<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

唐辛子を干しながら

f0153497_1363682.jpg

今年もわが家で消費する1年分の唐辛子を仕込む季節がやってきました。
買ってきたのをざっと水洗いして、3日の日干し後は風通しのよい場所でじっくり陰干し、
干しあがったら大きなガラス瓶に入れて保存します。




f0153497_1371420.jpg

今回は枝付きとバラ売りを買ってみましたが、枝付き唐辛子を縛る麻ひもを切らしており、
ビンボ人の百貨店夢のプチプラ天国100均ショップへと走りました。






f0153497_1395826.jpg

ご存知のように、100均の麻ひもは分量もたっぷりでかなり使えます。
ついでに麻ひもで作る椅子の脚カバーも編んでみました。



f0153497_1382063.jpg

これは良い! 
椅子の動きもスムーズで埃が付かないし、傷予防のフェルトシールのように剥がれたり
シールの粘着材で床が汚れないんです。そして見た目に嫌味無し。

作ってみたい方は、麻ひものチェアソックスで検索してみてください。
たくさんヒットするはずです。



f0153497_1384884.jpg

おまけに松ぼっくりと赤いリボンも一巻き買ってグルーガンでペタペタ接着。
クリスマスグッズも出来ちゃった(そんなにヒマなのか)
by fukuzzz | 2015-11-17 13:44 | 日記

七五三でした

f0153497_165569.jpg

ついこの間生まれたばかりと思っていたグズリーナですが、もう七五三ですもんね。
いやはや、ほんに月日の流れは早いものです。




f0153497_1745896.jpg

グズリーナの晴れ姿を見てやってください。
実はこのスタジオ撮影の時、盛大にグズリーましたのよ(笑)

しかし、相手は百戦錬磨のプロカメラマン。
泣く子をだまくらかして笑かす技は超一流であります。ほんとに感心しました。




f0153497_1657366.jpg

そして、七五三のお参り当日。
ご祈祷中にドスのきいた神職さんの祝詞と薄暗い本殿が怖くて泣き出したグズリーナ。。

帰りの車の中でやっといつもの笑顔になりましたとさ。
やれ、めでたしめでたし(疲)
by fukuzzz | 2015-11-09 17:26 | 日記

ニトスキでもう一品

f0153497_13382675.jpg

ニトリの鋳鉄製スキレット(税込み498円)がバカ売れなんだそうです。
さっそくブームに弱いわたしも買ってみました。

約15センチ程度の小さなスキレットは、和皿でいえば5寸の取り分け皿とか小皿ほどの
うんとお上品なサイズ。しかし鉄の厚みは充分でずっしりきます。
う~ん・・・これは確かにおしゃれで可愛いサイズではあるが、かなり小さいからメイン料理を
乗っけるのは無理。やっぱ副菜向きなんだろうな、使うとしたら。

てなわけで、焼きネギと焼き納豆の朝飯とか(笑)




f0153497_133910100.jpg

やる気の起こらない一人飯のときには、ローソンのげんこつメンチでお手軽メンチカツ煮とか。




f0153497_13394460.jpg

豆腐をこんがり焼いて、山芋を回しかけたらフタをして蒸し焼きにするふわふわ豆腐ステーキ
などのジミーな和食をちまちま作っています。



おしゃれな雰囲気だからアヒージョなんかだったら絵になるかもだけど、スキレットの深さが
ないから油がすっごく飛ぶんですわねレンジに。後始末がけっこう大変なんだからー(本音)
by fukuzzz | 2015-11-05 14:16 | 日記

リンクはどうぞご自由に


by fuku