<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas

f0153497_15213125.jpg

みなさまには楽しいクリスマスを過ごされますようお祈りします。

ケーキは親孝行な次男が買ってきてくれたもの。
とても嬉しかったです^^





f0153497_15225895.jpg

↑【ねこあつめ】のゲーム。
イブの日には雪が降り、キッドさんやビストロさんも遊びに来てくれました。
赤いストーブの上には熱々のピッツアも焼けています(ビストロさん製)
・・・ああ、なごむなあ。←オタクですので近寄らないでください
by fukuzzz | 2015-12-25 15:36 | 日記

母ちゃんのお弁当

『東京で暮らす6人の若者達と、テーブルに並べられた6つのお弁当。
それらのお弁当は、それぞれの実家から届けられたものだ。
故郷を離れた今でも、彼らは日々食べていたお弁当を探し当てることができるのか』
(西友CM動画の紹介文より)



幼稚園の2年間、中学校で3年間、そして高校の3年間。
計8年もの期間、せっせと子どもたちにお弁当を作りました。

お母さんの立場になってみれば、動画の若者たちが間違いもせずに自分の母の作った
お弁当を選んだことはすごく嬉しい。

同じ母として、そんな彼らにひとこと言いたい。
憶えていてくれてありがとうねと。





そういえば、子どもたちが学齢期にあった頃は毎日がやたらに忙しくて、
お弁当も半分義務感でなんとか作っていたのだっけ。

ある日、作成済みのお弁当がひとつ不要となって自分で食べてみると、
全体の彩りと栄養バランスばかりに気を取られた弁当の不味いこと不味いこと・・・。

犯人はお弁当の隙間埋め的に使った冷食のフライや、味の調和を考えない微妙な
おかずの組み合わせでした。結局、食べる側の身になって作ってなかったんだよね。
これはすごく反省しました、流石に。

子どもたち、ほんとにごめんね。



f0153497_10301016.jpg

今は仕事用に自分の分だけささやかにお弁当を作る日々。
あのころと比べると、多少は腕も上がったような気がします(手遅れだって)
by fukuzzz | 2015-12-20 10:53 | 日記

がんばらない

f0153497_1545295.jpg

仕事関係の色々、家中の掃除や手入れ、それに年賀状の手配やらなんだかんだ・・・
やることもたくさんな年の瀬だというのに、今年はまったくエンジンかかりません。


ああ、あと半月かあ・・・どうしようどうしよう。
と焦る気持ちが半分に、

ま、たまには怠けてもいいんじゃね? という悪魔のささやきも(笑)



f0153497_15465372.jpg

12月の初めから一ヶ月、フエちゃんとグズリーナはベトナムにお里帰りしているので
久々にかなり静かな正月を迎えることになりそうです。

あ、長男は遊びに来るんだっけ? 仕方ない雑煮ぐらいは作ってやるか(面倒くさいけど)
by fukuzzz | 2015-12-14 16:33 | 日記

カニ面

f0153497_14134318.jpg

カニづら・・・
じゃなくてカニめんと読むんだそうで、これはシーズン限定の金沢おでんです。
なんでも、香箱蟹の獲れる11月 初旬から12月末の期間だけお店に並ぶらしく。





f0153497_14173385.jpg

ひっくり返せば、蟹の身と内子のぎっしり詰まった蟹の甲羅に練り物でフタをして
あるんですね(店によって作り方は様々のようですが)


これがまた・・・出汁の利いた薄口おつゆに蟹の旨味が溶け出して、なんつーかもう・・・。
いえいえ、下手な説明いりませんわ。見れば分かるぐらい旨そうなオーラ出てるし(笑)



f0153497_14343085.jpg

ぷっちぷちな卵が口中ではじける外子のカニ面もいいし、じんわり味の染みた
一個丸ごとのじゃがいもやキャベツ巻きも美味しかったな。





f0153497_1437526.jpg

おでんと季節料理の店黒百合は、金沢駅構内の百番街にあります。
(ただし人気店なので、時間帯によっては並ぶ覚悟が必要)


冬のおでんは身も心もポカポカとあったまります。
北陸の美味しさが詰まった金沢おでん、機会があればぜひ一度。
by fukuzzz | 2015-12-08 15:30 | 日記

リンクはどうぞご自由に


by fuku