人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛鍋グツグツ

牛鍋グツグツ_f0153497_19354149.jpg

創業明治元年の老舗、ハマの牛鍋屋さん大田なわのれんに次男の招待で行ってきました。いやぁ~、旨かった旨かった。ごちそうさんでした!



霜降り牛肉の角切りを赤味噌で食すのは、昔ながらの牛鍋のやり方だそうで。
煮上がった肉や野菜を生卵に付けていただいてみれば、見た目よりあっさりした味わいに驚かされました。うん、割り下のスキヤキと違って味噌も新鮮だなあ~。

牛鍋グツグツ_f0153497_22145028.jpg


画像右は、あらかた牛鍋の中身を食べつくした後に作ってくれる仕上げの鍋。
おひつに入って出てくる熱々ごはんに、味噌ごとのっけてハフハフやると極楽ですのよ^^






牛鍋グツグツ_f0153497_2237564.jpg

手の込んだきれいな先付け、吸い物、お造りも充実しておりました。
この後にメインの牛鍋。ごはん、香の物、水菓子と続きます。

大田なわのれんは、さすがに老舗らしく落ち着いた風格を感じる良いお店です。
大切な人と一緒に行きたいなと思う店がまた一つ増えました。
by fukuzzz | 2013-12-06 23:03 | 日記 | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku