蝦子麺で香港焼きそば

f0153497_14491602.jpg
気が付けばもう7月。
梅雨間近なのか、なにやら蝉まで本格的に鳴き始めた今日この頃。
ああ、暑いのイヤだ。。鬱陶しいのう。
こうなると台所に立つのも辛くなり、ついつい手抜き料理の方向へと走るのが夏のお決まりパターンです(冷奴とぬかみそは毎日の定番料理)



で、まあ、どんなにイヤでもお腹は空くし飯は作らにゃいかん。
たまには中華料理系だって食べてみたい。めんどくさいけど。
そんな時にはコレが便利↓
f0153497_15182112.jpg
比他好というメーカーの蝦子麺。「しゃーずみぇん」と読むらしい。
なんてことはない蝦風味の乾麺ですが、これがなかなか旨いんです。
(近頃はカルディでも同様の麺が手に入りますが正直イマイチです)


1.乾麺を茹でる湯を沸かす間にネギと生姜を食べやすく切る。

2.湯の中に乾麺投入後に箸でほぐしながら茹で、湯切りしておく(1~2分程度)

3.鍋に油と生姜を加えて加熱。

4.生姜の香りが立った鍋に麺投入、ざっくり炒めたらネギも入れちゃう。

5.オイスターソースのみで味付けたら、最後にごま油をタラリで完成。


蝦の風味と旨味がしっかりしているから、具材もあれやこれやと加えず、味付けもごくシンプルにするとええ感じの香港風焼きそばになります。



f0153497_15540869.jpg
この間、
蝦子麺を仕入れがてら、久しぶりに中華街へ行ってみました。
そこで食べた「巻揚げ」という料理です。春巻きちゃうねん、巻揚げですねん。
切り干し大根やタケノコや椎茸、エビに叉焼などを豚の網脂で巻いてカラリと揚げた熱々のやつを、からし醤油でいただくという大変けっこうな一品。

これも自作してみたけど、網脂を巻きすぎて巨大化&脂っこくなってしまい残念無念。
いつか成功したら載せますね。いつになるか分からんけど(^^;

by fukuzzz | 2017-07-07 16:24 | 日記

リンクはどうぞご自由に


by fuku