<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0153497_14525033.jpg

この間のお食い初めで、家族そろって記念撮影したときの一枚です。


この子、この格好が似合う。似合いすぎる(笑)
グズリーナ(孫1)が赤子の時にも生まれついてのギャグセンスというか、
こちらの笑いのツボを無意識にくすぐってくる才能に注目したもんだが。
・・・ビビリーナ(孫2)は早くも姉を凌駕し始めているようですよ。




f0153497_151293.jpg

とはいえ、ふつーの写真もちゃんと撮りました。
グズリーナは大好きなプリンセス・コスプレでご機嫌です⌒.⌒
by fukuzzz | 2016-08-31 15:13 | 日記

オキナワ写真

何年前だかに行った沖縄旅行の記事をようやくUPしたのですが、そのドサクサに紛れて
画像ファイルに残っている写真も載せることにしました。
なにせこの頃ちょいとボケてきたので、正確な情報や店名の記憶がどんどん頼りなく
なっておりますでな・・・忘れないうちに何とかしなくちゃ。はぁぁ~~(涙)



f0153497_12452828.jpg

夫が日本で一番好きな役所だと言う名護市の市役所。
なるほど、まるでどこかの国の遺跡を見ているような異国感というか異次元感が。




f0153497_21301156.jpg

なんなの? この怪しくもドラマチックな雰囲気。
カメラ好きさんなら、きっと飛びつく被写体天国だと思います。
撮影しなかったけれど、建物の上に並ぶ様々なシーサー達も壮観でした。




f0153497_1247222.jpg

こちらは、まるでRPGに出てきそうなファンタジー感いっぱいの建物。
好きだなあ、こういうの⌒.⌒



f0153497_12473798.jpg

塔の頂上から眺めた熱帯ドリームセンターの広大な敷地です。
この施設は、美ら海水族館のある海洋博公園内に併設されているとですよ。

園内では、蘭をメインに様々な花と緑が圧倒的な分量で迫ってきます。
歩いていると、たま~に謎の置物やら妙な建物に遭遇するのもまた一興(笑)

これだけ豪勢な施設なのになぜかお客がすくないので、非日常の楽園を味わうには
もってこいです。水族館もいいけど断然おススメなスポット。




f0153497_12482347.jpg

首里城見学をパスして行ってみた有名な石畳道。
ふらふら歩けば、樹齢300年ものご神木のような大木とか昔々の水道跡なんかにも
出会ったりしてそれはそれは面白かったです。ちゅらさんの家もあったよ。




f0153497_12491788.jpg

沖縄に行ったらやはりソーキそば食べなくては。
てなわけで、かき集めた情報を頼りに行ったのは「山原そば(やんばるそば)」
画像をご覧になられるとお分かりでしょう。ほんっとに旨かったです!!




f0153497_12494961.jpg

名護では超有名店な「ひがし食堂」のミルクぜんざい。360円也。
ここって小豆餡は自家製なんですかね、その旨さにちょっと感動しました。

良心的で素敵なお店です。機会があればまた立ち寄りたいなあ。



f0153497_12505468.jpg

暑いのが大の苦手で、わざわざ冬場を選んでオキナワに行きました。
冬でもあったかいはずのオキナワは、その当時最強の寒波襲来中で寒かったです。。
今度はもっと良い季節を選んで行ってみようと思います。はい。
by fukuzzz | 2016-08-25 14:49 | 日本の旅

沖縄「ままや」

f0153497_14125867.jpg

画像は2年ほど前に沖縄旅行したときのものです。

このお店にはとても良い印象を持ち、いつかご紹介したいと思いつつも、
例のなまけ癖であっという間に2年経過してしまったわけで。いやはや、どーにも(汗)

