<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0153497_2084519.jpg

海の幸・山の幸に恵まれた金沢は、加賀百万石の昔から独自の洗練された食文化を培ってきた街。

加賀百万石の底力を感じる人気居酒屋「味楽ゆめり」は金沢駅の近く。
若い大将と女将さんが頑張っているこの店は、ほんとうに何を食べても旨いんです。





f0153497_19244431.jpg

地の物をふんだんに使った料理は、加賀野菜の蓮根を使ったグラタンや蓮蒸し、
自家製のスルメイカ沖漬け、能登地鶏焼き等々。






f0153497_19255648.jpg

能登豚のあっさり角煮も美味しいんだなあ、これが^^
しかし・・・、
今でさえ大繁盛なのに、来年新幹線が通ったらどうなるんでしょうか(ちょっと心配)






f0153497_2142375.jpg

そしてこちらは、金沢の隠れた名物・金沢おでん。 「金澤おでん 赤玉本店」
薄味・昆布出汁の関西風おでんは、たっぷりの汁もおでんと共に食すのが正しいのだそう。
(画像左下のナルトのような練り物は、「赤巻」というもので北陸独特のおでん種)






f0153497_21173657.jpg

むっちりジューシーな車麩と、牛すじの入ったキャベツ巻きの旨いおでん。






f0153497_21211176.jpg

なぜか金沢では、牛スジを頼むとこのように小鉢盛で出てきます。
これがめっぽう旨い! やたら旨い! 汁も残さずきれいに完食(笑)

珍しいおでん種も楽しく、身体にじんわり染みこむような優しい味の金沢おでんは、
金沢行くならいっぺん食べてみてつかあさい。美味しいよ^^






f0153497_2151192.jpg

で、ラストはやはり「いたる本店」です。
この居酒屋は以前にもご紹介しましたが、実に美味しく且つ居心地の良い店です。




ただですね、
上記のゆめりと同じく、今でさえ予約必須の大人気店であるこういう素敵なお店が、
来年の新幹線開通と同時に大挙して押し寄せるであろう観光客に、どのように対処していくのか
それがいちファンとしては気になるところです。


f0153497_22135079.jpg

大好きな店には繁盛してほしいけれど(まあ、こげな零細ブログでネット公開したところで
大した影響もないでしょうが)・・・ちょっとばかり複雑な気分です。


どうかいつまでも良い場所であってくれることを祈ります。
by fukuzzz | 2014-10-26 22:24 | 日本の旅
f0153497_1421275.jpg

さて、人もまばらな金沢港の周辺には「大野からくり記念館」なる、からくり人形の展示
や実際触って遊べるからくりオモチャ等の施設もございまして。

館内には、時代に置き去りにされたからくり仕掛けの数々が、ひっそりと人待ち顔で
陳列されています。




f0153497_1423961.jpg

自然光を反射して整然と並ぶ、からくりの部品が思いの他美しくて思わずパチリ。





f0153497_1431150.jpg

好き勝手に触れる人形やら、謎解きが案外難しいパズルの木工オモチャも豊富です。

また、今や日本で実動しているのはわずか数台と聞く、のぞきからくりもありました。
これ・・・意外とハマる人はハマります。

ご覧の通り、まるでアングラ劇のポスターのような原色きらめく猥雑さいっぱいの絵画の中、
レンズをコッソリ覗いてみれば、ヒロインたちが妙に生々しく色っぽく迫ってくるのに驚きます。
しかも、独特の節回しで物語を語る男女の口上がまた無駄に元気で、悲しい話であるはずが
何やら夫婦漫才でも聞いているようなアンバランス感。ある意味ひどくシュールな見世物です(笑)




f0153497_154052.jpg

海辺の施設はいきいき魚市からすぐの近い距離。
建物もちょっと面白いので、お時間がありましたらお立ち寄りください。





f0153497_15413223.jpg
そうそう。
この辺りは醤油の産地としても有名らしく、街を歩けばあちこちに醤油蔵も見受けられます。
画像のヤマト醤油では、同店内の発酵食美人食堂でカフェ飯を食べさせてくれるそう。
けっこう人気あるんですってね、ここ⌒.⌒





f0153497_1441984.jpg

そして醤油蔵の街近くには、元回船問屋だったという堂々たる店構えの宝生寿しも。





f0153497_1481971.jpg

金沢の粋を感じる歴史ある建物を眺めながら、ちょいと鮨をつまめば一段と旅情は高まるでせう。




f0153497_149454.jpg

以上、ざっと金沢港エリアをご案内しました。

次回はゲコでも大好きな居酒屋などをちょこっと☆ その3につづく
by fukuzzz | 2014-10-21 16:42 | 日本の旅
f0153497_13563723.jpg

