<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チャーチャイン日和

f0153497_13194612.jpg

いったん暑さが収まった後、油断していた身体に再び真夏の悪夢が・・・。
このままあっさり秋に移行するのかと思っていたが、甘かったですね。


こちらは、ベトナムのチャーチャインなる飲み物でございます。
ちょうどライムも冷蔵庫にありまして、水出しのジャスミン茶にスライスして丸ごと1個投入。
さすが高温多湿のベトナム発ドリンク、ストローでライムを潰しながらごくごくやりますと、
不思議に汗がすーっと引いていきます。飲み口がこの上なく爽やか。
多量のビタミンCも補給できて、暑い日にはファイト一発的な効き目も⌒.⌒


好みで甘いジャスミン茶+ライムだったり、ベトナム緑茶+ライムという組み合わせもある
ようですが、わたしは甘くないジャスミン茶にライムたっぷりが一番好き。



f0153497_13202247.jpg

なんてったって、
夫が自分の酒用に買ってきたライムですので、躊躇なく好きなだけ使っちゃった(笑)
by fukuzzz | 2016-09-28 14:42 | 日記

青空恋し

f0153497_1623160.jpg

そういえば、この秋雨前線のせいで随分長い間青空を見ていません。

夫の画像ファイルから、ホイアンの青空写真をちょいと拝借。
清々しくきれいな空でございますね。



f0153497_16251623.jpg

こちらはホーチミン市内、ベトナム人カップルが二人だけの世界でいちゃいちゃと。
いえ、本当は結婚記念アルバムの撮影中だったらしいです。
撮影隊にぐるりと取り囲まれての写真撮りのようで。にしてもドラマのワンシーンみたい(笑)



天気予報によれば、来週からまた暑さがぶりかえすとのこと。要注意ですね。
by fukuzzz | 2016-09-24 17:26 | 日記

白目を剥いて爆睡

f0153497_12373769.jpg

いきなりお見苦しい写真でごめんなさい。

いえね、
今回の一家を挙げてのベトナム行きで(私は体調が悪く同行せずでしたが)第一の目的は
フエちゃん姉の結婚式に参列するというのがあり、その後のおまけでホイアン&ホーチミン
への小旅行という予定を組んでおりまして。
・・・ですが、人の世には何が待ち構えているのか分からないものです。



まず、結婚式2日目当日に(ベトナムでは結婚式は通常2日間に渡って執り行われますでな)
フエちゃんのお母さんが体調を崩して入院、緊急手術と聞いて驚愕いたしました。

まあ、おかげさまでこちらの方は、無事手術も終わり事なきを得たとのメールが来て
ほっと一息付いたのもつかの間、せっかくベトナムまで来たのだからと、お母さんを気に
しつつ無理して向かった旅先で、風邪気味だったビビリーナ(孫その2)が肺炎を発症。
ダナンの大きな病院に緊急入院措置となりました。

日本で満足な情報も得られなかったわたしは気が気じゃありません。。
しかも、次いでグズリーナまで40度の高熱を出して中耳炎となり、一緒に入院しちゃった
とのこと。息子一家は実に6日間もの間、旅先のダナンの病院で子どもたちの付き添いも
兼ねての入院生活を送ったのでした。


そんなわけで、
夏のバカンスを楽しく過ごすことができなかったのは残念とはいえ、無事が何よりなので
いくら帰りの機内で凄まじい形相のまま寝ようが、やっぱり可愛い孫なのでありました。
お母さんも順調に回復しているそうな、ほんとうに良かったです。



f0153497_12212318.jpg

夫の撮った結婚式の写真はこれだけ。。。
というか、フエちゃんの実家に到着早々、ベトナムの親戚たちに拉致られて飲めや歌えやの
大宴会が始まってしまったらしく、とても写真を撮るどころの騒ぎじゃなかったと(苦笑)

フエちゃんのお姉さんとお相手は美男美女カップル。
いろいろとアクシデントもあったお式だったけど結果オーライ。どうか末永くお幸せにね。
053.gif
by fukuzzz | 2016-09-15 13:59 | ベトナム

MoonCake

f0153497_1244542.jpg

ハノイで親戚の結婚式を終えた夫が帰国しました。
こちらは向こうの親戚が持たせてくれたお土産の月餅です。
にしても、えらいゴージャスな箱入りでございますのう。ありがたや。


