<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0153497_13193768.jpg

10年ほど前、
夫の実家の庭で拾った万両の赤い実を、物は試しと鉢植えの中に埋めてみたら
いつのまにか大きく育っておりました。生命力ってすごいなあ。

毎年のお正月飾りには欠かせなかった万両ですが、残念ながら今年は出番がないので
(結局、クリスマスグッズはきれいさっぱり撤去してジミーな花を飾りました)
今朝たっぷりと水やりをしました。来年またよろしくねと^^




今年も相変わらずの、ちょいと変態系?ブログにわざわざお運びくださいまして
どうもありがとうございました。心より感謝しております。

皆様には佳きお年をお迎えくださいますよう、お祈り申し上げます。



管理人 fuku
by fukuzzz | 2016-12-31 13:42 | 日記

年の瀬ですね

f0153497_11541779.jpg
早いもので今年も残すところ4日となりました。

ひとまず、ざっと大掃除(いや小掃除程度か)は終えたし網戸も張り替えました。
今年は喪中のお正月となるので正月飾りもなく、毎年大騒ぎして作るおせち料理
も中止です。(いや、こっそり雑煮ぐらいは食しますけどね)
お正月の花も、赤は使わず水仙などを地味に活けるのがよろしいそうで。

・・・・・・なんか寂しいのう。
せめて、未だ玄関スペースに飾りっぱなしのクリスマス飾りはそのままに
しておこうかなと。何でもあちゃらでは、お飾りは1月6日過ぎてから片付ける
そうなんですよ。ほほ~、そうなんだと初めて知りましたが。

しかし、ここは日本。
正月にクリスマスグッズだらけの玄関先というのも、そこはかとなく異様だし。
う~~む(悩)


by fukuzzz | 2016-12-28 15:03 | 日記
力強くて何とも言えない愛嬌のある博多弁が大好きな博多弁愛好家のfukuです。
とっくにブームは去ったかのようにみえる「アナ雪」ですが、どうしてなかなか
子どもを中心に、まだまだアナ雪人気は根強く定着しているようですね。

この動画ですが、偶然youtubeでみつけまして。
↓こちらの方が歌っています。歌もセリフもプロ顔負けで素晴らしい!!






↓んで、こっちがアニメに被せた博多弁の歌。けっこう笑いましたわ⌒.⌒


by fukuzzz | 2016-12-26 12:41 | 日記

Merry Christmas

f0153497_15374952.jpg


クリぼっち(クリスマスをひとりぼっちで過ごす人)の方々も、
家族や友人達と賑やかにイヴを楽しむ方々も、それぞれの場所でその人なりに
温かく穏やかなクリスマス・イヴをお過ごしくださいますように。

ちなみに我が家は、私の体調不良のせいでしょぼいイヴ決定となりました。とほほ


by fukuzzz | 2016-12-24 17:11 | 日記

冬至でしたね

f0153497_11515308.jpg

昔々、北海道出身の祖母が冬になると作ってくれた小豆かぼちゃ。
カロリーゼロのラカントを砂糖代わりに入れて、やさしい甘さで炊いてみました。

正直いえば、子どもの時は何故か甘いもの全般が苦手で嫌いだったんだけども
年齢と共にこういうものも時には良いなあと思えるようになってきました。

日々、いっこうに安定してくれない体調ですが、少しでも元気ださなきゃいかんよね。


・・・っていうか、新しい投稿画面はめっちゃ使いづらいじゃないですかい050.gif

by fukuzzz | 2016-12-22 11:57 | 日記

ありがとうママ

f0153497_15173629.jpg

昨夜、FBでフエちゃんのママからお見舞いのメッセージをもらいました。
ママ自身も大きな手術を終えた回復期の身体なのに、余計な心配かけてしまった。。

で、
さっそく返事を書こうとしたら、突然スカイプに繋がりまして。
ベトナム語のできないわたしと、日本語のできないママとの珍妙な会話が始まりました。

当然、お互いに言っていることは全くわからないのですが(笑)
でも何となく伝わってくるんだよね、不思議なことに。

ママがわたしを温かく励ましてくれるのが嬉しかったです。
その気持ちが有難くて有難くて、何だか泣けてきて。
と、画面の向こうでも、ママがほろりと涙を流しているではないですか。

