<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

御殿場「草季庵」

f0153497_2185646.jpg

柿田川公園散策のあと、御殿場の蕎麦屋に向かいました(実はそちらが主目的だったり)
この頃蕎麦に凝っている夫が、ネットで見つけた人気店「草季庵」です。

お店は民家を改造した趣のある佇まい。
なぜか店は畑の中にあります(笑)





f0153497_21192453.jpg

まずは、お茶代わりに供された香り高い蕎麦湯を飲みながら、運ばれてきた揚げそばがきをパクリ。
熱々揚げたて、外側かりっと香ばしく中はモッチリふっくらと。
そして、大根おろしと葱と海苔に蕎麦つゆ。
こっ・・・これが旨くないわけなかろーもん!!!





f0153497_2134883.jpg

この日は肌寒かったので、あったかい鴨南蛮が格別に美味しく感じました。
鴨の旨みたっぷりのおつゆと焼き葱が、もうたまらんたまらん。





f0153497_2139442.jpg

むろん、ほんとうの蕎麦好きさんは、たとえどんなに寒かろうがざるを頼むのが基本。
ということで、夫は天せいろを満喫してましたね。
腰の強い蕎麦が喉を滑っていく快感がサイコーです。





f0153497_21534746.jpg

そして、この蕎麦アイス入りあんみつがまた美味しかった!!!
とくに蕎麦の風味の生きているアイスが秀逸です。

もし、草季庵へ訪れる機会があれば、
蕎麦はもちろんですが、揚げそばがきと蕎麦アイスは必ずお試しになってみてください。
感動しますよ。 あ・・・おろし蕎麦もかなり美味しそうだったなあ^^
by fukuzzz | 2011-10-30 00:01 | 日記

柿田川湧水

f0153497_22511571.jpg
珍しく平日に休みの取れた夫と静岡県までドライブに。

行き先は、美しい湧き水で有名な柿田川公園です。
実は、夏場に行って涼もうと思っていたのだけれど、今夏はなんだかんだで忙しくて
機会を逃し、秋もたけなわの今ようやく訪れることができました。


f0153497_23233118.jpg
公園内は広く、遊歩道のところどころには小川のせせらぎも見られますが、
湧水群は水辺には近づけず、展望台からの見物のみとなります。
う~ん、ちょっと残念。



f0153497_2332345.jpg
でも、とにかく水がきれい! 圧倒的にきれい! 感動しました。
展望台から眺めるだけでも、その素晴らしさは伝わります。


公園は平日の午前中に訪れたためか、人もまばらでのんびり歩けました。
(とはいえ・・・いまだに足が痛むので、お散歩は少しだけ)


f0153497_6475287.jpg
水のきれいな水郷は、私にとってはある意味パワースポットなのかも。
こういう場所に来ると、自然にMP・HPが満タンになるのはどうしてなんでしょ。
いや~、思う存分のほほんしたばい。幸せ^^
by fukuzzz | 2011-10-29 00:07 | 日記

わが家の味

f0153497_11432083.jpg

次男が独立して家を出ていくことになりまして。
長男が引っ越しした時もそうだったけれど、なんだかその日が迫ってくると
いろいろと心中複雑でございます。

でも、
これからは自由も満喫できることだし…ま、いっか(軽)
こうして人は、人生の荷物を一つずつ下ろしていって身軽になるのね。




f0153497_1205558.jpg

とりあえず、今のうちにわが家のご飯をたんと食べさせておこう、と思います。
これは次男の好物、豚丼弁当^^

一人暮らしを始めても、ちゃんとご飯作って食べるんだよ~。
by fukuzzz | 2011-10-25 12:20 | 日記

プチプチしてやる

f0153497_10265155.jpg
上司のうっかりなKY発言で取引相手が機嫌を損ねてしまい、まとまりかけていた
でかい商談がパーになってしまいました。

あいや~~~!!! ホント勘弁してくれよう。
ワシらの汗と努力が水の泡じゃないのさ。ばかばかばかばk (´Д`。)


そんなわけで、
やるせないと言うか苛々するので、今日はプチプチで憂さ晴らししてみたとです。

一心不乱にプチプチすれば、次第に頭が空っぽになっていく感じ。
しかし、どうして止まらないんだろうね。これ(苦笑)
by fukuzzz | 2011-10-17 23:01 | 日記

連鎖反応

f0153497_11373321.jpg
ちょっと仕事に出掛ける程度のことでも、まだ足指の骨折箇所がジンジン痛みます(涙)

とりあえず家で安静にと思い、本を読んだりネットをやったりして過ごしているんですが…
どうやら、私のボロPCが今度こそもうアカンようです。

ネット中頻繁に落ちる→画面いっぱいに広がる文字の羅列
(ようわからんが、ディスクの深刻なエラーと書いてあるんじゃないかね)
ありゃ~~、いよいよ来たかという感じで。

慌ててUSBメモリーフラッシュでデータを保存しました。。
仕方ないよなあ…新しいのを購入するしか選択肢はなかとです。


しかし…
ったく、どうしてこう電化製品ってば一つ壊れると次々に壊れていくんでしょうか?

震災直後、以前から調子の悪かった電子レンジが停電のショックで壊れたのを手始めに、
洗濯機もイカれ、ついでに掃除機も駄目になり、ついにPCまでもが。。

なんだか今年は物入りですわ。しくしくしく
by fukuzzz | 2011-10-13 12:20 | 日記

秋の夜長だからって

f0153497_11443674.jpg

そば米が手に入ったので蕎麦味噌を作り、それをおにぎりに塗って軽く炙ります。
これは夜食用のおにぎり。

しかし…ろくに動きもしないのに、お腹が減るのはどーいうわけなのでしょうか。
さすが食欲の秋ですねえ、いいわよ太ったってもう。ほっほっほ(すでに手遅れ)


明日から仕事が入ってますが、靴がまだ履けない状態なので職場までクロックス突っかけて
行こうかと思ってますのん。

「どーしたんすか、その恰好は?(苦笑)」
って笑われそうだよ、絶対。。凹
by fukuzzz | 2011-10-07 12:02 | 日記

亀裂骨折

f0153497_1424831.jpg
キッチンの片隅に置いた箱買いの玉ねぎ箱に足の小指をぶつけまして。

きっと誰しもが経験済みの、タンスの角などに足の小指をしこたまぶつけた時のような
息も止まる痛みMAXのピークをやり過ごし、ようやく我にかえって足を点検してみると、
多少赤く腫れ始めているものの大したことはないような気がして、しばらくそのまま放置
しておりました。←普段わりと足の小指をぶつけることが多い


ところが、
痛みは治まるどころか、時間経過とともに激しさを増してくるわ、小指はパンパンに
腫れて紫色になってくるわで…さすがに、こりゃちとまずいことになったと気が付き病院へ。

はい、案の定骨にヒビが入っていましたね。。

全治1ヶ月だそうです。

とほほほ…ワシもヤキが回ったもんだのう(涙)
by fukuzzz | 2011-10-05 15:25 | 日記

ドライカレー弁当

f0153497_2129545.jpg

人参ごはんの真ん中に穴を掘ってドライカレーを埋め込んでみました(何故)

そよ吹く風も冷たくなり、こんなコッテリ系がとても旨く感じるようになりましたね。
ああ、ありがたやありがたや。

さあ、いよいよ食欲の秋本番です。
美味しいごはんを作る気満々、食べる気満々♪♪
(一年中そうだろうというご意見は却下させて頂きます)




【お手軽きわまりない人参ごはんの作り方】
1.ご飯を炊飯器で炊きます。
2.炊きあがりのお知らせ音が鳴ったら、速攻で人参の摺り下ろしと
  ひとかたまりのバター、塩少々を投入。
3.そのままフタを閉じて10分ほど放置。
4.人参とバターと米をよく混ぜて完了。味見して塩気が足りないようなら補います。

この人参ごはんは、その昔東京の愛宕町にあったカレー屋さんでレシピを
教えて貰いました。
美味しくて彩りもきれいだし、洋食にちょこっと添えても合うので重宝してます^^
by fukuzzz | 2011-10-03 21:42 | 日記

リンクはどうぞご自由に


by fuku