<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

生は儚き夢なれど

f0153497_18581775.jpg
マンションの外壁にくっついているバッタを見つけました。
元気がなく、人が寄っても逃げようとしません。空に還る日が近付いているのでしょうか。


どう、この夏は楽しかった?

心の中で問いかけてシャッターを切ると、長い触覚が微かにぴくりと動いたような気がしました。

…そうか、それは何より。よかった^^
by fukuzzz | 2011-09-30 19:21 | 日記

初蒸し

f0153497_21271054.jpg

一週間のご無沙汰です。
いや、別にゲームやってたわけじゃなく(ホントっすよ) ただ何となく更新する気力が
湧かないまま、日にちだけが経ってしまいました。

そして、気が付けば秋。
ようやくあの灼熱地獄から解放されたんですねえ…今年の夏はキツかったばい(嬉涙)




ということで、夏場は見るのもイヤだった蒸し器を使って、今秋初の蒸し料理を作りました。
f0153497_21445572.jpg

白菜と生姜の千切りと豚バラを順番に重ね、上から日本酒少々振りかけて強火で蒸します。
蒸し上がったら器ごと取り出し、適当に切り分けて盛りつけます。


いただく時には、各自の好みでラー油&醤油、柚子こしょうやポン酢、あるいは食べるラー油
などをかけて食すという寸法。白菜の優しい甘味と豚バラの旨味がなかなかの料理です。


これからどんどん白い野菜が美味しくなる季節。
レンコンも店頭にならび始めましたね。おっそうだ! レンコンの蒸しもの作ろうか^^





ところで、
本文とはカンケー無いけど、もやしのヒゲと根っこを取る作業ってしんどいよねえ。。
2袋で40分の手間かけて、食べるのは5分かい…とは言いつつ、旨いもやし炒めの為に我慢さ。
f0153497_22161027.jpg

by fukuzzz | 2011-09-29 22:32 | 日記

ICO

深い静寂と死の気配に満ちた城。
シンプルでリリカルでちょっと怖い物語。
そして、大島ミチルさんの瑞々しくも美しい音楽。

その昔、高所恐怖症の私は涙をこらえながらやったっけなあ…懐かしい。


それはそうと、あの名作ゲーム「ICO」が、PS3版で本日発売になったそうですよ!!
う~ん…やりたい!! でも、ゲームを始めると寝食忘れて没頭しちゃうんだよなあ。。
いやぁ、困った困った。どうしよう(勝手にしろてば)


by fukuzzz | 2011-09-22 23:38 | 日記

お気を付けて

f0153497_20141746.jpg
関東地方は今まさに台風通過中です。
横殴りの激しい雨は何とか静まってきたけれど、まだ風が相当強い。。

そして案の定、JRも私鉄も運転見合わせが続出してます。
帰りたくとも帰れない、帰宅困難者のみなさん。本当にお疲れさまです(涙)

これ以上台風の被害が大きくなりませんように。
どうか皆様もお気を付けて。
by fukuzzz | 2011-09-21 20:34 | 日記

WORLD ORDER

YAHOOの映像トピックスで見て以来、その面白すぎるパフォーマンスにハマってしまいました。

日本より海外で大人気。知っている人は知っている、ハマる人はハマるであろう、
元格闘家の須藤元気率いるパフォーマンスユニット「WORLD ORDER」です。
しかし、すごいなあ。この動き…なんというか、何度でも繰り返して見たくなります。
かなり中毒性の高いPVかも知れんね(笑)





こちらは今夏ロサンゼルスで開催された、マイクロソフト主催「WPC2011」
オープニングイベントでのパフォーマンス。
行け行け日本のビジネスマン! って感じでカッコイイ^^

by fukuzzz | 2011-09-20 12:53 | 日記

白骨温泉でのほほん

f0153497_14131723.jpg

今度の旅は、とにかく温泉に浸かって日頃の疲れを癒すことがテーマでありました。
まあ結果オーライですが、この山あいの静かな温泉郷で二晩のんびりできて良かったです。




f0153497_1534254.jpg

白骨温泉の最大の魅力は、なんといっても温泉以外に余分なものが何も存在しない。
ということに尽きるでしょう。




f0153497_1553694.jpg

11軒の温泉宿以外に土産物屋がふたつと飲食店が3軒。
それに小さな観光案内所に公共露天風呂。これが、この鄙びた温泉郷の全てです。





f0153497_1633623.jpg

つまり、
開けた土地の賑やかな温泉街に付き物の、賑やかすぎてかえって疲れる街並みも無いし、
夜遅くまで町中に繰り出して、どんちゃん騒ぎするようなマナーの悪い酔っぱらいも居ない
ってことなんですね(そういうのも、元気な時なら楽しめるのですが。。)





f0153497_16374498.jpg

飽きるまで温泉に浸かって部屋でボンヤリくつろげば、ストレスで絡まり合った神経回路が
ゆっくり解けていくのが分かります。聞こえるのは、谷川の微かな瀬音のみ。


何もない。

何もしない。

あるのはとびきり気持ちの良い温泉と、身に染み入るような静寂と、清浄な山の空気。

いやはや、なんと贅沢な時間を過ごせたことか。





f0153497_175923100.jpg

おっと忘れるとこだったけど、白骨で食べた岩魚の卵も美味しかったです^^
(信州サーモンと岩魚の刺身に岩魚の塩漬け卵の一品です)





f0153497_1843316.jpg

そして、
かつらの湯 丸栄旅館のテンくんもますます男っぷりが上がってました(なじぇ後姿なんだ)





f0153497_1745526.jpg

三日間続けて入浴すれば、三年風邪を引かないと言われる白骨温泉。
みなさまも、機会がありましたらぜし一度行ってみてつかあさい。まっこと良かところですよ~。
by fukuzzz | 2011-09-16 20:09 | 日本の旅

安曇野

f0153497_12293629.jpg

白骨温泉で思う存分温泉三昧した翌日、さらに山奥の秘湯に向かおうとしたところ
台風のため山道が通行止めになっているとの報せがありまして…。
で、急遽旅のスケジュールを変更し、白骨温泉にもう一泊することに。





f0153497_15114426.jpg

しかし、せっかくここまで足を伸ばしたのだから、せめて温泉から近場の安曇野あたりを
チラッと見物しようではないかと、やって来たのが安曇野の「大王わさび農場」。


このわさび農場、黒澤明監督の映画「夢」のロケ地としても知られていますし、
只今放映中の朝ドラ「おひさま」もロケをやっていたようです。
川を流れる水の美しさはさすが!






f0153497_13275466.jpg

「おひさま」に登場する家のセットらしく、人々が入れ替わり立ち替わりして賑やかに
記念撮影してました。なかなかにシュール感漂うセットの裏側でありますね(笑)





f0153497_13134787.jpg

広々とした敷地には、清らかな水が引き込まれたわさび田が至るところで目に付き、
わさび達は静かにスクスクと育っておりました。





f0153497_1327230.jpg

また、農場内にはわさびを使った数々の名物も販売しています。
わさびコロッケとか、わさびソフトクリームとか、わさび最中アイスとかetc。
写真は撮らなかったけど全部食べてみた結果、イチオシはわさび最中アイスってことで♪♪





f0153497_1364540.jpg

そうそう、こういうのもありましたね。目の醒めるようなわさびの緑カレー(笑)





f0153497_1404860.jpg

子どもの頃から、何故か水のきれいな場所に引き寄せられる私。
今回は突然思い立ってこちらを訪れてみたのですが、どうせ来るなら事前にもう少し
安曇野周辺をリサーチしてくりゃよかったと後悔しました。

この近くには、美しい水ともっと親しめそうなこんなところもありました。
小さい子ども連れてきたら、きっと大喜びしそうだなあ^^





f0153497_14181565.jpg

帰りに立ち寄ったとあるワイナリー(それまでの曇天が嘘のようなピーカンに。。)
ここではお昼に、あqwせdrftgyふじこlp味のイタ飯を食べました。ええ(涙)
旅先で出逢うごはんが美味しいと、思い出がより鮮明に胸に刻まれたりするもの
なんですけどね……うう、残念なり。
by fukuzzz | 2011-09-15 14:31 | 日本の旅

信州そばとコーシーと

f0153497_13242158.jpg

信州に来たからにゃ蕎麦を食さずどーする! (画像は今が満開の蕎麦の花) 
ということで、まずは乗鞍高原の「中之屋」で昼食をば。





f0153497_13293743.jpg

悪天候でお客が居なかったせいか、すぐに運ばれてきた水車挽きの10割そば。
*この店、人気店の為なかなか入店できませんのです。。
私たちは3回訪れてやっと入れました。





f0153497_13543666.jpg

喉ごし滑らかで繊細なそば。旨いっっっ





f0153497_1341109.jpg

そばとセットのそば定食もキタ~。をを、素朴なおかずがいっぱい♪♪ 





f0153497_13453730.jpg

とくに岩魚の笹焼きが美味。味噌がこんがり焦げてて、笹の香りもよくて素敵。





f0153497_1353242.jpg

たっぷり盛られた漬け物が嬉しくて、ごはんもススムわススム。ほっほっほ





f0153497_14234266.jpg

美味しいそばで満腹になった後、中之屋の向かいにあるカフェバー「スプリング・バンク」
でお茶とケーキを(どんだけ食ったら気が済むのか)





f0153497_14324877.jpg

ここのケーキ(画像はガトーショコラ)とコーシーは、きちんと作られていて
とても美味しかったですよ。ぜひ乗鞍高原にお出かけの時には立ち寄ってみてくださいな。





f0153497_14384529.jpg

さてと…食べるものも食べたし、あとは温泉に浸かってひたすらノンビリするべえ(笑)
by fukuzzz | 2011-09-13 14:44 | 日本の旅

信州プチ旅行

f0153497_1047563.jpg

夏の間は夫と休みが合わずに何処へも行けず、9月になったらゆっくり温泉にでも
浸かりに行こうじゃないかと二人で話していました。



当初は山梨の秘湯にも泊まりに行く予定でしたが、台風の影響で道路が通行止めとなり断念。
楽しみにしていた乗鞍岳登山(山頂までバスが運行している)も悪天候のため運休。
てなわけで、今回はけっこう行き当たりバッタリ的な旅行になりまして。。

でも実は私、予定をきっちり立てた過密スケジュールの旅より、気の向くままにフラフラと
彷徨う旅の方が好きだったりしますけどね(笑)




f0153497_21184018.jpg

乗鞍高原の自然保護センター前で見つけた花。
なんだか、少しばかり怪しい雰囲気の花だなあと思って撮影したけれど、
帰ってきて調べてみたら、なんとこれが有名な毒草「トリカブト」だった! 
バスターミナルもあるような場所に、ワサワサ自生する猛毒トリカブト…って、怖いジャマイカ。





f0153497_21291181.jpg

オミナエシも咲いて、高山はすっかり秋の装いであります。





f0153497_2302957.jpg

ところで、この日の乗鞍高原の外気温は14℃。
いくら高地とはいえ、こんなに在住地との気温差があるとは思ってもみませんでした。

うっかり薄着の軽装で来ちゃった。。秋の山を舐めてたよう(涙)
by fukuzzz | 2011-09-09 23:16 | 日本の旅

リンクはどうぞご自由に


by fuku