<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0153497_15061498.jpg
日々、医者から渡された山のような薬を時間通りに飲み、
自律神経を整えるツボを押しまくり、二十四式太極拳を始め、練功十八法や
養地補気益寿功をただ黙々と行う毎日です。
(効果はどうなのかな~? 効いていると思えばそうなのかもという程度)
まして、インドア大好きだったわたしが毎日散歩に出るとは嘘のような話で。


この頃、日の入りが少しだけ長くなってきましたね。
なんだかちょっと嬉しい気分です。
梅も咲き始めました。春は少しずつ近づいてるのかな?


by fukuzzz | 2017-01-24 17:41 | 日記

フエちゃんのブン

f0153497_16180163.jpg
フエちゃんに習った手軽なベトナム麺料理を自作してみました。



【大雑把な作り方】
・鶏むね肉と生姜を茹でて食べやすいように切り分ける
・茹で汁にニョクナムと酒少々、塩と胡椒で味付けしてスープを作る。
(鶏肉から出たアクは丁寧に取り除きます)
・たけのこ・たまねぎ・きくらげはにんにくと生姜で炒め、塩胡椒で味付け。
・厚揚げはチンして暖める。
・青梗菜は別茹でしておく。
・パクチーと小葱はお好みの量を。
・ブンを茹でて具をトッピング後、スープを注ぎ入れて完成。


簡単すぎて拍子抜けするほどですが、これがほんとうに旨いのです。
ポイントはスープに入れるニョクナムと塩のバランス。
魚醤のニョクナムは独特の匂いがありますが、炒めたり煮たりして熱を加えると
ほぼ匂いが消えて旨味が残るのです。一度お試しください。




f0153497_13430848.jpg

↑こちらが今回使ったブン(よく見ると、ブンチャー用だったりする?)
こういった麺料理には緑豆春雨を使うのもアリだと思います。
野菜もたっぷりで美味しいですよ⌒.⌒



by fukuzzz | 2017-01-17 14:12 | ベトナム

寒波到来

f0153497_15504658.jpg
明日から強烈なやつが来るそうです。
寒いのも暑いのもどんどん苦手になっていき、ますます身体は我儘になる一方。
いやはや、困ったもんだね。


f0153497_15525756.jpg
ただいま不眠症の治療で大好きなコーシーやお茶類が飲めませぬ。
これはちと辛い。
寒い冬にはあったかい飲み物がことのほか美味しいのにね。
ハーブ茶類やらノンカフェイン飲料で今はがまんがまん。


by fukuzzz | 2017-01-13 16:10 | 日記

どうして男は。。

f0153497_16572074.jpg
フエちゃんから病気見舞いの電話をもらいまいした。
もう随分と身体はらくになってきたので、気持ちも明るくなりよもやま話も少々。
で、話すうちに、
ふとした拍子に息子の話になって、相変わらず仕事が忙しく休日出勤までしている
ことや、相変わらずの酒癖の悪さまで聞いてしまったわけで。


う~~ん、まあ時節柄新年会のシーズンではあるけれど、会社が忙しくて家族と
過ごすことが激減している辛い時ではあるけれど。
ひんぱんに行われる義理の飲み会参加やら、仕事仕事でいつもテンパってたりとか
もうすこしだけ、こう・・・バランスをとってテキトーに出来ないもんかいな?


せっかくの三連休、家に取り残された女房子どもが不憫でありました。
フエちゃんは明るい良い子だから、笑いながら軽く話していたけれど、
あれは相当来てまっせ。可哀そうじゃないか。
ベトナム人の彼女からしてみれば、異常ともみえる日本人の仕事量とか付き合い
の飲み会なんかは理解できないと思うので。

なんだかなあ・・・早く家に帰ってあげなさいな息子よ。
(適当な写真が無かったから昔のアシモ画像つかっちゃった)


by fukuzzz | 2017-01-12 18:36 | 日記
f0153497_20282492.jpg
天気も良かったので、リハビリのためにカメラ片手にちょいと散歩に出かけました。
青空に紅梅がよく映えて^^

そして、
この写真を撮った直後、草むらに足を取られて盛大にすっ転びました。
とっさに身体をかばおうとカメラを放り出し、両手をついて全体重を支えた
までは良かったのですが、カメラの落下した地点には、運悪く大きくて頑丈な
敷石が・・・。ハイ、いうまでもなくカメラは大破です。うわ~~~ん!!!

いやまあ、何とか画像だけは取り出せたんだけど、ありゃもう修理に出すと
いうより本体買い換えないとあかんレベル←泣くに泣けないほどショック



f0153497_15291382.jpg
というのも、つい先ごろ骨董品のようなガラケーをスマホに替えたところ、
色々機能がありすぎてワカランのだけど、機能のひとつに万歩計が付いて
おったので、ちょっと張り切って歩いてみたくなったというわけで。。
あああ、こんなことなら調子に乗って散歩なんかするんじゃなかった。
と、いくら後悔してももう遅いざます。


せめて唄ってやろう・・・
あり~がとう、さよ~なら携帯060.gif そして愛する一眼カメラ~~070.gif


by fukuzzz | 2017-01-11 15:51 | 日記

じぃじと孫とカモメと船


f0153497_11152911.jpg
お寒うございます。
数日前のポカポカ陽気が嘘のような寒さですね。
この写真は昔撮ってHPに載せていたものですが、けっこう気に入っているので
再UPしてみました。山下公園からは中華街も近いし、おそらくご近所にお住まい
の中国人じぃじとお孫さんなのでしょうね。
(実は手持ちの写真が品切れになってきまして、つい昔画像を使っちゃった)


巷では、ノロウィルスやインフルエンザが警戒レベルで流行中とのこと。
これから寒さもますます厳しくなってまいります。
皆様もどうか充分にご注意ください。外出時のマスク装着は言うに及ばず、
帰宅後の手洗い&うがいもきっちりやって自己防衛を!

f0153497_11384502.jpg
☆おまけ
冷え切った身体に鴨南蛮はええですのう。
お腹の中から暖まって最高ですよ。 【平沼 田中屋で】


by fukuzzz | 2017-01-08 13:29 | 日記
f0153497_17044384.jpg
最初に身体の異変を感じたのは、歯周病でぐらぐらと抜けかかっていた臼歯を
抜歯した数日後、たちの悪い風邪を引いたあたりからでした。

咳と発熱、だるさと一緒に、右耳の後頭部周辺がキリで刺されるように痛み
続けて薬も効かない、しかも食欲はゼロ(私の場合これは緊急事態なのだ!)

夜は寝汗でひっきりなしに寝間着を取り換えなければならず、もちろん満足に
睡眠を取れていないはずなのに、なぜか昼間は神経が苛立って眠れない。
喉が異常に渇き、耳鳴りと動悸、お腹の調子が悪くて食べ物を見るのもイヤ。
この時点で、こいつはタダの風邪じゃないなと確信しました。かなりヤバいぞと。


結局、病院に4回続けて通い、その間【飛蚊症】という眼病まで発症するわ、
おまけに膀胱炎を起こしたと思ったら、とどめに【お腹にくる風邪】に襲われ
心身ともにボロボロとなって、一か月半で7キロ痩せました。
まるでゾンビみたいな顔つきになってしもうて、泣くに泣けません。。

普段は特別に健康には気を遣ってはいないけれども、ここまで簡単に自分の
身体と神経がぶっ壊れてしまうとは思いませなんだ。いや、ほんとうに。


現在は、漢方も使ってくれる心療内科に通院しております。
かなり状態は快方に向かってはいるでしょうが、壊れ方が激しかったので
元に戻すにはもう少し時間はかかるでしょう。
まあ仕事も休んで、この際ゆっくり体調を整えようと思います。

最後に心療内科にかかる際のポイントですが、やはりドクターとの信頼関係が
重要なので、なによりそこを慎重に選ぶことが最優先かと。
わたしは2回転院しましたわよ。


by fukuzzz | 2017-01-07 17:50 | 日記

洋食キムラのハンバーグ

f0153497_14462546.jpg
正月休みのランチに洋食っぽいものが食べたくなって、久々に桜木町のキムラに
行ってまいりました。わたし、自慢じゃないけどハンバーグは自分で作った方が
旨いと思っておるので、まず外食でハンバーグは頼んだことがありません。
食べるとしたら、この洋食キムラとつばめグリルのものだけです。

小ぶりのシェル型の鋳物皿には、ジューシーな柔らかハンバーグとトロトロな
濃厚デミグラスソースがたっぷり盛り付けられ、半熟な卵とソースを絡めて
食べると、これまたサイコーなのです。


f0153497_14471808.jpg
ハンバーグセットには、パンかライスとサラダも付いておりましてね^^
さすが老舗の味ともうしましょうか、丁寧でしっかりとした仕事です。
クリームコロッケや鯛のマリネもかなりお勧め。



f0153497_14465517.jpg
でね、雑貨好きとしては、こういうのがまたタマランのです。
ナプキン・おしぼり(このおしぼりは厚手でかなり使いやすく素晴らしい)
そして、お皿にも可愛いキムラのロゴが。
なになになに~~?、この真ん中にいるのは河童!?
いやもう、凄まじくかわいいんですけど。


洋食キムラは今年で創業80周年を迎えるそうで、可愛くレトロな店内はこざっぱり
としていて、とても居心地の良いお店。そして何を食べてもホッとする旨さ。
ずっと変わらずにいて欲しい、大好きな横浜らしい洋食屋さんです。
f0153497_14474896.jpg

また来るね⌒.⌒


by fukuzzz | 2017-01-06 15:23 | 日記

静かなお正月


f0153497_15423608.jpg
気が付けば、あっという間に2017年になっていました。
本年もどうぞよろしくお願いします。


この正月はわたしの体調不良と喪中が重なって、恒例の楽しいおせち作りも諦め、
子どもたちは顔見せ程度に立ち寄って長居せず、しかも紅白まで見ませんでした。
いやはやまさか大好きな、【こたつ・みかん・紅白】も無しとはね。泣けるぜ。


そんなこんなで、日々夫の手を借りながら心静かに養生しております。
その日その日で変動はあるものの、おかげ様で症状はかなり緩和されてきて
おります。もう、ひとがんばりか(いや、がんばらないでマッタリしますが)

f0153497_16223385.jpg

暖かい晴天に恵まれた2017年のお正月。
でもね、明日からはまた寒波が来るみたいですよ。。ご用心。


by fukuzzz | 2017-01-04 16:24 | 日記

リンクはどうぞご自由に


by fuku