<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨の日は好きですか

f0153497_13141063.jpg

どうやら今年は長梅雨になりそうな気配ですね。

しとしとジトジト降り続く雨には、少しばかりうんざりして来ましたが、それでも
まあいいや。炎暑の夏を思えばまだマシというもの(汗)


外出をためらう雨の日には、普段掃除を怠けている場所をゆっくりと時間をかけて
きれいにしたり、家にあるものでテキトーに常備菜作ったりします。
それもまた楽し^^
by fukuzzz | 2013-06-25 14:05 | 日記

梅干しを漬けてみる

f0153497_14362639.jpg

料理は嫌いな方ではないけれど、どうしてだか不得意なのが粉モノ全般と梅干しです。

粉モノは何度か手痛い失敗を繰り返して以来、自分で作ることを諦めて店で買うことにしました。
だって、失敗した材料費や手間など考えると・・・(ああ、考えるだけで悔しかねえ)
お店のは、パンにしろお菓子にしろ安いよ!早いよ!旨いよ!と三拍子揃っているわけで⌒_⌒;

そしてそれは、
食べるのは弁当に添える程度で、実はあまり好きじゃなかった梅干しについても同様のことで
ありました。わざわざ手間隙かけるまでもなく、市販の梅干しは腐るほど店頭に並んでいます。


が、ある日何気なく見ていた「きょうの料理」という番組で、講師の方が大した道具もなしで
いとも簡単に梅干しを作るのを目撃してしまいまして。

つい、
おーし! これならサルわたくしでも出来るんじゃないか!!! と。
梅干し好きな夫のためにも、ひとつ頑張ってみるかと思った次第でございます。


ちなみに、講師の方は柳原尚之さん。
ファスナー付き保存袋を利用して、ラクをしながらさくっと梅干しを作る方法は下記
「道具いらずの梅干し」で解説しています。
by fukuzzz | 2013-06-21 15:45 | 日記

バイバイ! またね

f0153497_15515648.jpg

グズリーナ一家がベトナムへ帰った直後は、子どもメイン生活のてんやわんやの大騒ぎやら
久しぶりに頭数の揃った食事作りから開放されて、寂しさと同時にホッとしたものですが・・・。

いやね、何だか最近しみじみと寂しいんですよ。
歳のせいか? やーねホントに。



彼らの滞在中には、浅草や東京タワーも一緒に行きました。
ベイサイドマリーナでお買い物もしたし、金沢八景島シーパラでも遊んだ。

連日の強行軍にもかかわらず、みんな元気いっぱいで遊びまくりました。
もう、イヤってほど遊びましたっけ。



f0153497_1553141.jpg

なんだろうなあ・・・たとえて言うなら、楽しい祭りの後にうっすら感じる物悲しさみたいなもの?
ま、そんな感じです。ちょっと気が抜けちゃった⌒_⌒;



↓対グズリーナのために用意したおフランス生まれの知育玩具「くいしんぼうルールー」 
f0153497_1554250.jpg
ところが、これが全然受けなかったですね。
なぜか好評だったのは、百均ショップの計量スプーンとか孫の機嫌をとるじーさんの顔でした(笑)
by fukuzzz | 2013-06-18 16:37 | 日記

オマエもか(笑)

f0153497_16222076.jpg

息子一家の到着翌日には、家族みんなで金沢八景島シーパラダイスへと出かけました。

で、ここにも甘えん坊なママっ子がおりましたよ。

子イルカ(といっても図体はでかいけど)の安心しきった表情が何とも幸せそうです。



f0153497_16395438.jpg

2頭のイルカはぴったりと寄り添って、いつまでもいつまでも水槽を泳いでおりました。

うんうん、今のうちにたっぷりと甘えておきなさい。

グズリーナもね^^



f0153497_16233211.jpg

久しぶりにシーパラへ行ったんですが、親子イルカにはちょっと感動したとですよ。

迫力の大水槽といい、イルカやアシカのショーといい、ここはなかなか面白かったなあ!
by fukuzzz | 2013-06-14 17:26 | 日記

ママっ子グズリーナ

f0153497_17575545.jpg

グズリーナはよく笑います。にっこりニコニコ満面の笑顔で。

しかし・・・
それは、大好きなママが側に居る場合に限られるということ。
おおむね半径5メートル以内にママが居ないと分かると、途端にグズリーが始まります。。

はい、それはもうキョーレツに泣きます。
まるで、この世の終わりのような絶望的な泣きっぷりです(どんなだよ)



f0153497_1872993.jpg

そんなわけで今回は子守をあっさりと断念いたしました。
ほんとうは、フエちゃんと息子の二人だけの時間を楽しんで欲しかったんですが・・・。

ま、もう少し大きくなるまでの辛抱ということですね。
(フエちゃん、大変だけどがんばって)


大丈夫大丈夫。
子育て中のママは余裕がなくて、大変な時期が永遠に続くように感じてしまうけれど、
後で振り返ってみれば、子どもの成長と時間は追いかけっこしながら駆け足で過ぎて
いくものだから。

ママ、もう少しだファイト~~!!!!!
by fukuzzz | 2013-06-13 19:16 | 日記

台風一過

f0153497_12202272.jpg

3泊4日のあわただしい帰国を終え、息子たちが昨日ベトナムへと帰っていきました。

楽しかったけれど忙しくて、まさに台風一家(笑)
そのときのお話はまた追々。

本日はゆっくり休むことにします。ふぃ~~~



f0153497_1221384.jpg

めしにまみれて泣くグズリーナ。相変わらずパワフルです⌒_⌒;
by fukuzzz | 2013-06-11 12:35 | 日記

あみぐるみ kawaii

f0153497_213184.jpg

近頃みつけた可愛いもの。

鉤針編みのミニミニサイズ人形です⌒.⌒
この仕事の細かさ・・・いやはや驚愕です。



f0153497_21103697.jpg

こちらはベトナムのあみぐるみ工房「SuAmi」で作られている商品。
さすが、手先の器用なベトナム人ですね~。う~ん素晴らしい!!



f0153497_2141556.jpg

ところで、
上サイトをちらっと見てみたら、画像のテディベアが¥19.149JPYとあったのだけど。。
き、きっと何かの間違いだよね?(汗) 今度フエちゃんが来たら聞いてみよう。
by fukuzzz | 2013-06-03 21:28 | 日記
f0153497_21451389.jpg

来週、息子一家が短い滞在期間ですが帰国します。

楽しみだなあ、またフエちゃんとグズリーナに逢えるんだわ。ワクワク(息子はどーでもいいのか)



f0153497_21445014.jpg

けど、あんまり泣かないでねグズリーナ。

どうかどうか、なにとぞお手やわらかに願います。頼んだよ⌒_⌒; ←すでに腰が引けている
by fukuzzz | 2013-06-01 22:36 | 日記

リンクはどうぞご自由に


by fuku