人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の梅干し2014

今年の梅干し2014_f0153497_20523015.jpg

うまい具合に天候にも恵まれて、今年の梅干しが出来上がりました。
今年は南高梅で作ってみましたが、柔らかくジューシーに仕上がったのでホッとしています。

レシピはこちら→ 「道具いらずの梅干し」


土用干しを終えた梅干しはホーロー容器で保存し、梅のフレッシュな香りを楽しめる出来立ての
梅干しは、WECKのガラス容器(デコシャイプ・アカシアの木蓋)に入れてテーブルに。





今年の梅干し2014_f0153497_21284394.jpg

ほんとうはね、
卓上に置く梅干し入れの器はアラビアのルスカか、白山陶器の青葉紋ジャムケースの
どちらかにしようと思っていたのでした。
どちらも梅干しがおいしそうに見えてきれいな器だし。

しかし、アラビアのルスカはとっくに廃盤で、数少ないビンテージものの中から状態の良い
物を探すのは難しく、白山陶器の青葉紋は南青山の直営店のみの取扱い品でネット販売は無し。


ま、焦らずともこれから梅干しは毎年作ることになりそうなので、またゆっくりと好きな梅干し入れでも
探していこうと思います。





今年の梅干し2014_f0153497_21291544.jpg

初めて梅干し作りに挑戦した去年は2kgの梅を漬け、今年は4kg漬けました。
来年はもう少し増えそうです。

正直、
梅干しを漬けるのは面倒くさいんだけど、美味しいからもう止められません(笑)
by fukuzzz | 2014-08-07 22:33 | 日記 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku