人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム蓮茶

ベトナム蓮茶_f0153497_16432275.jpg
息子におねだりして買ってきてもらったハノイ特産の上等なベトナム蓮茶です。


黒っぽい茶葉に混じっている、薄茶色の細かい茎のようなものがお分かりでしょうか。
それが蓮の花のおしべです。



蓮茶は蓮の花の開く早朝に花を摘み、香り高いおしべだけを花から取り出して茶葉に混ぜ
1日寝かして乾燥させる。という、ひじょうに手間隙かけた工程を3回繰り返すんだそうです。
しかも、約1000個の花のおしべから出来るお茶はたったの1kgなんだとか。
なんという贅沢。


しかも物価の安いベトナムにおいて、50gで約2000円とはいいお値段です。



ベトナム蓮茶_f0153497_16440100.jpg
しかしなるほど、品のよい清冽な香りと爽やかな飲み口はすばらしく、なんというか
極楽浄土の味がするような・・・そんな心持ちでございました。嗚呼ありがたやありがたや。

温かくして、また冷たくしても美味しい蓮茶で至福のひとときを^^


ベトナム蓮茶_f0153497_16442971.jpg

このお茶、たしかに土産物屋などでよくみかける香料付きのティーパック蓮茶とは
全くの別物といっても差し支えないでしょう。

機会があれば、ぜひ一度お試しいただきたいと思います。

購入したお店はハノイのフーンセン、日本語のホームページもあるようです。



by fukuzzz | 2013-10-01 18:43 | ベトナム | Trackback

泡のように浮かんでは消えていく日々のあれこれ


by fuku