<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅雨のど真ん中

f0153497_1648476.jpg

なにやら鬱陶しい毎日なので、すっきり夏っぽい画像を寄せ集めてみました。



先日、ようやく今年の分の梅干しを6㎏仕込みました。
見るからに美味しそうになってきた、瑞々しいきゅうりや茄子やカブを使って
ぬかみそも漬け始めました(我家の場合ぬかみそは夏場限定ですのよ)
化粧水は夏用のものを準備し、サンダルが多くなるから足の手入れも怠りなく。



今年の梅雨明けはまだ先の話(7月の中旬過ぎらしい)となりますが、
夏の好きな人も苦手な人も、素敵な思い出ができる楽しい夏だといいね。
by fukuzzz | 2016-06-24 17:53 | 日記
f0153497_19411768.jpg

夫がどこからか貰ってきたというポストカードをくれました。
きれいな色使いや、軽やかにダンスをする女の子の構図も気に入っています。
聞けば、二階堂ふみ主演の映画キャンペーングッズなんだそう。


で、どんな映画か調べてみたらば、これがけっこう面白そう。
室生犀星の原作で作家と金魚と幽霊のお話かあ。ちょいエロ?(笑)予告編↓



わけわからん幻想的な感じがええじゃないか。
久々に見に行きたくなったけど、残念なことに上映終了になっとりました。
仕方ない、DVD化を待つことにいたしましょう。



最近ちょっと膝を壊し、歩くと激痛が走るもので、なるたけ外出を控えて安静にしています。
でね、やたら暇なもんですから、この間T屋の旧作100円セールで「ホビット」の三部作と
「ロード・オブ・ザ・リング」三部作の計6本を借りてきて一気見したんです。

さすがに圧巻。
何度見ても圧倒的に面白くて感動します。
けど・・・
3日間で一気見はやっぱ辛い。圧倒的な疲労感も覚えました(どんだけ阿呆なんだ)
by fukuzzz | 2016-06-21 20:38 | 日記

なんちゃってコムヘン

f0153497_19221375.jpg

ベトナムのシジミご飯(コムヘン)もどきを作ってみました。
いえいえ、正しいレシピなんぞ存じませんが、それなりに旨かったんでご報告。

なにせ数年前のフエ旅行の折に一回食べただけで、その時の舌の記憶のみを頼りにつくるわけで
てんでいい加減なものですけどね。(いつものパターン)
絶品・フエ名物のシジミご飯とはこれだ!



まずは肝心のシジミスープ。やはりこれは生のシジミを煮出して取りました。
そこにレンチン蒸し鶏作った時に出来る旨味たっぷりの鶏スープも少量加え(余分な脂は除いてね)
最後にニョクマムで控えめに味付け。

基本、これだけでもうシジミご飯は完成したも同然です。いやホント(笑)



f0153497_1913243.jpg

トッピングは富士宮やきそばでおなじみの肉カスと、シジミの乾燥させたヤツ。
(肉カスは無ければ入れないでも可。シジミはうっすら味付きでした)
セロリやらパクチーの香草、皮つきで煎ってあるピーナッツ、茹でたささがきゴボウ、
ベビーリーフとか生もやしも加えてみると美味しいですよ。


さて、器にご飯を盛り付けて上記のトッピングを乗っけます。
そこに熱々のシジミの出汁がきいたスープを回しかけたら出来上がり。
ガーっとかき混ぜて、熱いとこをさらさらと召し上がれ。

あとね、食している途中でひと昔前に流行った「食べるラー油」っての?
あれを少しだけ足すと、ピリ辛味に変化してこれまた旨い。



f0153497_19131969.jpg

なお、本日のメニューの付け合わせは、加賀太きゅうりのベトナム風でした。
丁度ベトナムの親戚からもらった調味塩もあったので。
冷たいきゅうりとレモン&唐辛子&調味塩のハーモニーがなんたって素敵。


いやはや、一気に真夏が来たかのような今日この頃。
こげな暑気払いのベト飯もございます。ご参考まで^^
by fukuzzz | 2016-06-17 20:58 | 日記

おつかれさまでした

f0153497_162631100.jpg

27年ぶりに冷蔵庫を購入しました。

こちらは27年もの間、我が家で働いてくれた日立の頑丈な冷蔵庫です。
じつはまだ不具合もなく、充分に使えるレベルでしたが、さすがに電気代も食うし
使い勝手も悪いし、ということで思い切っての買い替えです。



引き取られていく前日、きれいにして送り出そうと隅々まで拭き清めました。

数年前まで一緒に暮らしておった、食べ盛りの息子たちの乱暴な扱いにもめげず、
文句ひとつ言わずによく頑張ってくれたものだと思います。

けっこうあれだね・・・
食べ物にまつわる家族の思い出とか、何気ないワンシーンとか蘇っちゃうものなんだね。


そんなことをつらつらと思いながら拭き掃除を終えました。
今までほんとうにありがとう。お世話になりました。
by fukuzzz | 2016-06-15 17:18 | 日記

