<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も静かに暮れてゆく

f0153497_2294462.jpg

いよいよ明日は大晦日。
毎度のことながら、あっという間にまた1年が過ぎていきます。



平凡な毎日ですが、何も起こらないことがなによりの幸せということを
しみじみ感じるお年頃になりました。

私生活は目立たず堅実にちんまりと、がしかし、心はもっと自由にワクワクとドキドキを
探しながら人生を楽しんで暮らしていけたら最高です。



みなさまには、今年も当ブログにお越しくださいましてありがとうございました。
来年もまた宜しくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

それでは良きお年をお迎えください!




ヒビノアワ管理人 ふく
by fukuzzz | 2013-12-30 21:40 | 日記

本年の予定終了

f0153497_18331543.jpg

本日は今年最後のお客様がいらっしゃいました。

これから和食続きのお正月が始まるので、ささっとイタリアンで作り慣れた料理をあれこれと。
(料理写真? いえいえ、お客さんのときには、ゆっくり撮っている暇なんぞござんせん)

シャンパンとかワインのお土産があるという前情報により、ワインクーラーを引っ張り出して
待機中の図(笑)



f0153497_1843251.jpg

大晦日の28日、午前中にはお約束の正月飾りも家中にセッティングしました。

・・・いつもテキトーに、そこいらのもので飾りつける玄関周りです。


f0153497_18434712.jpg

こちらは去年の。
捨てそびれたおととしの正月リースにプラ入り餅を合体。。
我ながら、なんていい加減なのだろう⌒_⌒;
by fukuzzz | 2013-12-28 19:07 | 日記

46秒のなごみタイム

いよいよ今年も押し詰まってまいりましたね。

皆様には忙しさのピークでございましょうが、ほんの少しだけ時間を忘れて
ふわふわと浮遊する美しいクラゲなど眺めながら、しばしの間ボンヤリしていってください。







カナダはバンクーバー水族館のクラゲ動画です。
最後のシーン、クラゲ水槽を見つめる男の子と女の子の画がなんとも素敵^^
by fukuzzz | 2013-12-27 20:22 | 日記

サンタさんはもう来ない

f0153497_2121118.jpg

子どもたちの巣立った今、昔のように大奮闘して行事をする必要がなくなりました。
そんなわけで、うちのクリスマスはお飾りを眺めて雰囲気を楽しむだけで終了です。

当然、サンタさんも自然消滅してしまいました。
・・・それだけはちょっと残念(笑)



どなたさまも楽しいクリスマスをお迎えくださいまし^^






f0153497_21223047.jpg
【オマケ】浴室鏡の汚れ用に購入したダイヤモンド・パッドの率直な使用感想。
・イメージしたほど汚れは簡単に落ちないので落胆しないこと。
・値段の割りに商品が小さくてびっくりした。コストパフォーマンスは良くない。
・毎日の入浴のついでに少しずつ丹念に鏡をこすっていたら、いつのまにかきれいになった。
by fukuzzz | 2013-12-24 21:34 | 日記

いやあ最高!!!

f0153497_1924766.jpg

今、GyaO!で無料配信中の英国TVドラマ「シャーロック」が無茶苦茶おもしろいです。

19世紀に活躍したはずのシャーロック・ホームズが、舞台を現代に移しての捕物帖。
このドラマの評判を風の噂に聞き、以前から気にはなっていたものの見るのは初めてでした。


とことんシャープでクールで、どこか社会生活に馴染めない病んだ部分を内包する主人公も
かなり魅力的だし、飽きさせない素早い展開でしっかり最後まで見せてくれるドラマの作りにも
感心。いやはや、久しぶりに軽い衝撃を受けるほどツボでした。


ちなみに、同じ英国ドラマの「魔術師マーリン」もなかなかです(現在配信中)
なんだかな・・・この頃やたら面白いなあ、イギリスものが。




f0153497_19265292.jpg

そういえば、その昔夢中になって見た、
「シャーロック・ホームズの冒険」という英国の大人気ドラマで、主役のジェレミー・ブレットが
かもしだす英国俳優独特の格調高さというのが好きでした。


う~ん、そうなんだよね~。
やっぱりシャーロック・ホームズはこういう感じでなけりゃいかんよ。

そんな雰囲気を「シャーロック」の主人公にも感じる今日この頃です^^
by fukuzzz | 2013-12-23 21:14 | 日記
f0153497_20595492.jpg

スマホ版ドラゴンクエスト8がいよいよ配信開始になりまして。
そんなつもりはなかったんだけど、ついうっかりゲームを始めてしまいました。
しかも、よりによってこんな年の瀬に(殴)


でもまあ・・・・・・
ま、いっか。この1年がんばった自分へのご褒美ということで⌒_⌒;


f0153497_2153968.jpg

ご覧の通りに画像は鮮明できれい。
ちょっと心配だったフィールドや街中での移動というか、画面上をタップしながらの
キャラの操作も慣れれば問題ありません。

しかし、なんといっても画像が思った以上に美しくて、キャラの単調なレベル上げ
つまりフィールドでのモンスター対決ですら楽しくて仕方ない。

ね? ゲーマーならずとも何だかワクワクするでしょ(オタク話なのでスルーしてください)



f0153497_2103025.jpg

こちらは、この間無料配信されたDQ1。
おもしろ半分にやってみたら、ひたすら懐かしくて感動しました^^


いや、なんだかんだでやっぱりゲームを卒業できませんわ。。う~ん困ったな(スルーでよろしく)
by fukuzzz | 2013-12-14 21:53 | 日記

あと半月か

f0153497_15455424.jpg

いよいよ今年も残すところ後わずか。

師も走る大忙しの師走とはいえ、夫婦二人きりの家庭ではとくに大騒ぎする必要もなく。
少しばかり念入りな家掃除と、年内中にやるべき用事を手早く終えて、あとは淡々と
いつものように静かな年越しをしようと思います。


とりあえずとりあえず、面倒な病院とクリスマスと食事会と飲み会を無事済ませれば、
大好きな大晦日の「こたつ・みかん・年越しそば・紅白」のお楽しみセットが私を待っているのです。

おし、がんばろう!
by fukuzzz | 2013-12-13 16:08 | 日記

晩秋

f0153497_17552698.jpg

11月下旬のこと。
晩秋といえども、うらうらと暖かい高尾山に健康祈願を兼ねて登ってきました。

山全体が燃えるような紅葉というのじゃないけれど、多様な色彩が織り込まれた秋の山も
風情があって良いものですね。




f0153497_17561196.jpg

そうそう。もちろん、お山の途中までは当然ケーブルカーを使いましたとも。疲れるし←軟弱者




f0153497_17564223.jpg

で、お約束の花より団子。
いや紅葉より団子でした(笑)
by fukuzzz | 2013-12-10 20:42 | 日記

牛鍋グツグツ oishii

f0153497_19354149.jpg

創業明治元年の老舗、ハマの牛鍋屋さん大田なわのれんに次男の招待で行ってきました。
いやぁ~、旨かった旨かった。ごちそうさんでした>次男



霜降り牛肉の角切りを赤味噌で食すのは、昔ながらの牛鍋のやり方だそうで。
煮上がった肉や野菜を生卵に付けていただいてみれば、見た目よりあっさりした味わいに
驚かされました。うん、割り下のスキヤキと違って味噌も新鮮だなあ~。

f0153497_22145028.jpg


画像右は、あらかた牛鍋の中身を食べつくした後に作ってくれる仕上げの鍋。
おひつに入って出てくる熱々ごはんに、味噌ごとのっけてハフハフやると極楽ですのよ^^






f0153497_2237564.jpg

手の込んだきれいな先付け、吸い物、お造りも充実しておりました。
この後にメインの牛鍋。ごはん、香の物、水菓子と続きます。

大田なわのれんは、さすがに老舗らしく落ち着いた風格を感じる良いお店です。
大切な人と一緒に行きたいなと思う店がまた一つ増えました。
by fukuzzz | 2013-12-06 23:03 | 日記
f0153497_1723288.jpg

え~、お久しぶりでございます。
いろいろあって更新ストップから早一ヶ月、ちょっと元気になってきたのでブログ復帰いたします。
いやはや・・・なんつーか・・・
またもや下らない駄文に微妙な写真満載のブログ記事となりますが、何卒よろしくお付き合いください。

本日は、以前からベトナムの親戚にもらって食べていた、ティット・ロン・ルオック(肉でんぶ)
の作り方をようやくフエちゃんに聞いたので、忘れないうちにこちらにも記します。




作り方は意外にシンプル。
ただ時間と手間はかかります。でもね、手間暇かけただけの価値はある美味しさですよ。

とても旨くて便利な保存食だと思いますので、お気が向きましたらトライしてみてくださいな⌒.⌒
↓以下、大雑把なレシピ。




f0153497_20553364.jpg

・砂糖少々を加えた水で赤身の豚肉を茹で上げる。私はひれ肉使いました。
・肉を取り出し、肉の繊維に沿って丁寧に細かくほぐす(すり鉢に肉を擦り付けるとより細くほぐれる)






f0153497_22111557.jpg

・スリコギを使って混ぜたり手でほぐしたり、とにかく出来るだけ細くきれいに肉を裂くのがポイント。
・鍋に肉を入れ、ごく弱火で徹底的に空煎りする(完全に水分が飛ぶまで)
・塩を加えて調味し、最後に少量のニョクマム(日本の醤油でもいいかも)で味を整える。
・冷めたら空き瓶に入れて保存。






ベトナムではこの肉でんぶで野菜を和えたり、おこわのトッピングにしたり、ごはんのふりかけに
してみたりと様々な使い方をしています。

うちでも野菜炒めやチャーハン、サラダ、スープなどに大活躍です。
そうそう、葱油とも相性抜群ですからぜひ一度お試しあれ。
(とくに肉でんぶと葱油で作ったチャーハンは最強です!)
by fukuzzz | 2013-12-04 22:02 | ベトナム

リンクはどうぞご自由に


by fuku