<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

海辺にて

f0153497_1155054.jpg

このところ、身内を亡くしたりご近所さんの思いがけない訃報にも接して気分が滅入りがちです。



毎日、数えきれないほどの命が誕生し、同じ数だけ滅びていく命。
この歳になれば、ごく自然に生と死は隣り合わせで身近に存在していることが
ある日、胸にすとんと落ちるように納得できてしまいます。

いや、それらは自然のいとなみの一つであると理解したつもりでも、
やはりまだ解脱の境地にはほど遠く、どうしても切なさややり切れなさで
心は乱れに乱れてジタバタするのですけどね。




何気なくシャッターを切った海辺の写真と、そこに映し出された人々。
きっとそれぞれの人生やドラマもあるでしょう。
ふと、輝く命たちにいとおしさを感じました。
by fukuzzz | 2016-05-31 14:33 | 日記

みどりの風とみどりの窓

f0153497_17255441.jpg

瑞々しい新緑が目にもまぶしい頃になりましたのう。
暑からず寒からずのちょうど良い季節で・・・ゴホゴホ←相変わらず病弱


写真は横浜山手にあるベーリック・ホール館内のメルヘンな窓。
ざっと10年ほど前に撮ったんでしょうか、ちょっと変わった窓のフォルムといい
窓を縁取る影の具合や戸外の緑といい、ものすごく好きな写真です。
(いくつになってもメルヘン嗜好は変わらないんだね)




いや、
いまはただ、日々こうして爽やかな季節を満喫できる幸せに浸っていたいです。
今年、遠い遠いペルー沖だかで起こりそうなラニーニャ現象のことなんか忘れて。。

猛暑が来るのか、勘弁だなもう。
まだ来ぬ夏に早くも及び腰のワタクシ( ;∀;)
by fukuzzz | 2016-05-20 17:59 | 日記
f0153497_1823379.jpg

フエちゃんのおねーちゃんは、学生時代にハノイのカフェでアルバイトしていたことが
あったのだそうで、この度の来日でたまたま我が家にお泊りしたおねーちゃんに、
あちらのカフェで定番の淹れ方を指導してもらいました。





f0153497_1825862.jpg

カフェでは、ベトナムコーヒーのこくと風味を引き出すために、ごく少量のバターを
金属フィルターの内側に丁寧に塗り付けていたんですね(内蓋部分の内側にも忘れずに)
指にラップを巻いてやると手が汚れませんよ。


こうすることにより、フィルターの穴からコーヒーの抽出液が一気に落ちてしまうことを
防ぎつつ、微かにバターの香りが付くんだそうで。

たしかにこうして淹れたコーヒーには、現地のカフェで飲むベトナムコーヒーの美味しさが
見事に再現されておりました。
(バターの油分はフィルターに残るようで、ろ過されたコーヒーはきれいなものなんです)


そうなんだよね・・・
ベトナムコーヒー飲んだ後、なぜかほんのり香るバターの存在感が長年の疑問だったので
ありますが。いえね、元々ベトナムコーヒーはローストする段階でバター投入するらしいの
だけど、煎った豆自体には殆どバター風味は残らんのよ。不思議なことに。




f0153497_1832082.jpg

さて、
細挽きにした豆をフィルターに入れ、内蓋を閉めたら少しだけお湯を注ぎまして、
豆を膨らませるために一呼吸置きましょう。
あとは分量のお湯をつぎ足し、外蓋をフィルターに乗せてじっと待つだけ。

少しばかり抽出時間は長めになりますがぜひ一度お試しを。
いやはや、聞いてびっくり、飲んで納得の裏技でございます。



f0153497_2115507.jpg

これからの季節は練乳を入れて飲むカフェ・スァ・ダーも旨いよねぇ。
by fukuzzz | 2016-05-10 19:14 | ベトナム

てんてこまいな日々

f0153497_15488.jpg

さてさて大型連休も終わりましたね。
(有給取って10連休のGWをお過ごしの方々はまだお休み中でしょうが)
毎年のことながら、日本中が浮かれに浮かれて大騒ぎとなるこの時期も
ようやく終わりまして。なんやらホッと一息ですわ。



f0153497_1545723.jpg

↑潮干狩り中、何を思ったか腹ばいになって泳ぎ始めたグズリーナ。即刻強制連行。

実は連休前から何かと忙しい毎日でした。

フエちゃんのお母さんとおねえちゃんを、東京・横浜観光に誘って案内したかと思えば、
今度はグズリーナが一人でわが家に泊まりに来て、潮干狩りやら動物園に連れて行き、
無事家に送り届けたと思う間もなく、またもやお一人様で5連泊とは(よほどじーじの家が好きみたい)


むろん、私はその間に仕事をこなし、家事もこなし、育児もちょっと手伝い。
そんなこんなでけっこう疲れましたわい。すこし充電しなくてはのう。



f0153497_1555234.jpg

そうそう、
ベトナムの親戚も泊まりに来るからって、以前から気になっていた台所のペンキ塗りまで
一気に頑張っちゃいましてね。。

というか・・・この壁紙に塗るタイプのペンキですが、フォアグラのテリーヌという名前の色でして、
いかにも旨そうな色と名前がえらく気に入ってしまったのです(笑)
by fukuzzz | 2016-05-06 15:40 | 日記

リンクはどうぞご自由に


by fuku