訪越時、ちょうどベトナムは中秋節だったらしく、街中がお祭り気分に沸いており、
その中での結婚式っていうんだから、さぞかし賑やかで楽しかったことでしょう。
(また改めて、その時の様子など夫の写真からご紹介できると思います)




f0153497_1245523.jpg

では、ちょいと月餅の断面をご覧ください。
ココナツあんの真ん中には、月に見立てた塩卵の黄身が入っています。中国のとおんなじだね。


中国同様に家族愛の強いベトナム人たちは中秋節を大切にし、その日は家族で月餅を食べて
互いの健康を祈り、先祖にも感謝の気持ちを表す習わしなんだそう。
いや、なかなか素敵な伝統行事ですよね⌒.⌒
by fukuzzz | 2016-09-13 13:31 | ベトナム

ちまちまやってます

f0153497_13391491.jpg

グズリーナのためにと思い立って始めたフェイクフード作りですが、
その後もけっこうハマってます。というか、なんか止められなくなってます。


フェイクフードの達人のお手本を参考に、様々な食べ物を作ってきて感じたのは、
いかに実物の食材そっくりの色が出せるかで仕上がりに差が出るということ。

ミリ単位の繊細な作業がこなせれば素晴らしいけれど、それはかなり高度なテクが必要、
まだまだ修行が必要です。まずは食材の質感を色で上手く表現できるようになりたいな。

色数の少ないアクリル絵の具使って、あーでもないこーでもないと絵の具を混ぜくった
挙句、最後はどろどろ不気味な色合いになって落ち込んだりしますが(笑)
ま、それでも楽しいんですけどね⌒.⌒



f0153497_20144622.jpg

ペットボトルのキャップに磁石を仕込んで作った冷蔵庫用のマグネット。
でも、メモをぺたぺた貼るのは嫌だから、ほとんど単なる飾りになりそう(意味なし)
by fukuzzz | 2016-09-10 21:06 | 日記

樋口一葉の絶唱ざます

山田孝之氏のプレステCMも大好きですが、これもかなり凄いことになってます。
それにしても、ついにプレステが3万切るとはね。




うまいよな~、見ているうちにムラムラと購買欲が・・・。

いやダメダメ!!! わたしみたいな没頭型人間はダメなんだってば。。
クリック1秒、廃人確定でしょーがこれは(でなくともすでに)
by fukuzzz | 2016-09-09 22:26 | 日記

なつかしCM

うるさい家人もおりませんので夜はやたら暇です。
だから、好きなだけyoutube三昧ができるのであり。ほほほほh

ちょっと見つけた懐かしいCMです。
進撃の巨人と小さな男の子&女の子がハイリハイリフレハイリホー(^^♪
みんな知ってるよね、これ。







こちらは道産子なら泣いて喜ぶローカルフード特集(BGMが良いのよ)
・・・・・・【めんみ】って、北海道しか売られてないのを今知りました。

by fukuzzz | 2016-09-07 21:31 | 日記

ひとりの時間


f0153497_18510703.jpg
ベトナムで親戚の結婚式があり、息子一家と夫が出掛けていきました。
出来ればわたしも参加したかったけれど、暑さに弱いうえに足の調子も悪く、
今回は涙を呑んで断念しました。彼らは結婚式の後で、ホイアンやホーチミンまで
足を伸ばして旅行するんだとか。。
うむむ・・・ちょっと、いや、かなーり悔しいな。


そんなわけで、ただいま約10日間のおひとりさま生活を満喫しています。
(一昨日は心配した次男がさっそく泊まりに来たけど・笑)
しかし、やることもなくて暇を持て余しているなんてこともございませんで、
この機会に家じゅうのカーテンを洗うとか、普段なかなかやる気の起こらない
収納庫の整理などに手を付けたりしています。
それに、いろいろとオタク活動もありますでな(何)ひとりで楽しくやってます。
たまにはいいよね、一人暮らしも⌒.⌒



f0153497_20051752.jpg
慣れないせいか、ブログの新編集システムに戸惑ってます。。
              なんか微妙に使いづらいな、コレ。

by fukuzzz | 2016-09-05 20:15 | 日記

リンクはどうぞご自由に


by fuku