f0153497_17183736.jpg
今年もあと一か月と十日ほどで終わりですか。
早いなあ、ほんと早い。
時間の流れが今までになく早く感じるようになりました。
↑上画像はほぼひと月前に撮ったんですが、まだうっすらと緑色を残した葉っぱも



ちょいとここ数ヵ月は、恒例の長引く風邪でぐずぐずしてまして。
いや、正確には風邪が治ったとこで、連続して新たなウィルスに感染する間抜けパターン。
風邪の症状は大したこともないけれど、いつまでもスッキリ抜けない感じがいやですねん。
今はしつこい鼻腔炎で、元栓が壊れた状態の鼻水に悩まされ続けてます。
築かれた使用済みティシュの山を眺めるに、どう見てもこの水分量は異常。
もしかしてこれ、ただでさえ少ない脳みそまで一緒に流出してんのかい? と
疑心暗鬼な今日この頃(なわけない)





f0153497_13193353.jpg
しかし、そんな時でも食べるものはきっちり食べていますよ。
風邪っぴきを治すため頑張って食べていたら、たちまち体重3キロ増です。とほほ
結婚記念日は日影茶屋ランチにも出かけて、夫婦でゆったりした時間を過ごしました。


まあ、なるべく早く体調を整えて、忙しい年末を乗り切らなければなりませぬ。
ぼちぼち家の掃除も始めなくっちゃ。
溜りに溜まった汚れもいっぱい・・・いっとうこれが面倒くさいけどね~~。


# by fukuzzz | 2017-11-20 14:46 | 日記

崎陽軒のハロウィン弁当

f0153497_14092156.jpg
何だか面白そうだったからと、夫が昨日買ってきたお弁当です。
ハロウィン気分で黒い炒飯? へえ~崎陽軒もがんばるなあ(笑)
では早速中身を見てみましょう。


f0153497_14425161.jpg
はい、こんな感じです。
黒々とした炒飯は、中国のたまり醤油を使って風味と香ばしさをプラス。
おかずも充実していて、かなり食べごたえがあります。
ハロウィンだから南瓜やら紫色のピクルスも入ってるのよ。
(全体のボリュームがありすぎてちと胸焼けしちゃったけど)





でもね……
f0153497_15330839.jpg
崎陽軒には隠れた名品ともいわれる『横濱チャーハン』てのがありましてね。
この弁当、冷めても旨い炒飯とおかずの絶妙なバランスがええのです。
わたしゃやっぱりこっちの方が好きかな~。
分量的にもちょうどいい感じだしね。

# by fukuzzz | 2017-10-24 15:38 | 日記
なんでも去年の11月頃あたりに、クロネコヤマトの40th Anniversaryとして
制作されたらしい動画です。いいわ、これ(笑)
(去年のその時期には、わたしゃウンウン唸りながら寝込んでいたので全く
覚えがありませぬが、こんなテレビCM流れてましたっけか?)


関東地方は長引く雨で気温も急降下。
寒くて外に出かける気も失せ、ますます気分が滅入りますわい。。
お暇でしたらご覧になっていってください。なごみます⌒.⌒



# by fukuzzz | 2017-10-20 10:54 | 日記

夏のおもひで

f0153497_17010322.jpg
暑いあつ~い夏をおもいっきりダラダラ過ごしているうちに、
なんだか気が付けば秋もすっかり深まりましたのう・・・。
こげな放置ブログですが、ありがたいことに閲覧数もそこそこはございまして。
いや、これじゃアカンと一念発起して、今更ながら夏の思い出写真をUPしてみました。

上画像は軽井沢にて。
玉村豊男さんの「ヴィラデスト・ガーデンファーム・アンドワイナリー」の中にある
ワイナリーカフェでのランチ風景(右上と左下の写真は旧軽のです)
訪れたのは2回目ですが、ここはやっぱり素敵な場所でした。
花々の咲き乱れるきれいな庭に山羊さんやらブドウ畑、そりゃーもう綺麗綺麗。
もちろんランチも旨いし(ここ重要!)ショップもいいのよ。
気軽に行ける距離でもないけれど、またいつか行ってみたいと思います。





f0153497_17223959.jpg
今年の夏は、孫のグズリーナが幼稚園の夏休みに長期お泊りにきてくれたり、
グズリーナといっしょにシーパラやデズニーオンアイスやら行ってみたり、
あ、ディズニーか。ま、いいやどっちでも←基本的に好きじゃない
そして、フエちゃんの美味しいベトナムご飯をたくさんご馳走になったり、
体調上向きの時もあれば急下降したりと、めまぐるしくて忙しい夏でした。


そうそう、
この間ついにカメラを買い替えましたよ。
自分で満足できない写真だと、いまひとつブログを書く気も失せてしまうので。
今後またぼちぼち更新していこうと思います。
ではでは、よろしく⌒.⌒

# by fukuzzz | 2017-10-13 18:02 | 日記

今年の梅干し2017

f0153497_15104013.jpg
お久しぶりでございます。
気が付けば早くも8月の最終日となりました。
厳しい暑さに七転八倒するのも、これでおしまいになるといいんですが。


さて、
今年の梅干しですが、梅雨明け後の悪天候続きで思うように土用干しもままならず、
ついに処暑を過ぎてからの最終工程とあいなりまして。
今年は曽我の梅4キロを(ちょっと少ない)いつものように焼酎と塩で漬けこみ、
たまたま赤紫蘇をシーズン中に買い忘れたので、そのまま紫蘇なしの白梅にしました。
夫は断固たる赤紫蘇入りの梅干し派ですが、わたしは白梅も大好きなので。ほっほっほ

そんなこんなでようやく出来た今年の梅干し。
自分で言うのもなんだけど良い出来です。大事に大事にいただきます⌒.⌒




f0153497_15422099.jpg
雨続きの夏で野菜がやたら高騰しています。。
夏のお楽しみだったぬかみそもそろそろ店じまいでしょうか。


# by fukuzzz | 2017-08-31 15:54 | 日記

リンクはどうぞご自由に


by fuku