<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0153497_21432170.jpg

今回のハノイでは、フエちゃんのご両親と一緒に楽しくヤギ鍋をつついたり、

お店はこちら→「Lau De Nhat Ly」1 Hang Cot.




f0153497_21393492.jpg

コムビンザン(ベト飯の定食屋)で美味しいおかずをテーブルいっぱいに並べたり、




f0153497_21425079.jpg

フエちゃんと息子の行きつけのお店にも連れて行ってもらいました。

※ベトナムでは異性とお付き合いが始まると、初めのうちこそデートは値の張るレストランか
なんかで食事したりするが、その後二人の仲が深まって本当の恋人になると、こうした気取りの
ない定食屋でご飯食べるのが当たり前になるんだそう。


それは結婚に向けて二人で貯金するという目的もあるみたいだけど、ベトナム女性は
経済的にかなりしっかりしている人が多いみたいですのう。


う~ん、なんだか偉いよなあベトナムの女の子って。
(懐具合に関係なく、素敵な店で飯食いたがるわが身を振り返って反省しきり。。)




f0153497_21421434.jpg

だけどね、
薄味で野菜たっぷり、毎日食べても食べ飽きないコムビンザンのベト飯はほんと~に旨かった!
ヘルシー食で体調も良くなったような ^o^
by fukuzzz | 2012-11-28 23:08 | ベトナム
f0153497_2121626.jpg
この頃、自ブログの表示速度が異様に遅いなあと感じるようになりまして。
いえ、むしろ今まで気付かなかったのが不思議なんですけどね。。

あれこれと原因を探ってみると、どうやらサイドバーに面白半分で画像を貼ったり、
プラグイン(ブログパーツ)を増やしたことがいけなかったようです。
で、余分なブログパーツや画像は削除し、メインページの記事数も5件から3件に
減らしてみました。
いかがでしょう、少しは効果ありました?(汗)

自分では、前に比べればややマシになったような気がするものの、
依然としてさくっと繋がらないよなあと感じています。

やはり、画像をいっぱい載せるのがいけないんでしょう。
でも、画像命だから止められないしね~。こればっかりは・・・(悩)

あとできることは、サイドバーを左から右に移して読み込み速度を早めるぐらいしか
思い付きません。
今後もうっとおしい重さを解決するべく、いろいろ試してみようと思っておりますが、
今までご訪問いただいたみなさまには深くお詫び申し上げます。ほんと、反省してます。


ちなみに、URLを入力するとブログの表示速度を診断してくれるサイトもありますよ。
自サイトなどの表示速度計測にご活用ください。


・Stellaシンプルで使いやすい。
・Octe Gate Site Timer こちらはレスポンス速度が遅くなる原因箇所を赤字で指摘。
by fukuzzz | 2012-11-24 21:52 | 日記

赤子の顔

f0153497_16295341.jpg
生まれたての赤子の顔は、成長するにつれ日々変化していくものです。
この子(女子)、生後1ヶ月半の頃はかさこじぞうに似ておりました。



f0153497_1630493.jpg
生後2ヶ月になると、よく笑うビリケンさんに。



f0153497_16304284.jpg
そして、3ヶ月の今はなぜか一休さんそっくりであります。

すみません、ネタがなくてつい孫を使って遊んでしまいました。。
こんな不良ばーばを許して(逃)
f0153497_16422563.jpg

by fukuzzz | 2012-11-20 16:49 | 日記
f0153497_1618296.jpg

今は亡き伯母は大の茶碗蒸し好きでした。

太っ腹で情が深く、歳をとっても粋でお洒落で、いつも背筋をピンと伸ばして。
そんな、まことに男前なカッコイイ伯母でありました。

盆暮れ正月ともなれば、ご馳走作って親族を呼び集めるのがこの人の趣味であり(笑)
その華やかな食卓に、かならず添えられていたのが茶碗蒸しです。

これがまた、
出汁と卵のいい匂いがして、あったかくてトロトロぷりんでたまんなく美味しかったな。
子どもの頃の私は、メイン料理よりも茶碗蒸しが好きで、よくおかわりを要求したもんです。