味な真似を

f0153497_12112756.jpg

母の日に子ども達からプレゼントをもらいまして。
ふわっふわでボリュームたっぷりの気持ち良いフェイス・タオル(今治TRANPARANの
富士雲フェイスタオル)と、頭皮マッサージもできるという大きなヘアブラシ(AVEDAの
パドルブラシ)。


毎日を心地良く、そして機嫌良く過ごしてくださいね。
そんなメッセージが伝わってくるような嬉しい贈り物でした。ありがとう。


いやはや、
こげな気の利いたプレゼントをくれるなんて、子ども達もずいぶんと大人になったものです。
センス抜群な嫁さんたちにも心から感謝。




f0153497_12114537.jpg

パドルブラシは初めて見たとき、ブラシのピンが1本抜けてるのかと思ったけど(笑)
ブラッシングすると、この穴から空気が抜けて頭皮に程よい圧迫感が加わります。
後頭部を軽くポンポン叩くのも気持ちいいんよ。ほっほっほ
by fukuzzz | 2016-06-08 13:04 | 日記
f0153497_153127.jpg

このところ、夫の頭髪が目立って薄くなってきて本人はかなり焦っているようです。

ま、たしかに20代の夫は、剛毛で鬱陶しいほど毛が多いハリネズミみたいな
頭をしていました。けれど、その当時からなんとなく予感はあったんです。
なぜなら彼の父親も立派なハゲでしたから、遺伝のことを考えてもこの人がよもや
素敵なロマンスグレーのおじ様になるはずありません。だから全くの想定内でした。

ところがですな、
本人はなんだか諦めきれないというのか、傍で見ていてもかなりの狼狽ぶりです。
毎日、手鏡を持っての念入りな頭髪チェックも欠かさないことは言うに及ばず、
効果のありそうな育毛剤を片っ端から試したり、SNSに自分の写真を載せるために、
画像加工ソフトで頭髪の修正をしてくれと懇願されたことまでありました。




「ああああ、いかん!!! もう完全に頭頂部分がつるつるになってきたあ。これでは
正面からみたらまるで弁髪じゃないかっ!!!」
f0153497_1559388.jpg

は? 弁髪はむしろ私の中ではカッコいいの代名詞。↑見よ、黄飛鴻のほれぼれするこの雄姿



というか、
もう禿げちゃったもんは仕方ないじゃないの、諦めなさいよと言いたい。
人様はそこらの親父のハゲ頭なんて見飽きてるし興味ない。
注意して世間を見渡すがよい、ハゲは世界中に溢れているではないか。
コンプレックスを感じることなく正々堂々としていればよろしい。
第一、自分が意識するほど他人はどーも思っちゃいないです。

そんなふうにきっぱり割り切れるのは女だからなのでしょうか、やはり男は
そこは絶対に譲れないものがあるんでしょうか? 謎です。
ともあれ夫は宝くじでも当たったら、じぇったいに増毛するんだと息巻いておりますが。
・・・なんだかなあ(苦笑)
by fukuzzz | 2016-06-07 16:51 | 日記

ラ・マーレ・ド・茶屋

f0153497_18395543.jpg

たまに行きたくなる葉山のレストランは海のそばにあります。
ほんとうは海に面したテラス席で食事するのが気持ちいいのですが、
この日は残念ながら強風だったため戸外は諦めました(じつに残念)
ランチは1Fのカフェ・ブラッセリーでいただきます。




f0153497_18535599.jpg

まずはお得なウィークデーランチをオーダーしたあと、お酒のつまみ的な本日の
おさかなフライも頼みました(もちろんこれは夫用、わたしゃ下戸だし)
豆鯵のフライは骨まで柔らか、さっくさくの軽い食感がたまらん(酒飲まくても食べる)




f0153497_1954240.jpg

ついでにシラスのアヒージョも別注して、一緒にばくばく食べているとランチの
サラダが到着。大ぶりなお皿に鎌倉野菜とチキンのシーザーサラダがたっぷりと
盛り付けられております。ああ、ありがたや。



f0153497_19113951.jpg

そして、黒豚とイベリコ豚の上質なソーセージが挟まってるホットドックも降臨。
ここのランチは、もちろんパスタや名物のハヤシライスなんぞも美味しいけれど、
やっぱり私はこのお店で頼むなら断然パン派。サンドイッチもすごくいいし、
なにせパンがべらぼうに旨いのであります。ホントに旨い!!!

ちなみに夫は佐島産タコのラグースパゲティを頼んでましたが(笑)




f0153497_19255810.jpg

食事後のお楽しみは、量的にも大満足なコーヒーとスコップケーキ。
・・・とまあ、こんなに素敵なランチが驚きの1500円とはこれいかに。

さあ、おくさんどーする? 
運が良ければ富士山も見えちゃうオサレな海辺のランチよ、行かなきゃ損損。



f0153497_19435859.jpg

11:30の開店直後に人気のテラス席はほぼ埋まります。少しだけ早めに行きませう。
ラ・マーレ・ド・茶屋
by fukuzzz | 2016-06-01 19:57 | 日記

リンクはどうぞご自由に


by fuku