人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢おもしろ美味しいスポット その2

金沢おもしろ美味しいスポット その2_f0153497_1421275.jpg
さて、人もまばらな金沢港の周辺には「大野からくり記念館」なる、からくり人形の展示
や実際触って遊べるからくりオモチャ等の施設もございまして。

館内には、時代に置き去りにされたからくり仕掛けの数々が、ひっそりと人待ち顔で
陳列されています。



金沢おもしろ美味しいスポット その2_f0153497_1423961.jpg

自然光を反射して整然と並ぶ、からくりの部品が思いの他美しくて思わずパチリ。



金沢おもしろ美味しいスポット その2_f0153497_1431150.jpg

好き勝手に触れる人形やら、謎解きが案外難しいパズルの木工オモチャも豊富です。

また、今や日本で実動しているのはわずか数台と聞く、のぞきからくりもありました。
これ・・・意外とハマる人はハマります。

ご覧の通り、まるでアングラ劇のポスターのような原色きらめく猥雑さいっぱいの絵画の中、
レンズをコッソリ覗いてみれば、ヒロインたちが妙に生々しく色っぽく迫ってくるのに驚きます。
しかも、独特の節回しで物語を語る男女の口上がまた無駄に元気で、悲しい話であるはずが
何やら夫婦漫才でも聞いているようなアンバランス感。ある意味ひどくシュールな見世物です(笑)



金沢おもしろ美味しいスポット その2_f0153497_154052.jpg

海辺の施設はいきいき魚市からすぐの近い距離。
建物もちょっと面白いので、お時間がありましたらお立ち寄りください。



金沢おもしろ美味しいスポット その2_f0153497_15413223.jpg
そうそう。
この辺りは醤油の産地としても有名らしく、街を歩けばあちこちに醤油蔵も見受けられます。
画像のヤマト醤油では、同店内の発酵食美人食堂でカフェ飯を食べさせてくれるそう。
けっこう人気あるんですってね、ここ⌒.⌒



金沢おもしろ美味しいスポット その2_f0153497_1441984.jpg

そして醤油蔵の街近くには、元回船問屋だったという堂々たる店構えの宝生寿しも。



金沢おもしろ美味しいスポット その2_f0153497_1481971.jpg

金沢の粋を感じる歴史ある建物を眺めながら、ちょいと鮨をつまめば一段と旅情は高まるでせう。



金沢おもしろ美味しいスポット その2_f0153497_149454.jpg

以上、ざっと金沢港エリアをご案内しました。

次回はゲコでも大好きな居酒屋などをちょこっと☆ その3につづく


by fukuzzz | 2014-10-21 16:42 | 日本の旅 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku