<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かぼちゃ祭り

f0153497_21423622.jpg

いただきものの南瓜でプリンを作りました。ちょうどお祭りだし。

ハロウィン・・・ってねえ・・・。 
ごく最近ですよね? 日本で騒ぎ始めたのは。

つい先日も、ハロウィンの扮装をした見知らぬ子どもにお菓子をねだられて驚きました。
いつの間にやら日本でも、本格的なかぼちゃ祭りが行われるようになっていたんですね。
いやはや全くなんつーか(笑)



f0153497_21433429.jpg

知人が持ってきてくれたバターナッツという品種のかぼちゃ。
スープにすると美味しいんだそう。



f0153497_21411467.jpg

こちらも一緒にいただきました。ナイス誤表示(違)
by fukuzzz | 2013-10-31 22:26 | 日記
f0153497_13402262.jpg

ミルクホールで私の中のレトロスイッチが入ってしまったのか、その後のお買い物にも影響が(笑)


気に入った干支のお年玉袋も、フェルトボールの鍋敷きもレトロ雑貨っぽいし。

休憩に立ち寄った昔のスナックみたいな「こいけ」の店内では、懐かしいカーペンターズのBGM。

若宮大路で見つけた北欧リネンのエーケルンドまで、これでもかと言うほどレトロ柄のものを
選んでしまいまして。


う~ん・・・分かってはいたけど、ムードに弱くて影響されやすいタイプなんですわね。ははは




f0153497_1341818.jpg

でも、ランチは(腸詰屋)夫のチョイスでした。

テラス席で炙りたてのソーセージに噛り付けば、気持ちのよいバリッという音と共に
肉汁がぶわ~~~っ!! そして、冷えた御当地ビールをグビグビやってごらんなさいな。
んも、サイコーです。いやあ、この店入って正解だったなあ、旨し旨し。




f0153497_14495741.jpg

鎌倉は平日も休日もなくいつも賑わっている街ですが、それでもいくぶんは平日のほうが
落ち着いているかもしれません。

おし、今度は平日の午前中を狙おう^^
by fukuzzz | 2013-10-30 14:57 | 日記
f0153497_12174361.jpg

快晴の日曜日、夫と久しぶりに鎌倉デートしました。

実をいえば、鎌倉は自宅からもそれほど遠くない距離なのに、人出が多いせいかあまり
行ったことはありません。いや、もったいないんだけどね⌒_⌒;

で、この日はぜひ一度訪れてみたかった老舗のレトロカフェ「ミルクホール」へと。





f0153497_12305449.jpg

ああ落ち着く。
このしっとり重い空気感と適度な暗さ。そして好きな色合いに満ちた空間。
もちろん、コーシーも旨いです(昔懐かしいこっくり濃い味の珈琲!) プリンも旨いです。


いいなあ・・・
聞くところによれば、ハヤシライスとかカレーが美味しいらしいので、今度はゆっくりランチしに
来てみようかなと思います。





f0153497_12335279.jpg

このところ、下降気味な金運をなんとかするべく銭洗い弁天にもお参り。
宝くじ用に境内で売っていた金運アップの巾着財布も買ってみました。うほほほ←下心満載
by fukuzzz | 2013-10-30 13:25 | 日記
f0153497_14362280.jpg

釜山旅行でこれと同じような冷麺を食べました。
とうもろこしと小麦粉で作った麺がべらぼうに旨いミルミョンと呼ばれる冷麺です。


釜山で食べたミルミョンの味には及ばずとも、こちらのお店もけっこういい線いってます。

むっちむちの麺とぎんぎんに冷えたスープ+ピリ辛コチュジャンは最強の組み合わせ。
とくに暑い夏場などは、毎日でも食べたいと思える美味しさでした。




f0153497_1435593.jpg

お次は羊肉の串焼き。
別に説明しなくとも旨そうなのはお分かりでしょうが、キャラウェイや唐辛子等の薬味を
熱々の串焼きにまぶせば、さらに風味が増して素敵です。




f0153497_14492041.jpg

で、羊肉の蒸し餃子です。珍しいでしょ?
あっそうか~、羊で餃子っていう手もあったんだよなあ! と思わずひざを叩く美味しさでした。




f0153497_14522645.jpg

JR関内駅から徒歩3分の「延明」は、広大な中国東北部三省の様々な地域の料理が
楽しめるひじょうに面白いお店です。
(だから朝鮮族の料理があったり、ちょっとドッキリなメニューもあるんだねと納得)

