_13553985.jpg

やっと体調が回復してきたのは、なんと帰国当日のこと。。

けれど飛行機は午後の便ですので、早朝から大好きな下町をサクサク歩いてみました。





f0153497_14261970.jpg

いいよね、この家♪
あ~もう、たまんなく好きな雰囲気です^^





f0153497_14283256.jpg

上海の観光スポットや目抜き通りを少し外れて歩いてみれば、至るところでこのような庶民の
集合住宅や暮らしぶりを垣間見ることが出来ます。

上海の街なかを歩き回ってみて、実にこういった庶民派住宅が多いのに驚きました。





f0153497_14312026.jpg

中国は貧富の差が激しい国ですが、その中でも上海は富の集中する大都会でもあり
人々の生活レベルの違いは格差が際立っているように感じます。

調べたことはないけれど、上海ではかなりの数の人々が庶民層であるのかも知れませぬ。


こうした街並みは、ほんとうに尽きることのない迷路のようにどこまでもどこまでも広がっていて、
凄まじいパワーを放出しながらも、妙にあっけらかんと明るく温かくもあり、歩くほどに心が
安らいでいくのでした。





f0153497_14353562.jpg

お? 洗濯物がぶら下がった軒先でいいもの発見。

中国もてるてる坊主を吊す風習があるのかしらんと思い、カメラのファインダーを覗けば
そこにはなんと、ひらがなが(笑)


きつしよう?
はて、なんのことじゃろうね。。

吉祥かな?

それとも、キスしよう♪ と書いたのか?
# by fukuzzz | 2007-12-04 13:46 | 上海

リンクはどうぞご自由に


by fuku