MoonCake

f0153497_1244542.jpg

ハノイで親戚の結婚式を終えた夫が帰国しました。
こちらは向こうの親戚が持たせてくれたお土産の月餅です。
にしても、えらいゴージャスな箱入りでございますのう。ありがたや。


訪越時、ちょうどベトナムは中秋節だったらしく、街中がお祭り気分に沸いており、
その中での結婚式っていうんだから、さぞかし賑やかで楽しかったことでしょう。
(また改めて、その時の様子など夫の写真からご紹介できると思います)




f0153497_1245523.jpg

では、ちょいと月餅の断面をご覧ください。
ココナツあんの真ん中には、月に見立てた塩卵の黄身が入っています。中国のとおんなじだね。


中国同様に家族愛の強いベトナム人たちは中秋節を大切にし、その日は家族で月餅を食べて
互いの健康を祈り、先祖にも感謝の気持ちを表す習わしなんだそう。
いや、なかなか素敵な伝統行事ですよね⌒.⌒
by fukuzzz | 2016-09-13 13:31 | ベトナム

リンクはどうぞご自由に


by fuku