伯母から習った茶碗蒸しのコツは、卵と出汁の割合を1:3にすること。
たしかに、火加減とこれを守れば失敗なしでトロトロぷりんな旨いのができます。

そう、卵1:出汁3の割合はまさに茶碗蒸しの黄金比率かと。


教えてくれてありがとう、大きいおばちゃん。
今日も茶碗蒸しおいしかったよ。ごちそうさま!
by fukuzzz | 2012-11-19 17:51 | 日記

冬がくる

f0153497_228278.jpg

めっきり寒くなりました。

猛暑の夏が終わり、今度は酷寒の(夏が暑い年は冬が寒いといいます)冬がやってきます。
OK、いつでもいらっしゃい。
ぬかりなく暖房用品は設置完了、コタツの上にはお約束のみかんもセット済み。

とはいえ、
このごろ骨身にしみるような寒さが、人並みに身体にこたえるようになってきましたばい。
ついこの間まで、冬のキンと冷えた空気が大好きだったのにね。年だな~。


居酒屋にて、隣でうまそうに日本酒を飲む夫が羨ましいったら。
熱燗とかクイクイ飲んであったまりたいのう・・・・・。
by fukuzzz | 2012-11-16 22:56 | 日記
f0153497_20493132.jpg
コンビニで見かけて即効買い。
どうしてこーいうものを見ると、年甲斐もなく激しく反応してしまうのでしょう(知るかい)




f0153497_20511074.jpg
また中身がキュート。かわええ!




そういえば、
このごろファミマでは、ドラクエの福引所を開設しているらしいです。
代金500円を支払ってくじを引き、その場で当たった景品をいただけるのだそう。
はずれくじ無しってのが有難いですよね←くじ運のない女

さ、これは行かねばなるまい。ふっふっふ(いい加減卒業しろよ)
by fukuzzz | 2012-11-12 21:08 | 日記

フエちゃんのごはん

f0153497_16413348.jpg

長男のお嫁さん、フエちゃんが作ってくれたごはんです。

生後1ヶ月半の乳飲み子を抱え、手料理どころじゃなかったはずなのに、私たちのために一生懸命
作ってくれたんですよ。ほんとありがたい(涙)


この子、まだ若いのに料理が上手いんです。
味付けのセンスがとても良くて、何を食べてもひじょうに美味でした。

そのことを私が褒めると照れて謙遜していたけど、いやなかなかの腕前です。
きっと、あと5年も立たないうちに追い越されるなと正直思いましたばい。。

最近手抜きばっかりの料理がんばろうっと・・・ううう






f0153497_1645371.jpg

こちら、フエちゃんのお姉さんお手製「ベトナム豚肉でんぶ」。
ベト食大好きな私たちのお土産にと、わざわざ作って持たせてくれたものです。

ふわふわで塩辛く、なぜか裂きイカ風味の豚肉でんぶは、そのままご飯のふりかけにしたり、
野菜と炒め合わせたりサラダに使ったり、またスープに加えたりして楽しみました。

これも本当に美味しかったなあ!・・・しかし、きっと作るのは大変だったろうと。
蒸したり、天日に干したり、ほぐしたりを繰り返しながら作るという、
手間隙かけた食べ物らしいので(今度レシピを聞いてきますね)




フエちゃんとお姉さん。
心のこもったお料理をありがとう。みんな美味しかったです、ごちそうさまでした。
また今度ごちそうしてくださいね~(オイ)
by fukuzzz | 2012-11-06 17:57 | ベトナム
f0153497_21553889.jpg

息子んちのベランダから眺めるタイ湖の黄昏。


今年いっぱいでベトナム赴任の任期を終え、帰国予定だった息子一家でしたが・・・。
なんとつい先日、息子の会社で赴任規定が変更されたらしく、任期が3年から5年へと
伸びたんだそう。

ってことは、
当分ベトナム生活が続くってわけですか?

う~ん・・・残念だけど仕方がないよねえ、こればっかりは。
ま、せっかくだし、この際ハノイの暮らしを思う存分堪能してください。

駐在員の特権ともいえる、ちょこっとセレブみたいないい暮らしもできるんだし。
いや、もちろん似非セレブだけど(笑)




今度、赤子が5時間のフライトに耐えられるようになったら、家族で日本に一時帰国するよろし。
ベトナム育ちのお嫁さんをコタツに入れたり、赤子のお食い初めなんぞやって
みんなで遊びましょうよ。

ほらほら、あまりガッカリしないで^^



f0153497_2205917.jpg

しかし、広くて快適なんだよね~息子んち。これでまた遊びに行けるやんか。けけけ
by fukuzzz | 2012-11-03 22:58 | ベトナム

リンクはどうぞご自由に


by fuku