やはり人の心は言葉の壁を超えて伝わるものなんですね。
ほんとうにありがとうママ。
すごく嬉しかったよ、お互い元気になってまた逢いましょうね^^
by fukuzzz | 2016-12-20 15:42 | 日記

自律神経の乱れ

f0153497_15123417.jpg

よもや自分のようなテキトー主義の人間が、立て続けに風邪を引いて体力を激しく
消耗したからといって、ここまで酷い目に遭おうとは思ってもいませんでした。
重い睡眠障害が続いて、どうやら自律神経失調症になってしまったようです。。


なんでこの忙しい師走に!?
もうすぐ正月。孫や息子たちだってやってくるのに、なぜ今やっかいな病気に!?


・・・・・・いやいやいや。
一日も早く治りたくて、色々と頑張ってきたけど身体は正直です。
無理せず焦らず治すより他ありますまい。

気を整えるために、気功体操の練功十八法を行う日々(涙)
by fukuzzz | 2016-12-15 15:33 | 日記

夢見る街角

f0153497_14141552.jpg
抜けるような南国の空を見上げて笑う龍は今も元気なのだろうか?
ふと思い出す龍山寺の守り神。




f0153497_14153166.jpg
士林夜市の夜闇に浮かぶ果物たちのため息を感じて。




f0153497_1418856.jpg
密かに台北の亀仙人と名付けた師父の風格あふれる太極拳。国父記念館で。
その節は素晴らしい太極拳を見せていただきありがとうございました。
ご長寿と健康を心から祈ります。 





f0153497_15173362.jpg
龍山寺の柱に巻き付いている龍、ド迫力の力強さに圧倒される。
一度ごらんあれ、ビックリするから。



f0153497_1842173.jpg
街のあちこちで見かけるキュートな郵便ポストや街灯。かわええよね~。



f0153497_1847966.jpg
やたらうまそーなのだった! 一羽買って帰ればよかったと未だに後悔。。



f0153497_7542528.jpg
台湾には親日家が多いからなのか、みんな親切で優しかったような気がする。
この人の満面の笑みも忘れられない。ありがとう。




f0153497_19592525.jpg
カエルの卵巣を使ったスイーツの看板(かなりの美味と言われますが)



f0153497_18482347.jpg
マッサージ店の店頭に貼ってあったサイン入りのバカ殿。んもう!(笑)



f0153497_15192820.jpg
公園が多く、街中に緑があふれている台北。気持ちがとても落ち着きます。



f0153497_20435991.jpg
あの当時、翌年開業だと聞いた台北101。行ってみたいなあ。






f0153497_1523424.jpg
台湾はまたお茶の名産地でもあります。
素敵な奇古堂で実に美味しいエコ茶をごちそうに⌒.⌒



f0153497_2014542.jpg
友人Kさんに連れて行ってもらった徳也茶喫で。
お茶しながらの楽しいひととき。ありがとうねKさん!



f0153497_1663153.jpg
和昌茶荘の名物オウム。
なんでも齢60歳を超えているとか、ほんと元気だねえ。




f0153497_14171374.jpg
和昌茶荘の名物店主。
客を飽きさせない楽しいトークとスマイルでもてなしてくれるのです(面白いよ~この人)
様々なお茶を惜しげもなくどんどん試飲させてくれるのも高ポイント。





f0153497_15191116.jpg
国父記念館がある中山公園内。
とある太極拳グループのお仲間に入れてもらったのが良い思い出になりました。
本場の早朝太極拳をやりたくて、毎朝ホテルから通っているうちに仲良しに。

中途半端な英語と中国語でほとんど話も通じないのに、なぜかみなさんは正体不明な日本人
旅行客に温かく接してくれました。嬉しかったなあ。

たくさんの笑顔と優しさをありがとう。
我爱台湾!!!
by fukuzzz | 2016-12-13 11:22 | 台湾

リンクはどうぞご自由に


by fuku