はい、この魚がどっさり入った1箱まるごと900円です! 見間違えではありません(笑)
いくら郊外の小さな漁港とはいえ、これはあんまりなお値段ですよね。
(ああ、大鍋いっぱいにブイヤベースなんぞ作って食べたら、さぞかし旨いだろうなあ。。)


ということで、
来春の新幹線開通に向けて、街中が熱く盛り上がっている金沢に行ってまいりました。
今回は小松空港でレンタカーを借り、そのまま市内をぐるぐる巡るスタイルだったので
気軽にちょっと郊外まで足を伸ばしました。
(とはいっても、金沢の街は狭いので車で約15分も走れば到着します。また金沢駅からは
たしかバスも出ているはずですが)



f0153497_14433558.jpg

金沢港いきいき魚市は、鄙びた漁港に建つ魚の直販市場です。




f0153497_1455071.jpg

ご覧の通り規模は小さく、並ぶ店とて近江町市場のような賑やかさや華やかさとは無縁の地味さ。
通うのは圧倒的に地元民で、情報通の観光客以外はほとんど立ち寄りません。




f0153497_15152076.jpg

ですので、
観光客価格ではないのと、売り子さんたちも変に観光客慣れしてないところに好感を持ちました。
この干物がまた安いし旨いんですよ~! 
思わず、お世話になった方々や親戚にまとめて地方発送してもらっちゃって^^




f0153497_15323149.jpg

わが家用にお持ち帰りした干物。
いったん醤油に漬けてから干した醤油干しの鯛や穴子で炊き込みごはんを、
糠さば(別名へしこ)はアンチョビ代わりに使ってぺペロンチーノでも、
そして、ふっくら身の厚いカレイは焼きたてをフーフーしながらいただきます。





f0153497_1527541.jpg

こちらのマルヤ水産では干物全般はもちろん、イカ墨の入ったままの丸干しスルメイカや、ここでしか売っていない加賀のとろりと甘い醤油が美味でした。


う~ん・・・それにしても、あの1箱900円の魚は惜しいことをした。
次回はきっと!!! と密かに誓うのでありました。


鄙びた漁港エリアには、意外な見所や旨いもんがあるものです。 その2につづく
 
by fukuzzz | 2014-10-16 16:00 | 日本の旅
f0153497_1472759.jpg

今日の関東地方は日差しも強く、過ぎ去った夏がひょっこり舞い戻ってきたような陽気ですが、
吹く風はやはりどこか秋っぽくて爽やかです。

さてさて、いよいよ食欲の秋の到来ですね~。
夏場は見るのもいやだった、コッテリ系なイチジクとチョコレートのタルトも旨い旨い^^
いやはや極楽! わっはっは←嬉しくって仕方ないヤツ




とはいうものの、この頃気になる健康飲料のCFが・・・。


「おいしいものは、脂肪と糖でできている」


た、たしかにそう。

CFではみるからに旨そうなミートソースのスパゲティを、フォークでくるくる回しながら
巻き取る映像が大写し。思わずごっくんと生唾飲みました。




「おいしいものは、脂肪と糖でできている」


気がついたら、このフレーズが呪文のように耳から離れません。
相変わらずうまいなあサントリーさん(笑)

・・・と思いこんでいたら、なんとコカコーラの製品だった!
昨日、コンビニで買ってみて驚愕しました。すみません間違えて(赤面)
(いやはやCFテイストがあまりにも似ていたもので勘違いしちゃった)



f0153497_1495857.jpg

考えてみれば、
いかにもあっさりなお鮨だとて、元をただせば脂肪と糖で出来ているんですよね。




f0153497_14135165.jpg

ゴルゴンゾーラソースたっぷりのニョッキもそうだし。




f0153497_14203213.jpg

蜜が溶け出した熱々な焼きりんごに、




f0153497_14232448.jpg

とろっとろの焼豚餡がけのチャーハンも。




f0153497_14352713.jpg

もちもちの皮にジューシーなお肉を包み込んだ台湾ワンタンだって、
「おいしいものは、脂肪と糖でできている」んです。


まあ・・・コレステロール値が常に高く、炭水化物系大好き人間の私としてはこれを機に
少しばかり自分の食生活を見直す必要もあるのでしょうが。

とにもかくにも、食べすぎを控えて栄養バランスを考えた食事を心がけ、常に清く正しい・・・・・・。
嗚呼めんどくさっ、言ってるそばからイヤになってきたわい(苦笑)

と、とりあえず、その「からだナントカ茶」でも買って飲んでみようか←まんまと戦略に乗るやつ



f0153497_15234810.jpg

美味しいものの溢れる秋です。みなさまも御身お大切に(⌒_⌒;
by fukuzzz | 2014-10-03 15:32 | 日記

リンクはどうぞご自由に


by fuku