<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0153497_233641.jpg

スミス&ウェッソンのリヴォルバーを構える次元。かっこいい!
そして、なぜか半裸なルパン(笑)

う~ん…
どうせなら銭形のとっつあんと五ェ門、それに不二子ちゃんも揃えればよかったのにと
ちょっと後悔してみる夏の終わり。。

ようやく8月も今日でお別れですのう。
明日からは9月^^
by fukuzzz | 2011-08-31 23:19 | 日記

冬瓜のスープ

f0153497_1526427.jpg

胃腸が疲れている時、こういう優しい味のスープはいいもんです。



昨日は、少し濃いめに取った鶏ガラスープが冷凍保存してあったので、それを温め
冬瓜と生姜を入れてさっと煮ました。
塩胡椒で味を整え、皮を除いたトマトと小葱をぱらりで出来上がり。
トマトの仄かな酸味が冬瓜とマッチして旨いです。

繊細な味わいの冬瓜に使うスープは、面倒でも自分で取ったものがベストですが
ストックしてないときなんかは、茹で豚の茹で汁などを流用しています。
それでも充分に旨いですよ^^



赤とんぼをチラホラと見かける季節になりました。
そろそろ秋…なのかな?
by fukuzzz | 2011-08-26 15:57 | 日記
f0153497_17322325.jpg

昨日の気温34.9℃。
本日は久しぶりに雨が降り、一気に気温が10℃以上下がりましたよ。嬉しい…。

いつもはエアコンをがんがんに効かせて台所に立つのだけれど、お陰で今日は必要ありません。
ゆっくり楽しんで、おかずをいっぱい作ろうと思います^^

画像は鋳物のドアストッパー。
かれこれ、もう20年以上はわが家に居て仕事してくれている可愛いヤツ(笑)
by fukuzzz | 2011-08-19 17:43 | 日記

◇おお、虫捕りだ~!

f0153497_1562640.jpg
息詰まる瞬間であります。で、セミは上手く捕まえた?(笑)

この暑さにも負けず、公園で元気に遊ぶ子どもたちを見かけると自然に頬が緩みます。
しかし何だ…今どきの子どもも、こういうクラシックな遊びに夢中になるとは意外。

この頃、子どもの数が減るやら異常な暑さのせいやらで、外遊びする子どもが激減して
いると感じるのは私だけでしょうか。
子どもが公園に居るのを見るとホッとしたりします。

せっかくの夏休みですもの、友だちとたくさん遊んで思い出もいっぱい作ってね。
もちろん熱中症には充分注意して(^^)
by fukuzzz | 2011-08-14 16:11 | 日記

◇涼しげな画像集

お盆休みに入りました。毎日ヒマ人ですよ、嬉しいなあ^^
過去に撮り溜めた写真の中から、涼しそうなものをかき集めてきました。
しばし涼んでいってくだされ。

f0153497_22405920.jpg
ソウル・清渓川のせせらぎ。




f0153497_2241502.jpg
サイダーをマクロ撮影。





f0153497_22422718.jpg
山梨・忍野八海。





f0153497_2246412.jpg
横浜・山下公園。





f0153497_22484274.jpg
自家製ピクルス。





f0153497_22514081.jpg
伊予のオニヤンマ。





f0153497_22542891.jpg
京都銘菓・したたり。





f0153497_22554488.jpg
氷川丸とかもめ。





f0153497_22565397.jpg
冷え冷えペリエ。
by fukuzzz | 2011-08-12 23:28 | 日記

これは何でしょう?

f0153497_16103023.jpg

全国各地で尋常ではない暑さが続いています。みなさん、お気を付けて。

せめて涼しげな画像だけでもと思い、昨日おやつ用に作った寒天をUPします。
寒天を正六面体に切り揃えるのは難しいね^^;


f0153497_16191181.jpg

あんこ盛りすぎ(苦笑)
これに黒みつたっぷりかけて食しました。赤エンドウ豆がないのは寂しいけど。。


そうそう。昨夜のキリンカップ(サッカー)みました? 日本代表チーム大勝利でしたね。
いや~~、サッカー強いと観ていてホントに楽しいなあ。わくわくする。

以前は弱かった日本サッカー…こんな日がやって来ようとは(感涙)
強いって素晴らしい!!!
by fukuzzz | 2011-08-11 16:34 | 日記
f0153497_1365571.jpg
「ガラスの仮面」47巻が発売されました。
サブタイトルが「めぐりあう魂」ってことで、ついにマヤと真澄氏の熱い思いが通じ合う
時が来たわけです。やれ、めでたや^^

