<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春よ来い

f0153497_16224736.jpg

暑い夏より寒い冬の方がずっとましだし、関東圏の寒さなんてたかが知れていて
余裕のよっちゃん(うわ古いっ)で耐えられるというものではないか。


5年ほど前にはそんなふうに思っておったのでしたが・・・もうイカンわ。
寄る年波のせいだろか、この頃は暑いのも寒いのもどっちも苦手になってきまして。
どうよ、このわがままっぷりはと我ながら情けない(苦笑)

まあ、じたばたしても仕方ないや。
しょーもない持病を騙し騙し、静かに春がやってくるのを待つことにいたしましょう。

インフルが流行ってきているようです。
みなさまもご自愛くださいね。



f0153497_16231235.jpg

吹きガラスの歪んだ窓から見える異空間のような景色が好き(写真は湯元齋藤旅館)
by fukuzzz | 2016-01-27 16:58 | 日記

旅のお楽しみ

f0153497_1539287.jpg

最近ちょっとやる気が無くて、ここ1年ばかりは旅の記録もUPしていないのですが、
やはり感動した食べ物は残しておいたほうが良かろうと、今更ながらの投稿です。
まあそんなわけで、しばしお付き合いくださいませ。



で、
旅の途中で思いがけず美味しいものに出逢ったりすると、なんだかえらい得した気分に
なるのはわたしだけでしょうか。いやいや、そんなはずなかろーもん。

上画像は、五箇山の道の駅で食した岩魚と赤カブの握りずしです。
注文が入ってからさばく岩魚はぷりぷりと脂が乗って新鮮この上なく、赤カブの寿司ってのも
珍しかったです。

f0153497_15402254.jpg

お店の方のお勧め定食はこんなんです。
手打ちそばに岩魚の握り、それから五箇山豆腐と煮物に天ぷらまで付いています。
お得感たっぷりでしかも旨い! この定食を頼んだ夫はかなり満足気でしたね~。






f0153497_15422539.jpg

こちらは、静岡あたりを車で移動中に昼ごはんの時間になってしまい、立ち寄ったコンビニの
カウンターに居たおばちゃん店員の情報のみを頼りに飛び込んだお好み焼きのお店、むめちゃん。


これがアータ、びっくりするぐらい旨かったとですよ!
わたしのお好み焼き&富士宮やきそば史上において、一、二を争う素晴らしさです。
やっぱり、うまいもんは地元の人に聞かなきゃだわよね。と改めて思ったのでした。





f0153497_1543283.jpg

最後は一昨年の暮れに旅した沖縄で、ちょいと休憩のために入った伊芸サービスエリア
出会った逸品です。
もちろん、一緒に買ったタコパンやスパムおにぎりにサンピン茶も素敵だったけど、
(注:休憩=一日三食以外にエネルギーチャージするための重要な時間)





f0153497_15441722.jpg

月桃葉包みの田芋ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)。
これが素晴らしかった!!! 月桃葉の独特な香りがふわ~んと来て何とも旨い。
しかも、明らかに手のかかった仕事っぷりなのに、一個230円とはこれいかに。泣けるぜ。




f0153497_18143025.jpg

もちろん、旅先で偶然に美味と遭遇するのは大きな楽しみのひとつですが、
これは何といっても定番の旨さと安心感があり、機会があれば必ず食べてしまう駅弁。
松山の醤油飯に横川の釜飯。あああ、大好き!!!
by fukuzzz | 2016-01-18 18:48 | 日本の旅
f0153497_19215566.jpg

当ブログをいつもご覧いただきありがとうございます。
みなさまには健康で幸せな1年となりますように。



実はですね、
ただでさえ疲れ気味で気力の衰えているところに、年末にうっかり風邪をひいて寝込んで
しまったのもあり、今年のお正月は例年に無くおせち料理やその他に手抜き感たっぷりな
お正月となりました。なので今年のおせち写真は無しです(笑)




また新しい年が始まりました。
思いつくまま気の向くままに、本年ものんびりマイペースでやっていきたいと思います。
どうぞお付き合いのほどを宜しくお願いいたします。


f0153497_13303578.jpg

by fukuzzz | 2016-01-02 19:40 | 日記

リンクはどうぞご自由に


by fuku