なのにあなたは京都にゆくの-その2

f0153497_16354513.jpg
名所旧跡を巡ってみれば、どこへ行っても観光客でごった返す京都。
人波に揉まれ、暑いわ、むくんだ足におろしたての靴が痛いわ、子どもは疲れて
機嫌が悪くなるわ・・・ってんで、ありがたみも今一つ。


ところがですね、
朝早く、泊まったホテルの裏手に流れる美しい高瀬川周辺を散歩していたら、
錆びたフェンス越しではありましたが、大きなアオサギに遭遇。
よもやこんな大都市で、アオサギが生息しているなんてやはり京都は凄いなあと。
観光地巡礼も良いけれど、ほんとうの京都の素晴らしさは、実はこういうところに
あるのでしょう。環境保護にかなり力を入れているのがわかります。
たかが数日の滞在で、京都を知ったつもりになっちゃイカンよね。




f0153497_17080290.jpg
到着当日は、伏見稲荷→清水寺→金閣寺と猛暑の中でハードなスケジュール。
(写真は金閣寺を除き、あまり関係ない場所です)




f0153497_17205795.jpg
目についた電車の中吊り広告。う~む、なかなか可愛いではあ~りませんか!




f0153497_17224868.jpg
なお京都の電車の吊皮は、一部このようになっておりました。これいいかも(笑)



f0153497_17371326.jpg
ラブラブな爺さんと孫(所かまわず抱っこをせがむ孫を拒否できない大甘爺さん)
じぃじの身体に足を絡ませて離れない姿はまるでチンパンジー。
オマエは猿かと。




その3につづく

by fukuzzz | 2017-05-28 17:50 | 日本の旅

リンクはどうぞご自由に


by fuku