ま、これは図らずも謀略家しおりんの凡ミスのお陰と言いますか。
所詮、お嬢様。どうも最後のツメが甘かったようだね。ふははは

しかし、
勇気を振り絞ってアピールするマヤに対して、あの真澄氏のうろたえ方は何なんだ?

『・・・えっ!?  ・・・まさか!  ・・・なぜだ、信じられない!!』 by真澄氏

どうしてそんなに弱腰なの? ああああ、イライラする。ガーッと行かんか!


f0153497_13471360.gif
確定キタコレの場面でもなぜか白目を剥いて及び腰(次の瞬間やってくれますが)

真澄くん32歳。マヤ21歳。
二人の行く末は前途多難ではあるけれど、どうか幸せにと祈らずにはいられません。

で、この続きはいつ発売になるのでしょうか…
何やら凄みのある表情で登場してきた亜弓さんも気になるところです。

美内センセ、なるべく早めにお願いします(拝)
by fukuzzz | 2011-08-10 14:04 | 日記

◇熱帯夜

f0153497_20413163.jpg
昨夜はホントに暑かったですのう。
なにせ、真夜中過ぎても蝉時雨が鳴りやまないのに驚くやらゾッとするやら。

風邪をひくため、就寝時はエアコンをつけない主義ですが、さすがに昨日は
我慢できませんでしたわ。
あまりの暑さに寝床で七転八倒しちゃったもんね^^;

このところ熱帯夜が続いていますが、みなさんお変わりありませんか?
どうぞ、呉々もご自愛ください。後ひと月とちょっとの辛抱ですよ…(涙)
by fukuzzz | 2011-08-08 20:57 | 日記

◇原爆の日



広島に原爆が投下されて66年目の夏。
無念の思いを抱いて亡くなられた多くの人々に合掌。どうか安らかに。


日本で育った私たちには、核の恐ろしさがDNAレベルまで擦り込まれているはずだったのに
気が付けば、狭い国土に55基もの原発を有する国になっていた。

福島第一原発から放出された放放射性物質の量は、一節にはヒロシマ原爆の
約30倍ということらしい。

原発というエネルギーがなければ、私たちの生活は本当に立ちゆかなくなるのか?

今一度、一人一人が考え直す必要があるように思える。
by fukuzzz | 2011-08-06 22:21 | 日記
f0153497_13193115.jpg
大昔に旅先のシンガポールで購入したエベルの腕時計です。

この時計を初めて見たとき、とても品の良い造りだけどやや年寄りくさいなあと感じました。
でも、そのうち年取ったら似合うだろうと考え直して老後用にと購入。
その後、特別に改まった席の使用以外は、殆ど封印状態のまま20数年放置ですよ(笑)

先日、もうそろそろ似合うようになってるかな? と久しぶりに出してきてみたものの、
まだちょっと服装に煩悩があって(いわゆる若作りってやつで。ハイ) 似合いませんでした。。

身も心も、もう少し枯れないとダメってことですかね。ほっほっほ←なぜか安心してる
まあこの先の楽しみに取っておこうと思います。


f0153497_143026.jpg
ちなみに今、もっとも使用頻度の高いのがハミルトンのアメリカン・クラシック時計ボルトンとか、


f0153497_14164165.jpg
Baby-Gの電波ソーラー時計ですが…ったく、我ながらチョイス軽いのう(苦笑)

いつか、あの渋い腕時計が似合う素敵な大人になれるように修行しなくてはね…。
by fukuzzz | 2011-08-05 14:38 | 日記

リンクはどうぞご自由に


by fuku