唐辛子飾り

f0153497_10184736.jpg

1年分の唐辛子を干してためこんでおく季節がやってきました。早いもんだなあ。
もちろん辛い物好きな我が家では、こんな分量では1年持ちません。
唐辛子のシーズン中、何度も買い足しては保存の作業を繰り返します。


いつもは平ざるに並べたのを何日間か天日干しの後、ガラス瓶に入れていましたが、
今年はちょいと趣向を変えて、唐辛子飾りのまま保存することに。

稲わらがないから麻ひもで代用。
思いのほか簡単にできて、しかも可愛いじゃあーりませんか⌒.⌒
真ん中あたりの糸がよれて雑な仕上がり。。でも、そんなの気にしない気にしない。



↓わかりやすい作り方です。

わたしは麻ひもで編んだけど、稲わら代わりにラフィア(ヤシの葉を裂いたひも)を
使っても雰囲気出ると思います。ラフィアは花屋さんとか百均でも手に入りますよ。
by fukuzzz | 2016-10-12 10:44 | 日記

リンクはどうぞご自由に


by fuku