折しも本日、関東を中心とした広い範囲で台風が暴れまくっております。
不要不急の外出を避けている方々、お暇でしたら覗いて行ってくだされ。



f0153497_1414373.jpg

こちらの古民家風ダイニングが沖縄・那覇市の「ままや」さん。いい感じで落ち着きます。




f0153497_14144132.jpg

まずは突き出し3品。
島ラッキョウにはらりとかかった鰹節は削りたてっぽいね⌒.⌒




f0153497_14151451.jpg

どぅる天とノンアルコールビールでまずは乾杯。




f0153497_14155484.jpg

苦菜とそば茶のサラダ、繊細な味わいです。




f0153497_14162721.jpg

なんと山羊の刺身です! 肉が新鮮なせいか臭味もなくて美味しかったな。




f0153497_1417412.jpg

沖縄産の車麩をピカタで。
添えてあるのは豆板醤です。この組み合わせが素晴らしい!




f0153497_14173348.jpg

アグー豚の網焼きに柚子胡椒をのっけて食すのです。




f0153497_14175931.jpg

島ごぼうの炒め物も頼んでみます。うん、なかなかです⌒.⌒




f0153497_14182763.jpg

焼きテビチ。
いや~、豚足旨い! 沖縄は塩が特別なのかな? ほんとに絶妙の塩梅で。




f0153497_14185848.jpg

最後の〆の前に上品なゴーヤーチャンプルーも味わい、烏賊墨のジューシーをば。

ぜんぶ美味しかった! 満足満足!! ごちそうさまでした!!!




f0153497_14193953.jpg

このお店は旨い料理・店内の雰囲気・きれいな器の三拍子がばっちり決まっております。
バーカウンターでは穏やかに品よくお相手してくれるマスターも。


ままやはパワーに満ちた那覇市にあって、大人のために用意された素敵な空間を
感じさせる静かなお店。機会があれば、ぜひ一度訪れてみてください。
地元の人々でいつも賑わっているようなので、予約は入れた方が確実です。



f0153497_1420819.jpg

中庭にはかわいいにゃんこが(笑)
運が良ければ会えるかもしれませんよ。
by fukuzzz | 2016-08-22 15:33 | 日本の旅
f0153497_1547479.jpg

とりあえず立秋も過ぎた今日この頃ですが、まだまだ暑い日は続きそうです。

蓄積された夏の疲れが出てくる時期です。
みなさまには、くれぐれもご自愛くださいますよう。




今日は台風一過のあと、たっぷり湿気を含んだ熱風が外を吹き荒れています。
いやもう・・・・・・たまらんのう、ふぅ(疲)





f0153497_15481750.jpg

細かい工作に熱中すると、しばし暑さも忘れますのじゃ。
by fukuzzz | 2016-08-17 16:06 | 日記

今年の梅干し2016

f0153497_13105957.jpg

梅干しが無事に出来上がりました。

今年は梅雨が長引いて、その間しっかりと漬けておいたのが良かったのか、
例年になく皮が柔らかくなってふっくらジューシー。

塩分10%で焼酎は35度のものを使用。赤紫蘇かなり少な目。
そして、重石の代わりに高橋和巳の文学集を夫の本棚から拝借しました。へへへ




なんでも、
申年に作った梅干しは「申梅(さるうめ)」と呼ばれ、縁起が良くて格別な薬効もある
らしく、昔から珍重されてきたのだそうですよ。

ということを最近知ったのですが、そんなことなら多めに作っておくのだったと後悔しきり。



f0153497_1311243.jpg

お盆休みに泊まりに来ていたグズリーナ。
元気いっぱい遊んだあとは、まるで電池が切れたようにこの通り(笑)
by fukuzzz | 2016-08-16 14:03 | 日記

夏休みの工作

f0153497_2003085.jpg

この頃、お店屋さんごっこがお気に入りなグズリーナのために作りました。
材料は100均と家に転がっていたもので。あはは

元々が小さくてかわいいものが大好きなんで、昔はこういったミニチュアもんを
喜々として自作していたのですが、ほぼ20年ぶりぐらいに粘土触ったな(笑)



いやはや、その道の愛好家というのは思った以上に多いのですね。
今回はyoutubeやネットのおかげで、新素材の粘土やら接着剤などの使い方も教えて
もらいました。ありがたい世の中です。さんきゅ^^





f0153497_2025143.jpg

こんな切手もあるのよね~、もちろん買いましたとも。
by fukuzzz | 2016-08-05 20:19 | 日記

リンクはどうぞご自由に


by fuku