なんてったって、お味を日本人向けにしてないところが素晴らしいではありませんか!
時間帯により日本人客より中国・韓国人客が多いのも頷けます。たまに日本語が通じないことも(笑)

おーし、今度行く機会があれば、マンドゥも探してみることにしましょうか^^
by fukuzzz | 2013-10-18 15:59 | 日記

虹の架け橋 sanpo

f0153497_1634773.jpg


台風の後、近くの里山公園に出現した巨大な虹。



自然現象とはいえ、間近で目撃するとやはりでかい虹は迫力ありますね。
ちょっとラッキーな気分。
by fukuzzz | 2013-10-16 17:14 | 日記

秋刀魚の韓国風煮付け oishii

f0153497_15313096.jpg

いつもの秋刀魚の塩焼きに飽きると作ります。

普通の煮魚作る要領で、醤油・みりん・酒のベースにコチュジャン加えまして、
そこに辛味の少ない韓国唐辛子(中挽き)をドバっと投入。
あとは中火でしっかり煮付けます。

風味付けのにんにくを生姜に替えても美味しいですよ。



この惣菜・・・ごはんが進んで困るんですが⌒_⌒;
by fukuzzz | 2013-10-15 15:41 | 日記

夏日秋桜

f0153497_19281833.jpg

うす紅のコスモスが秋の日の~何気ない日溜りにゆれている~♪



そんな風情ある季節の花が、今日はピーカン夏日の下で身悶えておりました。

やれやれ、いつまでも暑いな・・・・・・。




f0153497_19285638.jpg

このごろ涙もろくなった母が~庭先でひとつ咳をする~♪
by fukuzzz | 2013-10-11 19:35 | 日記

梅干し出来た

f0153497_1522275.jpg

なにせ、初めて作った梅干しですので満足とまではいきませんが、まあまあ食べられます。
たまに皮の硬い梅干しに当たるのは、梅の追熟を失敗したからでして。。

次回はその辺、梅の産地も選んで手抜かりなくやろうと思います。



にしても、
お友達が言っていたけど、たしかに添加物を使っていない梅干しは美味しいですね。

梅の香りも味もしっかりする。というか、これが本来の梅干しだったんだなあと⌒_⌒;

まあ、梅仕事ってのもなかなか面倒くさいものではありますよね、正直。

だけど、もうこれは仕方ないじゃありませんか。多少無理してもやるわ。

だって旨いんだもん(笑)



f0153497_15223631.jpg

来年は白梅干しに挑戦! と思ったが、白飯に赤梅干しはやはり絵になりますな・・・。
by fukuzzz | 2013-10-09 16:25 | 日記

暑さ寒さも彼岸まで

f0153497_141955.jpg

とか何とか言うけれど、けっこう暑いですよね最近。

いまだに冷たい飲み物が美味しいとは、どーいうことだろ・・・う~ん。
by fukuzzz | 2013-10-08 14:14 | 日記

またおいで

f0153497_1840764.jpg

ベトナムの長男一家は、来年の本帰国に向けての準備でこれからも日本にちょくちょく
戻ってくるようです。



逢うたびにつくづく思うんだけど、
孫のグズリーナもフエちゃんもほんとうに可愛くて^^
狭いわが家で合宿中は、料理だの掃除だの後片付けだのと毎度てんてこまいで大変ですが・・・
息子たちが帰ってしまうと、ホッとすると同時にちょっとだけ寂しくなります。



今回は、
一人歩きを始めたグズリーナの小さいふわふわした手を繋いで、いっしょにたくさん歩きました。

幼子がぎゅっと力を入れて私の手を握りかえしてくる感触が、誰も居なくなった部屋で
何度も蘇ってきます。

いや・・・まいったよなあ(泣笑)
f0153497_18434611.jpg

by fukuzzz | 2013-10-05 19:37 | 日記

リンクはどうぞご自由に


by fuku